« ドライカレー弁当♪ | トップページ | 【BOOK】ロードサイド・クロス »

2011/07/14

夏休みの宿題大作戦?!

Kabuto

あと1週間で 子どもは夏休み! (来週から、弁当x4個の生活だ〜crying

夏休みは、宿題なんか気にしないで、学校のことなんか忘れて、ガンガン遊ばせてあげた〜い というのが本音ですが、そうも言ってられないcoldsweats01

最低限の宿題は、こなさないとね… (自由課題とか、応募とかは、やったことなしcoldsweats02

宿題は、早めに、サクッと終わらせるのが、子ども本人にも親にもよいですよね〜

わが家の場合、上の娘6年間は だいたいこんな感じでやってきました。

↓↓↓

○プリント系の宿題は、学童でやる (午前中、勉強タイムがあります♪)

○自由研究は 父とやる

○読書感想文は 母とやる

高学年になったら、全部一人でやってたとは思いますが…(あまり覚えてないやsweat01

「読書感想文」は、ワタシ自身が、小学生の時、賞をもらったことがある(たしか市の代表)ので(?)、子どもに ねちっこく指導してしまいましたsweat01 (というか、某ウェブサイトの書き方指南を参考にしました!)

そのかいあって(?)、娘も一度、学年代表になりましたshine そのときの記事をご覧くださいませ→  (参考になるサイトもリンクしてあります)

参考になったウェブサイトによると、読書感想文は、「感想を書いてはいけない」のですって!

本の感想は書かなくてもいい。本の内容からつなげて、自分の生活・体験についての作文を書けばよろしい、とのこと。

たしかに、「感想」だと、「おもしろかった」「楽しかった」「かなしかった」…くらいで終わってしまい、原稿用紙が埋まらないですよね!?

悩めるパパとママさん、これなら、子どもにも 書けそう!!…ですか!?

 

ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiラン ド」

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« ドライカレー弁当♪ | トップページ | 【BOOK】ロードサイド・クロス »

育児」カテゴリの記事

コメント

夏休みの宿題のこなし方、うちと全く一緒〜! しかし違うのは、母担当の読書感想文の仕上がりですね^^; 代表になったなんてすごい!! 去年が初めてだったので、本屋さんであさのあつこ監修の「低学年用」(中学年用はうちには難しそうだった。。)の書き方の本を買って来て参考にしました。今は便利なものがあるんだなあと感心したよ。それでも仕上げるのは大変だったけど(汗)。生活感想文かあ。確かに!

むじにゃーさん、
全く一緒でしたか!(笑)
代表になったのは一度だけですよ。
その感想文は、学童バザーの体験を
綴ったのでしたhappy01
学童サマサマだわ〜
それ以降、彼女に任せたら、さっぱり…でした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライカレー弁当♪ | トップページ | 【BOOK】ロードサイド・クロス »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ