« おからケーキ&祝1000記事 | トップページ | 初試合! »

2011/07/04

ベランダご飯で節電!?

このところ、土日はバタバタ。ワタシは学童役員のお仕事。娘は早朝から夕方まで部活。息子と夫はサッカー。soccer

家族で出かけたりゆっくり過ごす時間がとれません。でも夕食にはみんな集うので、少しでも楽しく食べられて、ついでにカンタンにできるものを…と考えて、

ベランダでご飯を食べることにhappy01

土、日の夕食を、一品料理にして、ベランダでいただきましたgood

土曜日は、鶏肉とジャガイモ、人参、タマネギの圧力鍋煮込み&おむすび。riceball
鶏モモと胸肉を開いて、塩胡椒、ローズマリーで味付けし、野菜と少量の水で、圧力鍋へ(10〜15分)。野菜があま〜く、とろけそう。鶏肉も美味しくいただけました。スープがたっぷりとれたので、他のお料理にも使えそう。

日曜日は、ホットプレートで焼き肉(BBQグリルは持ってません)

外国産牛肉と、カボチャ、タマネギ、ピーマン。あと、自家製塩豚(豚肩ロース塊を多めに塩してジップロックで冷蔵庫保存)を薄く切って焼いたものが、柔らかくて、ほっぺがおちそうでした!

子どもたちもテンション上がり、話も弾みました〜shine

そして、節電にもなったかも!?

わが家はもともと電力消費が少ないほうだから、これ以上節電できな〜い、と思っていました。

が、ベランダで夕食をしてみたら、少しは節電になることがわかりました!

電気(灯り)を使わないし(外のほうが明るいし、暗くなったとしてもキャンドルで十分)

部屋の中より涼しく、扇風機やエアコンは使わずに済みます。

家族団らんできて、テレビの時間も短くなる!

ということで、良いことづくし!? 

唯一の欠点は、蚊に刺されること! (蚊取り線香を途中で用意しましたが…)

ということで、今回は写真を取り忘れましたので、また来週末もチャレンジしたいと思いますhappy01

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« おからケーキ&祝1000記事 | トップページ | 初試合! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おからケーキ&祝1000記事 | トップページ | 初試合! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ