« 臨床心理士が考えるシンプル手帳術その3 | トップページ | 親子で LACONIC/ラコニックの手帳! »

2011/11/07

カンパーニュのサンドイッチと○○の秋!

_b042158

大人買いした準強力粉 リスドォルがなかなかはけないので(汗)、週末にカンパーニュを焼いています。(ふつうの食パンというより、フランスパンやカンパーニュ用の粉なので…)

カンパーニュは手ごねです。といっても、最初、ゴムべらで、まとまってきたら手で、さささっと丸める感じ。あまり捏ねないほうがいいみたいで3分以内と本に書いてあるのでその通りに。力もいらないし、楽にできるようになりました。

_b042165

粉、塩、砂糖だけのシンプルなリーンなパン。

スライスチーズとアボガド、人参のスライス(イタリアンドレッシングでマリネ)をはさんでみました。さっぱりしていて、美味しかったです。

さて、話は変わりますflair

職場では、月一回、職員会議をします。10数人の職員が、顔を合わせて、活動報告、事務連絡などをするのですが、

このまえは、所長の提案で、個人的なことを分かち合うことに。

「今年の秋は、○○の秋です!」というテーマで (いまはまっていること、という感じでしょうか) 一人ずつ順番に話していきました。

それが予想外に盛り上がってとってもおもしろかったです。

大笑いしたり、おー!っと称賛の声が上がったり。

 

○読書の秋

○映画の秋 

なんていうのは、ほぼ定番ですが…

ほかに、自分ではなかなか思いつかないテーマがあって…


○草野球の秋

○大掃除の秋 (ご主人と一緒に。早いねー!)

○庭仕事の秋 

○フリマの秋 (フリマのシーズンなんですってね。買いに行ったり、出店したり)

○お菓子作りの秋 (家族に食べられる前に、職場に持ってきてくださいな!)

○自分の限界と可能性を考える秋 (う〜ん、内省的になる季節ですね)

などなど。

人の話を聞くと、視野が広がるな〜と思いました。

ワタシは もちろん、 「筋トレの秋」と発表しました(笑)

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



« 臨床心理士が考えるシンプル手帳術その3 | トップページ | 親子で LACONIC/ラコニックの手帳! »

パン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。今年の秋は、僕たち夫婦には決断の秋になりました。近所に中古マンションの物件がでたのです。今のところから近く、すなわち家内の職場の福祉作業所にも近いので、好条件の希少価値です。不動産の売買契約を済ませ、住宅ローンの本審査の結果待ちです。一応書類は受理されて見込みがありそうで、リフォームの見積もりを取っています。そんなことを過ごしています。後、結婚25周年目ですので新婚旅行に出かけたシンガポールにまた行こうと思っています。

まきとさん、
節目の秋、新しい出発の秋でしょうか、いいですね!

私はスポーツの秋!と言いたいところですが、ウォーキングどまりです。
食欲の秋かな、やっぱり。何食べても美味しいの。。。困っちゃうわ。

雀のお松さん♪
ワタシも食欲はもちろんhappy01
秋じゃなくても一年中ですから… 
ウォーキングいいじゃないですか!
気持ちよいですよねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 臨床心理士が考えるシンプル手帳術その3 | トップページ | 親子で LACONIC/ラコニックの手帳! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ