« 【BOOK】ロードサイド・クロス | トップページ | 豚肉入りラタトゥーユ☆ »

2011/07/16

子どもの写真と後悔と。

子どもの写真て どうやって整理してますか?

ワタシは行き当たりばったりで、全然だめです〜

保育園や学校で買った写真は紙のアルバムに、デジカメデータは、パソコンに入れっぱなしだったり、SDカードに入ったままのも多く…収拾がつかない状態coldsweats02

先日、久し振りに、パソコンに投げ込んである写真をながめていたら…

子どもの昔の写真が次々出てきて、しばし思い出にひたり、見入ってしまいましたshine

そして、気づいたのは、

乳児期、幼児期、児童期…それぞれ、臨界点=「可愛いらしさのピーク」みたいなものがあって、そこから、次のステージに入り、顔つき、表情が変わっていく… ということ。

息子、娘、それぞれにそういう写真があったんだけど、とくに、娘は、児童期=こども時代のピーク を いまから3,4年前に迎えていたんだな〜と 写真をみて、いまさら気づきました。こういうのって、過ぎてみないとわからないんですよね、きっと。

小学校3,4年生(9歳ぐらい)の写真が、いまとは全然ちがってcoldsweats01、「こどもらしさ」の 最後の輝きshine かな、って思いました。そこから、思春期に向かって、生意気な大人っぽい顔つきにどんどん変わっていったから…。

こんなに可愛かった(親バカで)のに、母親のワタシはその頃の娘のことあまり記憶になく…

後悔の念が湧いてきて、涙が出てしまいましたweep 

もっと可愛がってあげればよかった〜と…

子どもはドンドン変わっていく、その一瞬一瞬をできるだけ見逃さないようにしなくちゃ!と心新たにしました。

ワタシのお気に入りの写真をアップしちゃいますcoldsweats01 このころのゴリ子ちゃん、どこに行っちゃったんでしょう〜!? 帰ってきて〜(爆)

良い写真を撮ってくれた夫にも感謝です!

Kakonquojne17i6ccwtr

 

 

Kakopd2so6q0augwwlgt

 

 

Kakoxqjczdlyuonl58pu

 

 

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 【BOOK】ロードサイド・クロス | トップページ | 豚肉入りラタトゥーユ☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

写真の整理、時間とやる気に左右されますよね。

↑の写真のゴリ子ちゃん、めっちゃかわいい!
モデルさんのようでもあり、弟さんにも似てる感じも。

ゴリさんも、娘さんはじめ、ご家族のことなどもブログによく書いてられて、可愛がってる様子が伝わってきていましたよ。
これからも、憎まれ口叩かれる時もあるかもしれませんが(苦笑)、子育てがんばってくださいね!

たまおさん、
エールをありがとうcrying
最近、娘は忙しいので、ゆっくり話す時がなく、
「接触がないね…」なんてむこうから言ってきましたよcoldsweats02
家族より友達といるほうが楽しいっていうのは
健全なんだろうけど…。

息子に似てますか!?
ときどき言われます。
やっぱりきょうだいなんですかね〜

私が出会った頃のゴリ子ちゃんだ!よく覚えているよ。改めてかわいいな〜。次に会うときは、またぐっと大人っぽく素敵なお姉さんに成長しているんだろうな。楽しみです。中学生は忙しいんですね。部活がんばっててえらい!自分の子ではない子どもたちの成長が近くで感じられる学童っていいですね。

ゴリさんの足下にも及ばぬ情けない母の私も、共に心新たにさせていただいたよ(すでに何回もしてる・・・)。ちゃんと子どもを見とかなきゃ。

むじにゃーさん、
そういえば、その頃のゴリ子だね。
学童の子の成長、感動だよね〜
あの、ふにゃふにゃしてた1年生の子が、
あんなに立派な6年生になって…とかcrying
みーちゃんの成長も楽しみ☆
ゴリ子は、外見も中身も、ますます男前になってるよcoldsweats01
やれやれ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】ロードサイド・クロス | トップページ | 豚肉入りラタトゥーユ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ