« めざせ美脚!? ウォーキングシューズを買ってみた | トップページ | 紫陽花☆ »

2011/06/17

初めての中間試験&麻婆ナス

_6161794

中1 ゴリ子の初めての定期テストが終わり、答案が返ってきました〜

いまの学校って とても面倒見がいいのですね!

テスト14日前からの家庭学習計画表が配られ、途中で先生に提出してチェックしてもらう。

テスト終了後は、結果の一覧表を自分で用紙に書き入れ(年間のテスト結果が一覧できるようになっている)、振り返りの文章を書き、保護者の印を押して提出する。

こういうシステム、30年前にはなかったな(笑)。

ワタシはテスト勉強にはあまり関わりませんでしたが、ゴリ子は14日まえからコツコツと勉強していた様子。進研ゼミの「テスト対策」問題集をやっていたようです。

部活はテスト3日前まで土日を含めて毎日あったので、部活で疲れているのに、夜2〜3時間勉強していました(休憩時間も入れて、ですがcoldsweats01)。

振り返り文にも、「こんなに勉強したのは初めて」と書いていたゴリ子。

たしかに、小学校時代は、1日多くて30分ぐらいの家庭学習だったからな〜

ワタシは、「勉強は、できる、ことを目指すものではなく、するもの」というポリシーなので(昔、この記事に書きました)、「結果」はどうであれ、コツコツ勉強したことをほめたいです。

そして、結果は… 本人の目標(ささやかです)以上に良かったらしく、喜んでいました。

*****

さて、写真は、ある日の夕飯、麻婆ナス丼&中華風スープです。

ゴリ子が 「作りたい!」というので、ワタシはサポートにまわり、ゴリ子メインで作ってもらいました!(ワタシは指示したり、味付けしたり…ぐらい)

とくに、スープは、ゴリ子のオリジナル。冷蔵庫を物色して、セロリ、人参、ブロッコリー、卵、と「彩りよく!」をテーマに作っていました。

ワタシは仕事で疲れていた平日だったので、すっごくうれしかった♪ 

これからも 頼むよ〜sign03

_6161787

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

« めざせ美脚!? ウォーキングシューズを買ってみた | トップページ | 紫陽花☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めざせ美脚!? ウォーキングシューズを買ってみた | トップページ | 紫陽花☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ