« 子どもの成長を感じるとき!? | トップページ | パンを焼いた日♪ »

2011/08/10

ハニーマスタード・チキンと理科の自由研究☆

_8081847_2

鶏ムネ肉のおいしい料理を研究中!

安くて、手に入りやすく、重宝しますが、調理の仕方によっては、固くなったりぱさついたり。

小さくきって唐揚げにしたり、イタリアンドレッシングでマリネして焼き上げる、などしています。

友人から教わったのは、塩とはちみつをまぶして一晩おき、フライパンで弱火で焼くというもの。

味が染みておいしかったです!

そのアレンジで、自己流 【ハニーマスタード・チキン】を作ってみました。

鶏胸肉1枚を 皮でない側に包丁を入れて、開く感じにします。

塩少々、はちみつ少々、マスタード(粒入り)適量を まんべんなくまぶし、

密封容器(ビニール)に入れて一晩おく。

フライパンで中火で焼き上げる。

はちみつが入ると、焦げやすくなるので、注意が必要かも。

鶏肉は火が通りにくいので、

電子レンジで6,7割火を通してから、フライパンやグリルで焼くという方法もきいたことがあります。(まだ試してないけど)

焼きたてはジューシーで、ほどよい甘さとマスタードの香り。

何も言わずに 娘に出したら、「おいしい! マスタード?」と反応していました。

わたしは鶏肉の研究中ですが(笑)

娘は、理科の宿題=自由研究に取り組んでいます。

手伝って、と言われて、昨晩いっしょにやりました。

テーマは 豆乳についての研究。

お酢やレモン汁、そのほかの果汁と混ぜて変化を調べるというもの。

目的をはっきりさせて、仮説をたて、方法を考えて・・・・

心理学科時代の実験を思い出し、ワクワクしてしまいましたcoldsweats01

しかし、先行研究を調べることなしに、オリジナルに実験計画をたてるって難しいなあ~

やってるうちに、予想外の結果が起きて、途中でやり方を変えちゃったり、

何を調べてるんだっけ?とわからなくなってきたり・・・coldsweats02

実験はいちおう終了。あとはまとめをがんばってください!

疲れた表情の娘・・・豆乳の匂いで気持ち悪くなったとか。(台所の室温35度だったし・・)

なんで嫌いな豆乳をテーマに選ぶんじゃ~!?

実験に使った豆乳(チーズ化したもの)は、わたしが食べる予定ですgood

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 子どもの成長を感じるとき!? | トップページ | パンを焼いた日♪ »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもの成長を感じるとき!? | トップページ | パンを焼いた日♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ