« バザー大成功☆ | トップページ | 【BOOK】春にして君を離れ »

2011/06/08

【BOOK】大聖堂

大聖堂 BOXセット (ソフトバンク文庫)
ケン・フォレット 矢野 浩三郎
4797357738

ケン・フォレット著 大聖堂 (全三巻)を読了。

NHK BSでドラマを見たのがきっかけです。ドラマは後半なかなか見られず、録画も出来ず、結末がわからなかったので、最初から本を読んでみることにgood

12世紀のイングランドを舞台に、大聖堂建築を夢見る建築士と修道士、そして、権力を奪うことに執念を燃やす 司教、国王、伯爵… 日本の大河ドラマみたいな(?)壮大なドラマと言えましょう。

なにせ登場人物が魅力的!

大聖堂を建てることを夢見て旅を続けるトム、 森に棲む魔女エリンとジャック、孤児として修道院で育てられ修道院長となったフィリップ、 伯爵であった父を敵に殺され、父の名誉挽回を心に誓う美少女アリエナ… 

それぞれの夢があり、挫折があり、思惑があり、駆け引きがあり… 物語は複雑な構造を持ちつつ、一つの方向にむかって進んでいきます。

ミステリーの要素もあり、最後までドキドキハラハラしっぱなしです。

人の想いは、その人の代ではかなわなくても、次の世代に確かに受け継がれる場合があること、待ち続けることの尊さ、人の予測や意図を越えて、偉大なことが起こる… などなど、厳粛な思いにもさせられました。

ちょっと残酷な場面もあるのですが、それにも増して、おもしろかった!と思えます。

雨の休日に読んでみてはいかがでしょうか〜happy01

« バザー大成功☆ | トップページ | 【BOOK】春にして君を離れ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バザー大成功☆ | トップページ | 【BOOK】春にして君を離れ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ