« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/30

臨床心理士が考えるシンプル手帳術その1

来年1月始まりの手帳(スケジュール帳、ダイアリー)が少し前から文具店や書店に並び始めましたね。

いま空前の手帳ブーム!? ビジネスパーソンの間で流行始め、いまは、学生も主婦もかなりの人が手帳にこだわりを持って選んでいるのではないでしょうか?

手帳の種類も増え、「手帳術」にかんする書籍や雑誌も、年々増えているように感じます。

手帳大好き☆な私が、つたない文章ではありますが、手帳についてまとめてみたいと思いますhappy01 よろしくおつきあいお願いします。

まず、手帳初心者のための、おさらいから。

手帳(スケジュール帳)には、おもに次のような種類があります。

●月間ブロックタイプ=見開き2ページに1ヶ月がブロック状に。1ヶ月が見渡せるのが利点。

●週間レフトタイプ=見開きページの左ページに1週間が横書き。時間軸がふってあるものもあります。右ページは罫線だけでメモ欄になっています。

以上のふたつは、よくある手帳、ですよね。私も学生時代〜社会人になりたてのころは、こういう手帳を使っていました。自分で選んだのではなく、タダでもらった、小さいサイズの手帳が多かったように思います(笑)。

ここからは多少マニアックに(笑)。

●見開き週間バーティカルタイプ=見開き2ページに、1週間が縦に並んでいます。1日の時間の目盛り(24時間だったり、朝8時〜夜10時までだったり)がついているので、時間の管理がしやすい。たくさん予定を書き込みたい人、時間管理に重点を置きたい人にお勧め。

●デイリータイプ=1日が1頁。バーティカルな時間軸とメモスペースがあるものが多いです。たくさん書きたいことがある人、日記、記録として手帳を活用したい人が使っているようです。

サイズもいろいろですよね。

ポケットタイプから、文庫本サイズ、A6サイズ、少し大きくなって、B6,A5など。

私は、ここ数年、見開き週間バーティカルを使ってきました。サイズは、最初A6、しかし、書ききれなくなり、B6に。バッグにも入るし、ちょうどよいのです。

バーティカルタイプは使い始めると止められないという話をよく聞きます。私もその一人(笑)、1週間横書きのタイプが非常に見づらく感じてしまいます。

それに、時間を使うという意識が明確になるせいか、大げさに言えば、人生が変わってきたようにも思います… 

仕事を続けていることや職場を変えたこと、ブログを続けていること、新しいことにチャレンジしていること…みんな、手帳を楽しんで十分に使い倒していることとつながっているような気がしています。

しかし、来年、私は見開きバーティカルにサヨナラして、もう一歩 理想に近い手帳に変えることにしました!…(つづく)

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2011/10/27

スポーツクラブで体内測定!

スポーツクラブ、入会して2ヶ月が経ちました。まだ続いてますよ〜(笑)

最初は、プールばかり行っていましたが、今月に入って、ちょっと涼しくなったこともあり、マシンジムに初挑戦。

マシンは全くの初めてだったのですが、インストラクターのお姉さんに教えてもらって、いくつかやってみました。

「初めてなのに上手ですね!」 お姉さんもほめ上手。調子に乗って楽しくできました。happy01

負荷は軽かったはずなのに、その日は疲れて爆睡。すっごく深い眠りでした。
筋肉痛も来なかったし。

 

先日は、フィットネスチェックというものを受けました。

inbodyといって、体内のいろんなもの(笑)を調べるチェックから。

体重計のようなものに乗って、両手に金属の棒を持って、何かを計りました。

その結果、

測定項目、すべて 標準 または 良好。

からだの水分量、タンパク質、ミネラル…

BMI, 体脂肪率、骨格筋量、左右の筋力バランス、 すべてOK、 理想的です、と おほめのことばをいただきました。

しいていえば、筋肉と体脂肪のバランスが問題と。(もち、体脂肪のほうが多いcoldsweats02

これからは、

体力増強、健康増進という目標とともに、

体脂肪を減らし、かわりに筋肉を増やす

とくに、体幹部分の筋肉を増やす を目的にして、

トレーニングメニューを作ってもらいました。

 

ウオーミングアップ 自転車こぎ 7分

   ↓

マシンジム 6種類

   ↓

ウオーキングマシン 20分 (後半は時速6キロで)

全てこなして、約1時間です。

 

今週末から、このメニューで やっていきます! (土日しか行かれないので…)

何ヶ月かたったら、再び測定して、トレーニングの負荷を上げていくそうです。

体脂肪を減らし 筋肉を増やせば、からだの体積が減りますよ~とのこと。

それに、食べても太りにくい、お得なカラダになります、と。

おお、それはうれしい!

下半身の 体積を減らすべく(笑) がんばります!!

具体的な目標(数値)を設定して、

目標達成の手段がはっきりしていて、

目標達成に至る過程が目にみえて(数字で)

楽しくできて(家で腹筋、とかだと、続かない…)

仲間がいる(同じクラブに知り合いが結構通っていることがわかりました)

これだったら、続けられそうな気がしています♪

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2011/10/23

ジューシーな生イチジクたっぷりのいちじくタルト♪

_a212109

10月は、月初めに娘の誕生日がきたと思ったら、下旬は、息子の誕生日です。

いちじくのタルトに初挑戦しました!

(しかし〜 なんで、いちじくが崩れているところを手前に写真をとるかな〜>自分)

食事は本人リクエストで お寿司 (宅配寿司のファミリー向けのもの。誕生日クーポンで格安でした!)

ケーキは、生クリームが苦手な息子のために、フルーツタルトを作ろうと思い、缶詰やキーウィ、マンゴーなど用意していたのですが…

当日、職場近くの直売所で、格安のいちじく発見! 

夫がいちじく大好き、そして最近借りたこの本に おいしそ〜ないちじくのタルトが載っていたので、急遽、こっちに変更!

4827542589 食べきりサイズの大人のお菓子 (レタスクラブMOOK ふたり暮らしのレシピ)
荻田 尚子
角川・エス・エス・コミュニケーションズ  2007-02


by G-Tools

_a212106_2

 

タルト生地は、朝に作って、冷蔵庫で寝かせていきました。

そして、帰宅してから、伸ばして、タルト型に入れて焼きました。

カスタードクリームを作り、生クリームと混ぜ、焼き上がったタルト型にしきつめ、

最後に、皮をむいたいちじくを縦六等分にして飾ります。

食事の用意がいらなかったので、時間的に余裕をもって作ることができました!

反省点としては、

タルト生地が多め、クリームも多めで、でも全部使ったらやや不格好に。

お菓子は、見た目をきれいに仕上げなくてはならないので、ワタシの苦手分野。

修業が必要です!

タルト生地はサックサクで、クリームは軽め。ジューシーな完熟いちじくのほのかな甘みがあいまって、とっても大人の味〜 

夫は大感激。

肝心の息子は… じつはいちじく苦手で(爆)、 いちじくを除いて、他のフルーツを乗せて食べさせました。ごめんなちゃ〜いsweat01

K3300037

8歳おめでとう! 今年の(今年こそ!?) 成長に期待しているよ〜

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 


2011/10/21

【BOOK】マーガレット・マーヒー 地下脈系(児童文学)

4001156202 地下脈系 (世界の青春ノベルズ)
マーガレット・マーヒー Margaret Mahy
岩波書店  1998-06-25


by G-Tools

河合隼雄先生が推薦していたマーガレット・マーヒー。ニュージーランドの作家です。

「めざめれば魔女」を前に読んだことがありましたが、さいきん図書館で見つけた「地下脈系」も読んでみました。

不思議なタイトルとあざやかな表紙に惹かれて…

地下脈系 underrunners とは、

「冬の雨で膨張した地面が、夏の乾燥により収縮することによってできる地下のトンネル」で「地下をどんどん浸食して鉱脈のように伸びていき、いくつもに枝分かれした大きなシステム(系)になっている」のだそうです(訳者あとがきより)

マーガレット・マーヒーの作品には、家庭的に「恵まれない」子どもたちがよく登場します。

この本でも、母親が出て行ってしまい父親と二人暮らしの少年トリス、母親が精神の病、父親はアル中で、養護施設に入っている少女ウィノーラ。このふたりを中心に物語が展開していきます。

ウィノーラは施設を抜け出して、トリスに出会い、地下脈系を舞台にふたりの冒険が始まるのですが…

作者は複雑な心の持ち主たちを、彼ら自身の目線でていねいに書いている印象を受けます。

親切にしてくれる大人に相談するようにと、トリスはウィノーラを説得するのですが、ウィノーラは言います。

「あたしは、あたしがどこにいるかだれも知らないどこかにいたいの。どこでもない場所にいたいのよ」

「人にやさしいってことはいいことよ、だけど役には立たないのよ! あたしにたいしてやさしい人は何百万人もいる。ううん、ともかく、たくさんの人が…あたしを助けてくれようとするけど… (中略) だれもあたしを助けることはできないの。起こっちゃったことを変えることはだれにもできないもの」

ここを読んで、被災地の心のケアのことなどを連想し、ほんとにそうだな、起こったことを変えることはだれにもできないし、助けることもできないのかもしれない、と思いました。

心の傷をとってあげる、いやしてあげるなんてことは、誰にもできないし、期待させてはいけないのかもしれません。

ただ、そこから立ち上がれるように、これからの人生を歩めるように、共にいることしかできないのかも…

とっても考えさせられる作品。最後はさわやかでよかったです♪

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2011/10/19

臨床心理士が考えるシンプル貯金術。

*突然ですが、「臨床心理士が考える」シリーズお届けします(笑)。一臨床心理士が考えたということであって、臨床心理学とはあまり関係ないかも(汗)…今回はしいていえば、行動療法でしょうか…。

ここでは、貯金初心者のために、コツをまとめてみました。(貯金=数十万円とかのプチ貯金を想定)

1.目標を設定する

 目的(何のために貯金するか)を明確にする。旅行に行く、パソコンやバッグを買う、車の頭金…など。できるだけ具体的に!(旅行だったら、いつだれとどこへ旅行する、まで明確にする)

 具体的になれば、おのずと明らかになると思いますが、金額と期限も明確にする。期限は短く、金額もちょっとがんばれば達成可能なものにしましょう。

2.目標を手帳に書いておく

 手帳でなくても、紙に書いて目に付くところに貼っておくのでもよいでしょう。ちょくちょく目にすることが大切。

3.貯金専用の銀行口座を作る

 その目的の貯金専用の口座を作ります。ここからは絶対に引き出さないようにします。

4.家計簿をつける

 家計簿というと大変そうなイメージありますが、小遣い帳、出納帳です。お金の出入りが把握できるようにします。表計算ソフトでするのが便利。

5.月間の予算を立てる

 今月使える(使ってよい)金額を把握しておきましょう。

6.先取り貯金をする

 予算を立てたら、いくら貯金できるか分かると思います。収入があったら即 貯金口座へ移しましょう。

7.無駄遣いを避ける

 節約のためのTips

 ・財布に余計なお金を入れない

 ・用がないときお店に立ち寄らない

 ・買い物に行くとき、買う物をメモして持っていき、他のモノは見ない

 ・雑誌・本は図書館で借りる、お菓子・嗜好品は、原則買わないか減らす、飲み物は家から持っていく

 ・外食費、交際費、被服費は、よくよく考えて使う

8.貯金口座の通帳をながめる

 いくら貯まったか把握していることが大切。

●ゲーム感覚で、楽しみながらやりましょう。

●長くだらだらやっていると辛くなるので、なるべく早く目標達成して、ふつうの消費生活に戻しましょう。

●最初は、少なめの金額に目標設定して、うまくいったら、次回は、もう少し目標を上げてみるのがいいでしょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いかがだったでしょうか…(*^-^)

以上は、貯金以外の目標達成にも応用できると思います。

短期間で実行可能な目標を具体的に定め、「成功体験」ができるようにし、

なんども目標クリアしたら、少し長期の大きな目標を定めるようにする、など…。

余談ですが、ワタシ、小学校1年生でおこづかいをもらい始めてからずっと「こづかい帳」をつけ続けていました(笑)。(最初に指導してくれた母に感謝)。

だから家計簿も抵抗なくつけられるのかも? もちろん自分の子どもにもおこづかい帳つけさせていますよ〜

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2011/10/17

【BOOK】大地(3)(4)

4003232046 大地 (4) (岩波文庫)
パール・バック 小野寺 健
岩波書店  1997-04-16


by G-Tools

パール・バックの「大地」後半3,4巻をやっと読み終わりました。

(1)(2)のレビューはこちら→

全4巻(内容的には三部作)読み終えて、豪華フルコースを食したような(って経験あまりないけど) 満腹感。満足、満足でした。

素晴らしかったです。

後半は、二代目 王虎の軍人としての生涯と、その息子 三代目王元の半生。

王虎の物語も波瀾万丈でおもしろいですが、王元の物語が一番好きかも〜

一代目の王龍は、大地を愛する農民、その息子 王虎は、農業を嫌い、権力をめざして軍人へ。そして王虎の待望の息子 王元は、戦を嫌い、自然や作物、農業を愛する人だった…という、「父なるものへの反発・反抗」を絵に描いたような親子三代記なのです。

心優しく穏やかな王元は、強い父に反発できず受け身的に幼少期を過ごすしかありませんでした。しかし、自分の心の声にさからって軍人になることもできず、大学へと進みます。

そこで、革命思想に出会い… 投獄され、その後アメリカへ逃げることになります。

王元の経験したアメリカの描写と心の揺れの描写が秀逸でした。

アメリカと中国の「大地」の違い、そして、中国人によるアメリカ人批判。

よくここまで辛辣に書けるなあと、パール・バック女史に敬意を表したくなりました。

ふたつの国、ふたつの文化のはざまにあって葛藤する姿… でも、どちらの国に対しても憎悪があり、憧れがある、まさにアンビバレントな状態。これは、王元が、そして、著者自身が経験したことなのでしょう。

また、中国社会が激動期を迎え、人の価値観、とくに、結婚、女性のあり方が大きく変わっていく様がとてもよく描かれています。

一代目の妻と、三代目の妻(になるであろう女性)とは、生き方や仕事・結婚の価値観が、全くちがうんですよね… 日本もそうなのかもしれませんが。

全体を通して、たくさんの人物が出てくるので、誰かに感情移入できると思うし、老若男女、だれでも、楽しみながら読めるのでは〜と思います。

読んでよかった〜と思える本でした。

*ちなみに、1,2巻は、新潮社文庫で、3,4巻は岩波文庫で読んでみました。新潮文庫の3,4巻は字が小さかったもんで…それだけです(爆)

2011/10/14

前期の成績。

Kabin

(息子が摘んできてくれた野の花↑)

1週間前のことですが、子どもふたりとも、前期の成績が出ました。

娘にとっては中学に入って初めての成績… 本人は予想より良かったとのことで、めでたしめでたし!?

小学校高学年では、低迷していたので、それに比べて、成績アップしていました!…優秀な同級生たちが私学に行ったからかな!? たぶん。

定期テストの結果も明確に出るし、中学のほうが、小学校より、「どうしてこの成績なのか」がわかりやすい、見えやすいと感じました。 

通知票は、ひとりひとり廊下に呼ばれて、担任から一言を添えて渡されたそうです。それも良いな〜と。

娘に対しては、中学に入ってから、ワタシは勉強ほぼノータッチ。

「英語だったら聞いてね〜 教えてあげる」と誘ってるのだけど、あっさり、「いい(ノーサンキュー)」の返事。weep

ま、自分のペースでコツコツとやってるみたいなので(進研ゼミもだいたいこなしてる様子)、この調子でやっていってもらいましょう。

さて、息子。

1年のときと、そう変わりません。こんなもんだな〜 最低評価(C)がなくてよかった〜というのがワタシの感想。

しかし、夫が成績をみて

「ちゃんと勉強しろよー!!」 

穏やかな夫がめずらしく声を荒らげていましたsmile 男として許せなかったんでしょうかねー

所見の欄では、先生が智恵をしぼって(?)たくさん書いてくださってましたが、

やはり 「給食」については書いてあって笑えました!! 
1年のときも書かれてましたdelicious →

「自分の健康を考えて、給食の量を調整し(増やし)、残さず時間内に食べている」というような内容。さすがミスター給食! 保育園1歳のときから、まず給食のことでほめられてきましたから…coldsweats01

息子に読んであげたら、「健康のことなんて考えてないよ〜 給食食べすぎて吐いたもん!」と…coldsweats02 

「勉強はきらいだけど、先生と友達が好きだから、学校楽しいsign01」 と言って今まで皆勤賞。だから、母からは100点満点をあげたいと思いますsign03

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2011/10/11

ぶりと根菜の炊き合わせ☆

_a092081

わが家はけっこう魚を食べるのですが(週に3〜4回)、魚って高い!

だから、「アラ」をみると、つい買ってしまいますcoldsweats01

きょうも、天然ぶりのアラを使って、カンタン料理を作りました。

魚が苦手な息子も、ぶりは大好き。

濃いめに味付けしたせいか、野菜と一緒に魚も、もりもり食べてくれました!

 

☆適当レシピ↓ 

ぶりのアラ(水洗いして血の塊をなるべく取る)をなべの底に並べる。

ぶりがかぶるくらいの水とお酒、生姜薄切りを入れて、煮立てる。

一口大の大根と人参(下ゆでするとgoo)、さつまいも を鍋にいれる。

砂糖・みりん を入れて煮込む。野菜が柔らかくなってきたら、しょうゆを加える。

落としぶたをして、煮汁が少なくなるまで煮込む。ねぎのぶつ切りを加える。

 

*さつまいもは崩れやすいので、皮付きのほうがいいかも。

こういう、鍋一つでできる豪快料理がいちばん得意かも〜happy01 

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2011/10/09

【映画】はやぶさ/HAYABUSA

3連休です♪ 娘が部活なので、遠出は出来ません。家に残った3人で久しぶりに映画を見にいきました。

とくに見たいものがあるわけではなく、いちばん近い映画館で上映しているもののなかから何にしようかと迷って…

「猿の惑星」は 息子に怖いと却下され…

消去法で 「はやぶさ」に決定☆

期待せずに見たら、なかなか良い映画ではありませんかsign03 
涙あり笑いありで楽しめましたhappy01

2010年に帰還した 探索機 はやぶさ の事実に基づくストーリー。

竹内結子演じる主人公は、科学者志望のオタクっぽい(発達障がいっぽい?)個性的な理系女子。

ほかにも、佐野史郎、西田敏行、鶴見伸吾、高嶋政宏、山本耕史 など、ワタシの好きな俳優さんたちがいっぱいでてきてうれしい… みなさんとっても良い演技だったと思います!

「はやぶさ」プロジェクト自体もよく説明されていて、恥ずかしながらほとんど知らなかったワタシにも、一応頭に入りました。

「はやぶさ」をめぐる スタッフそれぞれの人生のストーリーが絡んで、教訓めいたセリフもいくつかあって、しみじみ。いろんな人の思い、情熱が相乗効果を生んで、このプロジェクトが成功したのだな〜と思いました。

子ども・若い人が見れば、

好きなことを追求していこう、夢を持ち続けよう、という気持ちになるのではないかしら。

元気になれる映画です!

息子も夢中で見ていました… 夫は、涙ぐんでいましたsmile(ワタシより涙腺弱い人)

「はやぶさ」プロジェクトに関して、あと2本、映画がこれから公開されるのですね!

こうなったら、全部見ようかな…delicious

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2011/10/07

十三歳のバースデイ♪

_a052073

今週 娘が13歳の誕生日を迎え、おうちでお祝いしましたbirthday

娘希望の宅配ピザとハーフメイドケーキで。

ハーフメイドケーキ(笑)とは… 

スーパーで買った 直径15センチくらいのベイクドチーズケーキ に

冷凍ブルーベリーをのせて、まわりをホイップクリームでデコレーション♪

さいごに 金粉を 飾ってできあがりshine

Cake

ろうそく13本立てると ぎゅうぎゅうな感じにcoldsweats01

_a052079_2

↑「ふつうに美味しいね」とみんなで言い合いましたcoldsweats01

宅配ピザは… 美味しいけど、しょっぱい〜と感じましたsweat01

娘がリクエストしたプレゼントは…

部屋で聴くためのCDラジオ

B004M7N9SM TOSHIBA CDラジオ 【CUTEBEAT】 ブルー TY-CR10(L)
東芝  2011-02-10

by G-Tools

思ったより音が良かったし、FMの入りもいいです!

あと、ゲームソフト… (小学生男子が好きそうなものです…汗)

 

部活に学校行事に友達づきあいに… みていてうらやましいぐらい

楽しそうな中学生活! この1年も元気ハツラツで過ごせますように〜☆

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2011/10/05

ハロウィン予行?のかぼちゃマフィン♪

Muffin

月曜から金曜まで放課後は学童で過ごし、週末も学童の友達と約束して遊ぶ息子(ときどきクラスの友達とも)coldsweats01 よき仲間ができてよかったです!

先週末は、学童の友達の誕生会に行くというので、かぼちゃのマフィンを作ってもたせました♪

(家にあったカボチャとホットケーキミックスで…coldsweats01

レシピはこちら →

マフィンの上には、カボチャの皮をのっけてみました。

友達ママからは、「甘さ加減がよかったよ〜」と言ってもらえましたが、

息子は 「パッサパサだった〜 みんな、おいしくない!っていってた〜」 とcoldsweats02

なんてストレートなこどもたち! 文句いいながらも完食したみたいですけどね。

甘みを抑えたせいでしょうかね… もう作ってやらないからangry (なんちゃって)

これで、ハロウィン柄のマフィンカップが(何年か前に買った物)やっとはけたわ〜と思っていたら、

「ハロウィンのときも、これ作ってね!」と息子。

あれ、おいしくないなんじゃなかったのー?wobbly

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2011/10/03

初公式戦!

P1570641

先月のことですが、娘(中1)が初めてバレーボールの公式試合に出るというので、家族で応援に行きました。

場所は某中学の体育館。10校ぐらい集まったと思いますが、開始前からすごい熱気sweat01

女子特有の甲高い声で、声だししながら練習していて… わ〜うるさい〜って耳をふさぎたくなるほどcoldsweats02

応援する人もたくさん来ていて… 娘の学校からは、保護者のほか、OGも来ていました。

七月に三年生が引退してから、新チームでの初公式試合。娘の学校は、二年生の部員が少ないので、一年生も交代で試合に出させてもらえるんだそうです。

娘は、スターティングメンバーに入り、その後ひっこんだり、出たり、いろいろしていました。

背が高い方なので、前にいることが多かったですが…

なんだかブロック専門要員みたい^^ こっちはスパイクを期待したけれど、打つチャンスはなかった様子。

P1570640

娘がサーブを打つときは、失敗したらどうしよう〜と ドッキドキでした。

試合は… 残念ながらストレート負け(2−0)。 

まあ、夏休み中にた〜くさん行った練習試合も、全敗だったらしいから、負けるのは慣れているのでしょうが。

娘はいままで、とくにスポーツなどやったことがなく、まして球技は初めて。夏休みの厳しい練習にもよくついていっているなあと感心していました。

今回初めて、バレーボールやってる姿を見て、課題がいっぱいあることがわかりましたcoldsweats01 だから今後も親として過大な期待をしないほうがいいだろうなと。引退まで続けられたら、それだけで素晴らしいです。

チームとしては、顧問の先生が熱心だし、きっとどんどん強くなると思うので、楽しみ。

また今月も試合があるというので、応援に行こうと思います!

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2011/10/01

小田さん@東京ドームに行ってきました!!

P1570642

(↑歩きながら撮ったのでかなりピンぼけ〜)

たしか2年前も東京ドームに行って、ブログにも書いたと思うのですが、(2年前だか3年前だか、、、思い出せない)

今年も、お友達がチケットを入手してくれて、40代女子4人で行ってきました!!

期待を裏切らない、いやそれ以上の、クオリティの高い素晴らしいコンサートでしたheart04

席は、アリーナではありませんが、でも、1階席の下の方で、しかもステージの真正面。今回は双眼鏡を持っていったので(笑) ばっちり顔もみえましたheart02

6時半に開演。

最初に小田さんから、震災で被災された方々への一言があり、

1曲目はギターでの弾き語り(曲は忘れました…)

2曲目は「ラブストーリーは突然に」  イントロから会場総立ちで、一気に盛り上がりました。

印象に残った場面は… 

ギター2本での 「秋の気配」

オフコース全盛期の 「YES-NO」 「YES YES YES」 「I LOVE YOU」などは、会場が大合唱。

小田さんから同世代へのメッセージソングである(と思う) 「the flag」 のときには、会場で歌うおじさまたちの顔が次々にスクリーンに映しだされ… うん、たしかに、前のときより会場に男性が増えているのを感じました。中高年のカップル、たくさんいました。

最新のアルバム「どーもどーも」からの曲を歌い上げて 9時過ぎに 終演。

そこからが 第二部ともいえる、アンコールの始まり!…10時近くまで、これでもかこれでもかというぐらいたくさん歌ってくれましたcrying

アンコールのまんなか辺で、「言葉にできない」

そして、アンコールラストは …

「生まれ来る子どもたちのために」 でした。

真っ暗な会場のまんなかに ピアノと小田さんが浮かび上がり… 神々しいぐらいshine

多くのあやまちを 僕もしたように

愛するこの国も 戻れない もう 戻れない

… 

僕はこの国の明日を また想う …

いまの状況にピッタリすぎるぐらいピッタリの歌! 小田さんの祈りの歌でしたね…

最新の曲も好きですが、

10代の頃夢中で聴いた曲を、いままた 生で聴けるということの幸せを噛みしめました〜

30年以上前の曲でもまったく古さを感じさせないってすごい。

そして、60歳すぎても縦横無尽に会場を走り回り、高い声を響かせる小田さんに脱帽。

しっかり自己管理されてるんでしょうね…

一緒に行ったメンバーと、ワタシたちもがんばらなきゃあね〜って言い合いましたshine

さあて、これで年末まで がんばれるかな〜happy01

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ