« 【BOOK】思春期をめぐる冒険ー心理療法と村上春樹の世界ー | トップページ | 初公式戦! »

2011/10/01

小田さん@東京ドームに行ってきました!!

P1570642

(↑歩きながら撮ったのでかなりピンぼけ〜)

たしか2年前も東京ドームに行って、ブログにも書いたと思うのですが、(2年前だか3年前だか、、、思い出せない)

今年も、お友達がチケットを入手してくれて、40代女子4人で行ってきました!!

期待を裏切らない、いやそれ以上の、クオリティの高い素晴らしいコンサートでしたheart04

席は、アリーナではありませんが、でも、1階席の下の方で、しかもステージの真正面。今回は双眼鏡を持っていったので(笑) ばっちり顔もみえましたheart02

6時半に開演。

最初に小田さんから、震災で被災された方々への一言があり、

1曲目はギターでの弾き語り(曲は忘れました…)

2曲目は「ラブストーリーは突然に」  イントロから会場総立ちで、一気に盛り上がりました。

印象に残った場面は… 

ギター2本での 「秋の気配」

オフコース全盛期の 「YES-NO」 「YES YES YES」 「I LOVE YOU」などは、会場が大合唱。

小田さんから同世代へのメッセージソングである(と思う) 「the flag」 のときには、会場で歌うおじさまたちの顔が次々にスクリーンに映しだされ… うん、たしかに、前のときより会場に男性が増えているのを感じました。中高年のカップル、たくさんいました。

最新のアルバム「どーもどーも」からの曲を歌い上げて 9時過ぎに 終演。

そこからが 第二部ともいえる、アンコールの始まり!…10時近くまで、これでもかこれでもかというぐらいたくさん歌ってくれましたcrying

アンコールのまんなか辺で、「言葉にできない」

そして、アンコールラストは …

「生まれ来る子どもたちのために」 でした。

真っ暗な会場のまんなかに ピアノと小田さんが浮かび上がり… 神々しいぐらいshine

多くのあやまちを 僕もしたように

愛するこの国も 戻れない もう 戻れない

… 

僕はこの国の明日を また想う …

いまの状況にピッタリすぎるぐらいピッタリの歌! 小田さんの祈りの歌でしたね…

最新の曲も好きですが、

10代の頃夢中で聴いた曲を、いままた 生で聴けるということの幸せを噛みしめました〜

30年以上前の曲でもまったく古さを感じさせないってすごい。

そして、60歳すぎても縦横無尽に会場を走り回り、高い声を響かせる小田さんに脱帽。

しっかり自己管理されてるんでしょうね…

一緒に行ったメンバーと、ワタシたちもがんばらなきゃあね〜って言い合いましたshine

さあて、これで年末まで がんばれるかな〜happy01

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 【BOOK】思春期をめぐる冒険ー心理療法と村上春樹の世界ー | トップページ | 初公式戦! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

小田さんは良いですね!トラ家もファンです。
若い時は歌も容姿も、ちょっとかっこつけている感じ(少し鼻に付く感じ、まあ男性の僻でもありますが・・笑い)
があったのですが、中年以降、等身大で本当にかっこ良い大人になってますね。
ライブで観て聴けて・・・うらやましいです!

人として表現者としての成長から成熟、でもしょぼくれた懐古趣味の老人(昔流行った歌でどさ回りして生活している演歌歌手とか^^;)にはならない!という強い意思を感じます。

トラさん、
ご家族でファンなのですね♪
等身大のかっこよい大人…男性からみてもそうですか!
ライブで小田さんは、
若い頃は、いろいろなことが気になったが、
いまは、そういうことはどうでもいいや〜と思える
(ゆるせる)
ようになった…というようなことを言ってました。
肩の力が抜けて自然体。まあ、成功したからできることなのかもしれませんが…
男性客も年々増えているようです。
トラさんもカッコイイ60代になれそうですねhappy01

小田さんのライブ報告、ありがとうございます。私も高校時代から聴いています。透明感のある声と、叙情的なメロディー、歌詞。好きです。
横浜の公園に行ったときは、ここのことを歌ったんだなぁ~と、今でも景色を思い出します。季節毎の歌もあり、好きですね。
少し前の季節なら、「秋の気配」ですね。
「生まれ来る子供達のために」救いを求めていた時期に聴いていたので、まさに祈りだなぁ~と思って聴いていました。

かっきーさん、
コメントありがとうございます!
拙いレポートでしたが、読んでいただき
楽しんでいただけたなら、よかったです♪

横浜の公園で曲を思い出していたんですね!素敵〜
小田さんの曲は、
絵が浮かぶような曲もあり、メッセージソングあり
ラブソングあり… 
最近の曲もいいですし(東京の空、とか)
まだまだ聴き続けたいと思います!
かっきーさん、よければまたお越しくださいね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】思春期をめぐる冒険ー心理療法と村上春樹の世界ー | トップページ | 初公式戦! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ