« 幸せを心理学する〜ポジティブ心理学の世界 | トップページ | 時間の使い方がウマい理由!? »

2011/11/29

子連れ大山で紅葉狩り♪

_b272208_8
 

この時期、紅葉を見に行かないと気が済まないタチで…coldsweats01

(そういえば去年は、鎌倉に行ったのでした→

しかも今年は、近所の紅葉が、暖かい気候のせいで いまひとつ…

なので時間があいた週末、ラストチャンス!と思い、家族で大山に行ってきました。

神奈川在住ウン十年のワタシですが、生まれて初めての大山。

大山ケーブルカー公式ホームページ

車は混むかなあ〜と予想し(案の定、付近は駐車場待ちで混んでいました!) 小田急線で伊勢原駅へ。

伊勢原から路線バスに揺られて30分で、ケーブルカー乗り場近くに到着。

バスターミナルから、ケーブルカー乗り場までの道が楽しいの♪

両側にお店の並んだ 上り坂の参道。 山の珍味、果物、お菓子、お豆腐料理やさんや民宿… 

試食コーナーをつまみ食いしながら歩けるので、息子は大喜びcoldsweats02

ケーブルカーに乗って、阿夫利神社(下社)まで行きました。

徒歩で上るコースもあり、多くの人々が歩いていましたが

軟弱なワタシたちはもちろんケーブルカー♪

さすがに、紅葉ピークの週末だけあって、並んで待つこと30分。

赤いケーブルカーにぎゅうぎゅう詰めで乗り込みました。

 

_b272197_2

ケーブルカー乗り場の近くにあった すずなり の柿♪

_b272195_4

大山阿夫利神社から相模湾を望む。曇ってましたが江ノ島もかすかにみえました!

_b272206_4

神社は立派でしたが(一番上の写真)

小田急のパンフレットに載っていた、灯籠と紅葉の風景が見あたらず…

案内の人に聞いてみると、灯籠があったり紅葉が見事なのは、神社の下の大山寺だとのことsweat01

大山寺へはケーブルカーへも行かれる(途中の駅)のですが、

下りケーブルカーを待っていると時間が惜しいので、

女坂という道を歩いてくだって、大山寺へ行くことに。

しかし、この女坂が… 予想外に急な下り坂! 急な石段が延々と続きます…やられました…

でも、行ってよかったです! これが見たかったんですから…

_b272227_3

日没からはライトアップされるそうです。

 

_b272220_3



 

_b272216_2

大山寺古いひっそりとした山寺。風景も素朴な感じでよかったです。

ここからケーブルカーに乗り、山を降りました。

締めは 豆腐料理♪

昼は、おにぎりを食べたので、お手軽な3品コースを。


_b272234

途中、お腹の空いた息子がぐずったりなどアクシデントもありましたが(まだまだおこちゃまsweat01) 家から電車で1時間ぐらいのところに、こんな場所があるんだ〜と うれしい発見をした気分♪

また行ってみたいです。 良い気分転換になりました!

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 



« 幸せを心理学する〜ポジティブ心理学の世界 | トップページ | 時間の使い方がウマい理由!? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

すごい、見事な紅葉!!
ここまできれいだと混んでいる中足を伸ばした甲斐がありますね(*^-^)

大山、なつかしい!
私は海老名で子供時代を過ごしたので、毎日大山を見て育ちました。地元ですよ〜。
黒い大山が手前に大きく、その斜め後ろに白い富士山が小さく見えるのを、毎日、毎日見ていました。(幼い頃は、大山の方が富士山より高い山だと思っていました。汗)
もちろん、大山登山も何度もしましたよ! でも、秋の紅葉の頃の大山にはのぼったことなかったなあ〜。

なつかしい写真をありがとうございます!

ゆきさん、
紅葉のすばらしさ、少しでも感じていただければ
満足ですhappy01
ありがとうございます! 

はちこさん、

そうですよね、さすが地元の方は、何度も登られたのですね。
次回は?ちゃんと装備をして 頂上まで、登りたいと思いました!

ワタシの職場からは大山がよく見えるのです。
富士山のように美しいと思います!!

ご存じとは思いますが、海老名駅周辺は、ショッピングセンターが
立ち並んでますね。また、新たなお店ができるらしいです…
財政的に潤っている市なので、公教育にかけるお金も充実してるんですよ〜
隣の某市とは違って…うらやましい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せを心理学する〜ポジティブ心理学の世界 | トップページ | 時間の使い方がウマい理由!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ