« これは使える!ハンバーグヘルパー | トップページ | 【BOOK】神田橋節が炸裂!「うつ病治療ー現場の工夫より」 »

2011/06/24

体育祭、授業参観、冷麺…

_6221832_2

今週は、「初めてのこと」が多く、エキサイティングだったけど、ちょっと疲れました〜

まず、ゴリ子の中学の体育祭! 平日だったけど、初めてなので、仕事を午前中だけ休んで見に行きました。

行ってよかった、おもしろかった〜! 走る競技が多く、3年生男子などは、すごい迫力。

そして、先生たちが燃えてておもしろいhappy01 クラス対抗リレーにも、先生のチームがあって、走る走る… 生徒達も受けていました。

スキンヘッドにサングラスの「松山千春」先生や、麦わら帽子にベストに膝丈ズボンの「ルフィー(One Piece)」先生 などなど、キャラがたってるな〜

小学校とは違って、先生と生徒で作り上げる世界。でも親たちも思ったより多く見にきていて、ゴリ子のクラスのお母様方とお昼を食べたりして、知り合いになれました。

ゴリ子は短距離が得意。リレーの選手になり、朝練を自主的にやってました。結果は、当日熱でお休みの子がいたりして、1位にはなれなかったですが… 

ワタシが午後仕事に行って、帰宅すると、「駅前マックに行きます。暗くならないうちに帰ります」との置き手紙。リレーの選手の打ち上げだって。中学生だな〜 早く帰ってきたからよかったけど。

翌日は、ゴリオの授業参観&懇談会。前回の授業参観はパスしたので、ワタシにとっては今の先生になってから初めて。ゴリオからは聞いていたけど… 新卒の男の先生で、優しそう、そして、子どもからツッコミが… 「先生、その字、まちがってる!」「先生、それは漢字でかけるよ!」「先生、お母さん達苦笑いしてるよ!」などなど。coldsweats02 まだ2年生なのに、手強いな〜 せんせい がんばれ〜!

仕事でも、初めての相談ケースがいくつかあり… うれしいこともあり、失敗〜と思うこともあり。

写真は、今年初めての冷麺。岩手の二戸郡の冷麺だったので、ささやかな被災地支援と思って買いました。スイカをのせただけ。あとは唐揚げという、手抜き夕食でした〜

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« これは使える!ハンバーグヘルパー | トップページ | 【BOOK】神田橋節が炸裂!「うつ病治療ー現場の工夫より」 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは使える!ハンバーグヘルパー | トップページ | 【BOOK】神田橋節が炸裂!「うつ病治療ー現場の工夫より」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ