« お別れ&お別れ | トップページ | 中学校入学! »

2011/04/04

【BOOK】はじめての「ゆるかわ写真」レッスン

4774141461 はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
川野 恭子
技術評論社  2010-01-23


by G-Tools

ブログポータルサイト 「子育てスタイル」にも連載中の「きょん♪」さんの本です。

「子育てスタイル」の連載を見て、きょん♪さんの写真のファンになってしまった私。明るく可愛くやわらかい雰囲気で、自然や子ども、雑貨などを活き活きと切り取っているな〜と思います。

その「きょん♪」さんが、デジイチ(デジタル一眼レフ)の初心者向け本を書いてくれました。

私はほとんど、「オート」機能、せいぜい「マクロ」で撮ってるのですが、この本では、露出、ISO,シャッタースピード、絞りなどの説明や、カメラ(いろいろなメーカーのもの)の「モード」の使い方をわかりやすく書いてくれています。

ほかにも、写真の構図や色、子どもの表情や動きの撮り方などのアドバイスも。

使える使える!とうれしくなります。

たとえば、室内で撮る写真がどうも暗いな〜と悩んでいたのですが、ISOやホワイトバランスを変えることで、解決しそうです!

まだまだ、奥深い一眼レフの世界。少しずつ楽しみながら追求していきたいで すshine

_4041419

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« お別れ&お別れ | トップページ | 中学校入学! »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お別れ&お別れ | トップページ | 中学校入学! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ