« 久しぶりのBAGLEとチキンのマリネ焼き☆ | トップページ | 【映画】異人たちとの夏 »

2011/07/24

走る、泳ぐ、作る!

P1570510

 

夏休みに入った小2の息子。なかなか充実してる!?

平日は学童クラブで、めいっぱい外遊び。

土曜日は、サッカー。きのうも試合でしたが、走る走る… 家でみる息子と全く違う姿。だれあれ?って感じで、最初ほんとにわが子と気づきませんでした。

格好良くシュートまでは まだできないけれど、最後までボールを追いかけて走る姿にちょこっと感動。

そして今日日曜日は、息子と友達を連れて、温水プールへ。まだ泳げず、浮き輪が離せませんが、友達とじゃれあって、だいぶ水には慣れてきたかな〜 二人で遊んでくれるので、ラクチン。ワタシも1年ぶりぐらいに泳ぎました。後半は、プールサイドでお昼寝scissors そして、泳いだあとの足をみてびっくり。最近、夕方毎日むくむのです…shockが、効果あり!今日は、スッキリでした!! また泳ごう!

もうひとつ、息子が始めたのが工作! 

この本を図書館で借りてきたら、これがツボだったようです

4415029639 やってみよう!夏休みの自由研究 1・2年生―びっくり実験・たのしい工作・ふしぎ観察・なっとく調査 身近なもので面白実験スタート!
成美堂出版編集部
成美堂出版  2005-05

by G-Tools

1,2年生がカンタンにできる、工作、実験、観察、調査が たくさんのってます。

毎日1つやりたい!と はりきる息子。

家で工作するなんて… ほとんど初めてかも!?

ボンドやカッターナイフを急遽買ってきて… ほとんど息子が一人で作りました。

本人も喜んでいたけれど、ワタシにとっては、息子が、どんなことができて、どんなことがニガテなのか、初めてわかったのが収穫。 家でこういう機会を与えることも大事なんだな〜と。

P1570513

牛乳パックで作った、ペンギンの貯金箱。口が開いて、中に飲み込むのです。ペンギンの顔に味があっていいよね…!?

あとは、ビー玉の入った、「でんぐりがえし」 と、オレンジアイスキャンディー(氷と塩で冷やすもの)を作りました。家族の分4つを作って満足そうでした♪

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 久しぶりのBAGLEとチキンのマリネ焼き☆ | トップページ | 【映画】異人たちとの夏 »

育児」カテゴリの記事

コメント

今日はプールありがとう(^_^)☆やはり気心知れた友達とは思いっきりはしゃげるみたいね。いつも遊ぶ前にはワクワクして小躍りしてるのよ。
そしてゴリオ君のペンギンかわいい♪( ´▽`)うちも本買っちゃお。ブログたまに見てます。前にワーキングマザー系のブログランキングみたら上位に入っていてビックリ、写真も腕を上げてて、食べものがとっても美味しそう。またきますね(^-^)/

みちみちさん!
しっかりものの息子さんがいてくれて、こちらも助かりました〜(おみやげもありがとうございます!)
そういえばプールで
S園卒のRちゃんとEちゃんにも会ったんだよね、おもしろいことにhappy01
久しぶりに会っても、ゴリオとIくんは毎日会っているかのように遊べるからいいな〜って思いました。
ブログ読んでくれてありがとう!
また気軽にコメント残してくださいませ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのBAGLEとチキンのマリネ焼き☆ | トップページ | 【映画】異人たちとの夏 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ