« 【BOOK】湊かなえ「夜行観覧車」 | トップページ | 【BOOK】うしろ向きに馬に乗るー「プロセスワーク」の理論と実践 »

2011/07/07

三者面談☆

今日は夕方、中学の初☆三者面談があり、担任の先生と娘とワタシとで話をしました。

なぜこの時期に三者面談!? と疑問に思っていたら、

2学期制なので、夏休み前に、仮の成績(中間試験の結果を中心に)を出す…というような趣旨だとわかりました。

生活の話〜部活、クラス、体育祭、家での様子〜をしたあと、成績の一覧表をもらいました。

中間テストをがんばったので、まずまず!?

観点別評価でA〜Cまで付いていますが、保健体育と技術家庭は、オールA゜でしたgood

先生からは、「最近、顔つきが変わってきた。敬語が使えるようになってきました」とお誉めの言葉(?)をいただきましたよcoldsweats01

娘は、部活を抜け出して面談にきたのですが、時間をすっかり忘れていて、ハ〜ハ〜言いながら階段を駆け上がってきました(ゴリ子らしい…ヤレヤレ)。

バレーボールに夢中の娘。小学校のときはとくに運動らしい運動はしていなかったのですが、中学の体育の先生には、「運動得意ですよね? 何かやってましたか?」と言われてびっくり。

なんと、部活以外にもバレーボールをやりたい、と、某ママさんバレーの練習に混ぜてもらうことに。毎週行くかはわかりませんけど…ちなみにワタシも練習に誘われましたけど、丁重にお断りしました〜sweat01

スポーツと勉強の両立、ぜひ続けてがんばってほしいですflair


にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 【BOOK】湊かなえ「夜行観覧車」 | トップページ | 【BOOK】うしろ向きに馬に乗るー「プロセスワーク」の理論と実践 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

大変、ご無沙汰しております。
お嬢さんの中学でのご様子を少し風の便りに聞いておりましたが、加えてブログを拝見して懐かしさとともにいい育て方をなさっていらっしゃるんだなぁ、と改めて思いました。
私も息子には中学に上がったら運動部に入って欲しいと思っていたのに地学部に入ってしまいました。
。。親の思う通りにはいきませんねぇ。

まくろびこさん、
こちらこそ、ご無沙汰しています!
まくろびこさんのブログ、更新のたびに拝見していますよ〜
お子さんの進学のためにがんばられてたのですよね。
ワタシにはできないな〜 尊敬です!

風の便りといえば、お聞きかもしれませんが、
S園の○子ちゃんと(母と)中学で再会したのです!
なんだかとっても懐かしくうれしかったです…

子どもって、親の苦手な分野に進むのかしらね?
ワタシは吹奏楽部に入って欲しかったのですが、
そうなるとワタシが介入するから、いやだったんだと
思いますcoldsweats01

とりあえず忙しい部活に入ってくれたのは働く親としてありがたいです…
でも忙しすぎて、家族に八つ当たりするのは止めて欲しいshock
思春期の女の子は難しい…

地学部ですか! そういう部活があるんですね〜
マニアックでおもしろそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】湊かなえ「夜行観覧車」 | トップページ | 【BOOK】うしろ向きに馬に乗るー「プロセスワーク」の理論と実践 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ