« 地震その後 | トップページ | 卒業式。 »

2011/03/16

手作りベーグルサンド♪

_3131319_2

今日も、茨城や静岡での地震でこちらも揺れました。原発の不安も高まるばかり…ですが、なるべく平静に日常生活を送るようにしてます。子供達も、お弁当持って学校→学童へ。

私は、電車がいつもより少ないので、早めに家を出たり、遠回りして通勤したり。でも、相談に来る方、こういうときだから、話したい、と言う方もいて、やっぱり出勤してよかったなと思う毎日です。

可愛そうなのは、卒業式を控えた娘。クラス毎のお祝いの食事会は中止、ピアノ発表会も中止(いつものレッスン場所での自由参加のミニコンサートに変更)、学童の6年生親子での旅行も中止… なんで、なんで…weepと涙ぐむ娘になんといってよいやら…

今日は、気分を変えて、久し振りの手作りパン写真をアップします!

ベーグル。これは、地震のあった11日の夜に作ろうと思って、その日の朝こねてから、冷蔵庫で一次発酵させておいたものです。11日の夜は思いがけない大地震の影響で、深夜の帰宅になり、翌日土曜日の昼間に、ベーグルを作りました。24時間以上低温発酵(熟成)させざるをえなかったおかげで、パンパンにふくれ…結果的に、とっても形のよい(もちろん味もおいしい)ベーグルになりました!!

_3131312_2

パンがスーパーマーケットから消えてしまいましたよね。ベーグルは、強力粉と塩、砂糖、ドライイーストがあれば、簡単に作れます!ぜひお試しください♪

【作り方】 6個分
強力粉400g、塩8g 砂糖20g ドライイースト4g 水240cc をボウルにいれて、混ぜ、20分間ぐらい捏ねる。温かい場所で発酵させる(ラップまたはレジ袋でボウルごとおおう。倍の大きさになるまで。1時間ぐらい) 6等分して、丸め、10分間休ませる(固く絞った濡れ布巾をかぶせる)

丸めた生地を麺棒で楕円形に伸ばす。三つ折りにして、棒状にする。両端をつぶして、1回転させてくっつける。

2〜3Lのお湯を鍋に沸かす。お湯のなかに砂糖大3を入れる。形成した生地をお湯の中にいれて、片面1分半ずつ茹でる。オーブンを余熱しておく(200度)

ゆであがったら、天板(オーブンシート)に並べて200度前後で17,8分焼き上げる。


食べるときは 横半分に割って、オーブントースターで軽く焼いてから、好きなモノをはさんで召し上がれ♪

  _3131322_3_3131316_3

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 地震その後 | トップページ | 卒業式。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

本当に、娘さんにとっては、一生に一度の小学校の卒業。涙出ますよね。。。
中学に行って、周囲の状況が落ち着いてから、また皆で集まってやれなかったことをやれるといいですね!
おうちで、いっぱいお祝いしてあげてください♪
私からも、卒業おめでとうのメッセージを!
本当にお姉さんになって、頼もしく、自分のカラーを持っているお譲さんだなと感じます。
超遠くに居るおばちゃんも…涙です。
お母さんは、尚のこと…ですよね。

たまおさん、
気にかけてくださりありがとうweep
今日、ぶじに卒業式が行われました。
泣いてる子もたくさんいました、もちろん親も…。
はちきれそうに輝いている子達に
未来を感じましたよ〜
遠くからのエールをありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震その後 | トップページ | 卒業式。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ