« ぶりと根菜の炊き合わせ☆ | トップページ | 【BOOK】大地(3)(4) »

2011/10/14

前期の成績。

Kabin

(息子が摘んできてくれた野の花↑)

1週間前のことですが、子どもふたりとも、前期の成績が出ました。

娘にとっては中学に入って初めての成績… 本人は予想より良かったとのことで、めでたしめでたし!?

小学校高学年では、低迷していたので、それに比べて、成績アップしていました!…優秀な同級生たちが私学に行ったからかな!? たぶん。

定期テストの結果も明確に出るし、中学のほうが、小学校より、「どうしてこの成績なのか」がわかりやすい、見えやすいと感じました。 

通知票は、ひとりひとり廊下に呼ばれて、担任から一言を添えて渡されたそうです。それも良いな〜と。

娘に対しては、中学に入ってから、ワタシは勉強ほぼノータッチ。

「英語だったら聞いてね〜 教えてあげる」と誘ってるのだけど、あっさり、「いい(ノーサンキュー)」の返事。weep

ま、自分のペースでコツコツとやってるみたいなので(進研ゼミもだいたいこなしてる様子)、この調子でやっていってもらいましょう。

さて、息子。

1年のときと、そう変わりません。こんなもんだな〜 最低評価(C)がなくてよかった〜というのがワタシの感想。

しかし、夫が成績をみて

「ちゃんと勉強しろよー!!」 

穏やかな夫がめずらしく声を荒らげていましたsmile 男として許せなかったんでしょうかねー

所見の欄では、先生が智恵をしぼって(?)たくさん書いてくださってましたが、

やはり 「給食」については書いてあって笑えました!! 
1年のときも書かれてましたdelicious →

「自分の健康を考えて、給食の量を調整し(増やし)、残さず時間内に食べている」というような内容。さすがミスター給食! 保育園1歳のときから、まず給食のことでほめられてきましたから…coldsweats01

息子に読んであげたら、「健康のことなんて考えてないよ〜 給食食べすぎて吐いたもん!」と…coldsweats02 

「勉強はきらいだけど、先生と友達が好きだから、学校楽しいsign01」 と言って今まで皆勤賞。だから、母からは100点満点をあげたいと思いますsign03

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ぶりと根菜の炊き合わせ☆ | トップページ | 【BOOK】大地(3)(4) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶりと根菜の炊き合わせ☆ | トップページ | 【BOOK】大地(3)(4) »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ