« 【BOOK】天地明察 | トップページ | 子どもを「ゴールドカラー」に育てるには? »

2011/11/16

持ち寄りパーティにケークサレ&キッシュ

_a152089

少し前になりますが 持ち寄りパーティ(女子会shine)がありました。楽しかった!!

何を作ろうか〜 迷いましたが、結局 ケークサレ(塩味のケーキ)を焼いて持っていきました。

レシピはこちら→  バターを使わないので低カロリーです!!

*このレシピ通りにつくると(大きい方)、生地がかなりゆるくなります。スープや牛乳の量を調節したほうがいいかも。ワタシは、パウンドケーキ生地の固さぐらいになるように調節しました。

冷蔵庫の残り物で作れるし、オーブンで焼くだけでよいので、意外とお手軽。

今回は、ハムとコーンとブロッコリー、チーズを具にしました。

女子会では、「これって… ケークサレ!?」 と、めずらしがってくれる人もいて、話題作りにもなり(笑)よかった〜

子どもも喜んでましたが、塩味をややきつめにすると、お酒の肴にもなりますね!

これから、クリスマスや年末年始で、ホームパーティなどあるときには、おススメ!

ケークサレとにてますけど、キッシュも意外にお手軽で、喜ばれる一品だと思います。

過去記事よかったらごらんくださいませ〜

↓↓

パンのキッシュ

かぼちゃのキッシュ

だんだん、というかやっと寒くなってきましたね!

衣類を調節して、体調管理に気をつけたいと思います〜

インフルエンザの予防接種も家族みな受けました!

寒いのは超苦手ですが、せめて温かい鍋料理やオーブン料理を楽しみたいです〜

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 【BOOK】天地明察 | トップページ | 子どもを「ゴールドカラー」に育てるには? »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

今日の午後、お腹のすいているときにこの記事を拝見し、衝動的に私も作ってみました! 初ケークサレ♪
具はオレンジと黄色のパプリカ、ほうれん草、チーズ、ハムで。

レシピにあった、大きい方の型の分量で作ったのですが、玉子の割合が多かったのか、ケーキというよりプディングみたいな食感でしたが、美味しかったです!
感謝祭にも作ろうかな。

ご紹介ありがとうございました!

はちこさん、
さっそく作ってくださったのですねheart04
赤や黄色が入るとお洒落にみえますよね〜

そうそう、レシピのことご指摘ありがとうございます。
実はワタシも水分少なめにして作ったのでしたsweat01

ふつうのパウンドケーキの生地ぐらいの固さになるように
調節してくださいませ〜(適当ですみません!)
あとで、記事のほうを書き足しますね!

感謝祭、ごちそう作られるのでしょうね〜
大変だと思いますが、ガンバッテ!

やはり! 私も生地の水分が随分多いな〜と思ったのですよ。結果的には、そのモチモチ感もよかったのですけどね!

感謝祭用には、マフィン型に入れて焼いてみようかな、と思っています。楽しみが増えました。ありがとう!^^

モチモチ感、ワタシも試してみようかな♪
マフィン型に入れるのも、グッドアイディアですね!
そちらではカップケーキも大流行みたいですしね…happy01

ごりさん
私も今日のランチに作ってみました。あっさりヘルシーな味でよかったです☆
自分も出来上がりのケークサレを撮ってみましたが、ゴリさんの写真ってアングルが美しいというか、
美味しそう!!
勉強させていただきますっ!

ゆきさん、
ありがとうございます。
アクティブですね!

写真は、私もみなさんのブログをみて、
アングルなどまねして、試行錯誤中ですsweat01
なかなか満足のいくものは撮れませんね〜
奥が深いですね!
一緒にがんばりましょ〜happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】天地明察 | トップページ | 子どもを「ゴールドカラー」に育てるには? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ