« 【BOOK】天才ファミリー・カンパニー | トップページ | バザー大成功☆ »

2011/06/01

平日の運動会♪

P1570467

今年も運動会は春。5月の最後の土曜日のはずでしたが、雨、雨、雨、… で、延期、延期となり、やっと火曜日(きのう)開催されました。

子どもはお弁当ではなくて給食を教室で食べます。だから、保護者は行かなくても支障はないのですが… 仕事休もうかどうしようか一瞬迷い… やっぱり休むことにしましたhappy01。ただ、3時からの会議に出たかったので、2時まで運動会を見にいくことに。夫は仕事、娘は学校なので(土、日だったら、絶対行く!と楽しみにしていたのに)、ワタシ一人で行きました。

平日だけど、案外、保護者が多かった〜という印象。パパ達も思ったよりたくさんいました。みなさん、良きパパなんですねえ。ワタシは同じく母一人で来ていた学童のママ友を見つけ、一緒に観覧♪

天気は、朝は涼しく、雲が厚かったのですが、どんどん晴れ間が出てきて、まぶしく、陽射しがぐんぐん強くなり…帽子を持って来なかったことに後悔。ついに耐えきれず、家に取りに戻りましたが(徒歩5分なので)。

小学校の校庭は狭いこともあって、保護者の写真ビデオ撮影にも、いろいろとルールがあるんです。三脚の使用は禁止、「撮影ゾーン」があって、そこには、各学年のカラーのリボンやバンダナを巻いた人しか入れない(違う学年の撮影はできない)などなど。PTAで考えたんだと思うんですけどね。みんなが平和に、平等になるための、苦肉の策なんでしょうね。

いつもは夫婦で、ビデオとカメラを分担するのだけど、ワタシは今回一人で、両方を撮らないといけないので、ちと大変。結局、写真はあまりとれず。徒競走とダンスはビデオだけになってしまいました。しかも、徒競走は、撮影ゾーンの最前列を陣取ったのに、ビデオを構えたワタシの前に、先生が急に立ち上がってしまい、息子の姿は本当に一瞬しか写せませんでした(大泣き) せんせ〜いsweat01(←しかも担任!)

徒競走は6人中3位。(チビなのにがんばった!)

玉入れは、息子の白組が、2回戦とも圧勝(90個対50個ぐらい)。玉入れで、こんなに差がつくって、珍しいですよね〜。でもでも、この競技は、得点競技ではありませんでした。(ワタシまでガックリ。)

P1570469

ワタシが一番楽しみにしていたダンス、2年生は「パラパラ」でした。2年生でパラパラって難しくないですか? 女の子は上手でした〜 息子は…すっごくうれしそうに、ぴょんぴょん跳びはねてるけど、パラパラにはなってない(汗)。腰を左右に振らなければいけないところを、飛び跳ねてるだけでしたcoldsweats02 決めのポーズは、一応みんなと一緒にできていたけど。

それにしても彼は、最初から最後まで、ず〜っとテンション高かった。競技を待っているときも、終わった時も、からだが自然に動いちゃってる感じ。おかげで、探さなくてもすぐわかりましたけどね(汗)。楽しかったんだね〜 白組が優勝したし、サイコーの運動会だったね♪

母も久し振りに、気分が高揚したよ〜(笑)。 

運動会って、子どもにとっても、親にとっても、先生にとっても、楽しく、誇らしい日なんだな〜と思いました☆

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 【BOOK】天才ファミリー・カンパニー | トップページ | バザー大成功☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】天才ファミリー・カンパニー | トップページ | バザー大成功☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ