« 豚肉入りラタトゥーユ☆ | トップページ | 久しぶりのBAGLEとチキンのマリネ焼き☆ »

2011/07/20

日本脳炎の予防接種

日本脳炎の予防接種、数年前に、いったん中止になりましたよね。

この春、娘(中1)の MR(麻疹風疹)の予防接種を受けに行ったときに、医師から、日本脳炎予防接種が、途中で終わっている。再開したので、また受けるようにと指導されました。

市の広報で案内されているだけで、個別に通知は来ないのですって!

それで、やっと時間がとれたので、役所に聞きに行ってきました。

平成7年6月1日生まれ〜平成19年4月1日生まれ に該当する人は、救済措置 つまり、従来の無料期間が延長されるそうです。(20歳未満まで)

うちは、二人とも、この期間に当てはまるので、無料券をもらってきました。

娘は、赤ちゃんのときに二回接種済み、 でも、その後 5年以上経っているので、

1期の二回目からやり直し、1期の追加と、その1年後に、2期を受ける。つまり、 あと3回受けることに。

息子は、全くしていないので、

1期の2回と、1期追加、5年後の2期、と 合計4回、受けることに。

あ〜〜〜 受けにいくの面倒だなあ…┐(´д`)┌ヤレヤレ

救済措置と言っても、こちらのミスではないのだから、個別にお知らせしてくれてもいいのにね!

それで 久しぶりに 母子手帳を開いたのですが、こういうときは役に立ちますね!

そして、上の子の手帳には 4〜5歳までいろいろと書き込みがありましたが、案の定、下の子には、1歳ぐらいまでしか書いてないのでした (^-^;



にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 豚肉入りラタトゥーユ☆ | トップページ | 久しぶりのBAGLEとチキンのマリネ焼き☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!ゴリさんブログは本当うちと境遇おんなじで好きだわーheart04うちも長男、ようやくフル予防注射完成!そしたら長女日本脳炎が手付かず!期限切れ!…川崎は自費で取り寄せ~…なんてこと言われましたが、ぜひ尋ねてみます(^^)どこも同じですなー うちも母子手帳途中から記録書き停止(^w^)

あんぱまんさん、
お久しぶりです、元気??happy01
同じ境遇、ほんとに。笑っちゃうね〜
ゴリオはいまだに注射嫌いだから、
なだめすかして連れていくのが大変〜
貴重な休日が半日ぐらいつぶれるのも、
もったいなくて、つい後回しにcoldsweats01

またお会いできたらよいですね〜お元気で!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉入りラタトゥーユ☆ | トップページ | 久しぶりのBAGLEとチキンのマリネ焼き☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ