« 【BOOK】マーガレット・マーヒー 地下脈系(児童文学) | トップページ | スポーツクラブで体内測定! »

2011/10/23

ジューシーな生イチジクたっぷりのいちじくタルト♪

_a212109

10月は、月初めに娘の誕生日がきたと思ったら、下旬は、息子の誕生日です。

いちじくのタルトに初挑戦しました!

(しかし〜 なんで、いちじくが崩れているところを手前に写真をとるかな〜>自分)

食事は本人リクエストで お寿司 (宅配寿司のファミリー向けのもの。誕生日クーポンで格安でした!)

ケーキは、生クリームが苦手な息子のために、フルーツタルトを作ろうと思い、缶詰やキーウィ、マンゴーなど用意していたのですが…

当日、職場近くの直売所で、格安のいちじく発見! 

夫がいちじく大好き、そして最近借りたこの本に おいしそ〜ないちじくのタルトが載っていたので、急遽、こっちに変更!

4827542589 食べきりサイズの大人のお菓子 (レタスクラブMOOK ふたり暮らしのレシピ)
荻田 尚子
角川・エス・エス・コミュニケーションズ  2007-02


by G-Tools

_a212106_2

 

タルト生地は、朝に作って、冷蔵庫で寝かせていきました。

そして、帰宅してから、伸ばして、タルト型に入れて焼きました。

カスタードクリームを作り、生クリームと混ぜ、焼き上がったタルト型にしきつめ、

最後に、皮をむいたいちじくを縦六等分にして飾ります。

食事の用意がいらなかったので、時間的に余裕をもって作ることができました!

反省点としては、

タルト生地が多め、クリームも多めで、でも全部使ったらやや不格好に。

お菓子は、見た目をきれいに仕上げなくてはならないので、ワタシの苦手分野。

修業が必要です!

タルト生地はサックサクで、クリームは軽め。ジューシーな完熟いちじくのほのかな甘みがあいまって、とっても大人の味〜 

夫は大感激。

肝心の息子は… じつはいちじく苦手で(爆)、 いちじくを除いて、他のフルーツを乗せて食べさせました。ごめんなちゃ〜いsweat01

K3300037

8歳おめでとう! 今年の(今年こそ!?) 成長に期待しているよ〜

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 


« 【BOOK】マーガレット・マーヒー 地下脈系(児童文学) | トップページ | スポーツクラブで体内測定! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりに、コメントさせていただきま~す。
イチジクタルトおいしそうですね~。うちの息子はイチジク大好きなので、私もチャレンジしてみたいです。
学童保育の活動、頑張ってくださいね。

雀のお松さん、
いらっしゃいませ♪
ケーキ職人のお松さんにお見せするのは超はずかしいですっ!
学童、今年は役員なのであと半年がんばりま〜す。
お松さんのお仕事もいろいろ大変だと思いますが、
助かっている人がたくさんいると思います。ファイトです!

ところで、お松さんブログのハロウィン柄かわいいですね〜♪

おめでとう~ 初めて会った時はふたりともバブちゃんだったのにね~ いちじくって私も大人になってからはまりました どうも風貌がうまそうじゃない!から子供には不評よね ドライも大好きだし最近手作りのジャムをいただいたのだけど 絶品でしたよ~
あれって市販のジャムもあんな感じなのかな?イチジクジャムって買ったことありますか?

ケーキ美味しそうだね~タルトって面倒な感じがして作ったことないな~簡単レシピがあったら教えてほしいですheart

ミュージカルは多分常連さんがたくさんいるみたいよ 今年もRなちゃんがでます 歌も演技ももとっても上手で感動したわ<文化祭にて>

ずんははさん、こんにちは♪
バブちゃんだったよね〜 あれから7,8年!?

いちじくは、ドライがめっちゃ味が濃くなって美味しいので、
パンに入れて焼くのが好きです!
ジャムは…食べた記憶ないな…汗

タルト、膨らませる面倒がないから、失敗なし!?
楽といえば楽だよ〜
今度レシピお渡しするね!

そうそう、ミュージカルは、A中に、キムティ先生が赴任されて
テニス部の顧問だからRちゃんが…っていう流れでしょ!?
(ワタシの推測)
キムティ先生良い人だよね〜
Rnaちゃんは今年も出るんだね。
他のミュージカルにも出てるしね…
Rちゃんも踊りの基礎があるから、大丈夫でしょ!がんばってね〜!


いちじくジャムは期待が少なかったせいか感動したのよ~ あれは市販のとは違うのかもね
タルト ~膨らむ心配がないから確かにリスクは低いかもね うんうんupwardright

お見事な推測で まさにその通りです 先生もいい先生だよね~ 部活の時に見せる顔とまた違うみたいだけどねww

手作りいちじくジャム、いつか食べてみたいものです!

K先生、ミュージカルではお母さんたちもいたから、笑顔多かったのかな(笑)。でも生徒に演劇やミュージカルを勧めているというだけでも、いい人〜と思っちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】マーガレット・マーヒー 地下脈系(児童文学) | トップページ | スポーツクラブで体内測定! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ