« 癒されるぅ〜かやぶきの温泉宿♪ | トップページ | 青菜とベーコンの食パン♪ »

2011/05/08

【BOOK】スモールワンダー EMDRによる子どものトラウマ治療

スモール・ワンダー―EMDRによる子どものトラウマ治療
ジョアン ラベット Joan Lovett
4861080568

トラウマ、PTSDの治療に効果があるとされている EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing=眼球運動による脱感作と再処理) という治療法を子どもに適用した事例集です。詳しくはこちら→ (日本EMDR学会HP)

この本には、EMDRのやり方そのものの説明ではなく、どういうケースにどう適用されて、どのように治っていったか… が書かれています。

とっても興味深かったです。

EMDRという技術があるにしろ、治療の導入の仕方や、親面接、家族面接、などの面でも優れた臨床家だからこそ、効果が現れているんだろうなと感じました。

また、EMDRというと、眼球運動だけ、というイメージでしたが(私はよく知らないので…)、筆者は、タッピング、イメージング、ストーリーテリング(親に物語を作ってもらって子どもに語ってもらう等)などの技法と組み合わせて、本当にさりげなく、子どもとのプレイセラピー(遊戯療法)のなかで使用していました。目から鱗…です。

私の知り合いの臨床心理士は、EMDRを勉強中。日本でも今後、普及していくかもしれませんね。

« 癒されるぅ〜かやぶきの温泉宿♪ | トップページ | 青菜とベーコンの食パン♪ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒されるぅ〜かやぶきの温泉宿♪ | トップページ | 青菜とベーコンの食パン♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ