« 【BOOK】はじめての「ゆるかわ写真」レッスン | トップページ | 【BOOK】1Q84 BOOK3 »

2011/04/05

中学校入学!

4月5日 娘の中学入学式がありました。

地元の中学なので、新入生の半数以上が同じ小学校からのメンバー。校門をくぐって、まず、クラス分け表が渡され、娘の小学校での仲良しグループは、見事バラバラでした(小学校からの申し送りね〜!?)

だけど、びっくりしたことに、保育園のときの同級生(女の子)と再会!しかも同じクラスになりました。そのママと私も再会できて、一緒に喜びましたhappy01

式が終わり、生徒達が退場したあと、保護者だけ残って、先生のあいさつを聴きました。

校長、副校長、学年主任、生徒指導専任、カウンセラーなどの先生たち。

「中学生の子育ては大変です。あと3、4年ががんばりどころです。一緒にがんばりましょう」

「学校での様子と、家での様子がだいぶ違ってきます。それはある意味、自然なこと、大人になるということですが… 教師と親とお互い情報交換して、やっていきましょう」

などなど、保護者への温かい呼びかけがあり、好感が持てましたheart04  学校だけでも、家庭だけでも、子どもは育たない。学校、家庭、地域で子どもを見守り、育てていくものなんですね…

私も、職場では中学校(先生、生徒、保護者)と関わってきたけれど、中学生ママとしてデビューするのは、また違うドキドキワクワク感があります。3年間がんばろ〜と思いましたっ(お弁当づくりも!)

教科書15冊入ったスクールバッグはずっしり重く、教科書1冊1冊も、小学校に比べて ずいぶん厚いこと(2倍ぐらいのものも〜)… がんばれ娘!!

_4051426_5

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 【BOOK】はじめての「ゆるかわ写真」レッスン | トップページ | 【BOOK】1Q84 BOOK3 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】はじめての「ゆるかわ写真」レッスン | トップページ | 【BOOK】1Q84 BOOK3 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ