« カンパーニュのサンドイッチと○○の秋! | トップページ | 臨床心理士に子どものことを相談する! »

2011/11/08

親子で LACONIC/ラコニックの手帳!

P1570673

手帳のエントリーは終わりのはずだったんですけど(笑)、きのう 来年の手帳を購入してワクワクしているので、書いてしまいますねhappy01

さんざん悩んでこれに決めました!
    ↓↓


ラコニックというメーカーの手帳。 A5サイズ バーティカルレフトです。 

色は元気の出るあざやかなピンクで!

ラコニックは、雑誌の手帳特集で知りました。近年、売上が倍増とか。

A5バーティカルは他にも(能率ダイアリーなど)あったんですが、

ラコニックに決めたのは

どの頁もぱたんと開く というのが大きな理由です(こことっても大事!)。デザイン性も高く、紙の触り心地も良くて。

P1570674

唯一の不満は、1日の時間軸の文字が小さいこと…けど、これはワタシ個人の(加齢の)問題なので…デザイン的にはこれが美しいのでしょうね。

だから、12時と18時のところに、横に太線をひいてみることに。そしたら、少しは見やすくなりましたsmile

月間ブロックの頁もありますよ〜 左側にスペースが広くとってあり、1ヶ月のto doやら、振り返りやらが書けるようになってます。ここも気に入りました!

P1570677  

そして、ラコニック手帳の特徴として、16ヶ月分書けるというのがあります。おもしろい!

12月始まりだと、再来年の3月まで。

9月始まりだと、来年の12月まで。

ワタシは12月始まりを買ったので、来月から使います!

そしてそして、今年初めて、中学生になった娘にも、同じバーティカルレフトの B6サイズを買ってあげました!GIRLS WORKSという名前がついてます。表紙は 黒にピンクのドットで、これまた可愛いのheart04

娘には9月始まりのものを買ってあげたので、さっそく書き込んでいましたhappy01

来週 定期テストもあるので、勉強の予定、部活の予定をちまちま書き込んでて…案外几帳面なので、こういうの好きみたいです。

右頁には、日記のように文章を書いてましたし… 楽しんでいるようで良かった♪

これから、たまに親子で、手帳の使い方をチェックし合ったりしようかな〜 コミュニケーションツールとしても使えそう!

夫も、「ボクもラコニック買おうかな…」と つぶやいてましたが どうなることか…

(彼は手帳を1年間使い通したことがないので…coldsweats01

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« カンパーニュのサンドイッチと○○の秋! | トップページ | 臨床心理士に子どものことを相談する! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

私も見開きバーティカルタイプを使っていました。ゴリさんが言われる通り、メモ欄が少ないのでグチャグチャになっていますwobbly
でも、その手帳のタイムスケジュールの下には、今日のSUNKSを一言書く欄があって、365日とはいかなかったけど、前向きに感謝なことを振り返ることができたのは良かったかなhappy01
是非ゴリさんの意見を参考に来年の手帳を選びたいと思います。
子供にもよさそうですね。忙しい毎日なので、時間管理をしっかりして勉強時間も確保して欲しいものですbleah

えみりーさんも、見開きバーティカルだったのね♪
今日のSUNKSを書く欄があるとは素敵☆
ワタシも最近思いついて、下の方に、今日のGOOD&NEWを
書こうかなと思っていたところ(今更、ですけど)。
手帳選び、気に入ったものが見つかるとよいですねhappy01
こどもたちも、10代のうちから手帳を使いこなせば
人生有意義に過ごせると思うな〜!!

こういうバーティカルもあるんですね!私も以前は週間バーティカルが気に入っていたのですが、メモ欄が足りなくなり、学童役員の年から(笑)思い切って分厚い「ほぼ日手帳」(1日1ページ)に替えました。以来ほぼ日を愛用しています。実は私も娘にプレゼントするつもりで来年の「ほぼ日手帳」を買いました。ちょっと早いかもね〜。落書き帳に使ってくれてもいいんだけどね。

こんばんは。初めてコメントします。
長男くんと保育園でご一緒でしたS.Sの母です。
私もラコニックの、色違いかな?と思われる手帳を
購入し、嬉しくなって自分のブログに書いていました。
そのあとでこちらの記事を読んでなんたる偶然!と
おもしろくなり、書き込まずにはいられなくなって
しまいました。
早く使いたいので、12月にならないかなー?という
気分です。


むじにゃーさん♪
バーティカルから「ほぼ日」に切り替えるってことも
あるのね〜
役員の時に!(笑) わかる〜
ほぼ日ユーザーはずっと使ってる方多いよね。
カバーデザインが素敵だし。
娘ちゃんにも買うとは太っ腹!? 
絵日記帳になりそうかな〜 楽しみだね

minminさん♪
いらっしゃいませ。初コメントありがとうございます!!
SSくんのママでしたか! うれしいですー 
minminさんもラコニックheart04
使い勝手を報告しあいましょうね〜
ブログ教えてくださいよー

保育園仲間とは、mixiやってますよ。
minminさんもやっていたらゴリで検索してね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンパーニュのサンドイッチと○○の秋! | トップページ | 臨床心理士に子どものことを相談する! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ