« 子どものSOSサイン!? | トップページ | ちょっと早めのクリスマスパーティ♪ »

2011/12/09

平日休みを有効利用♪

 

P1570683

 

子どもの学校行事って ほとんどが平日だったりするし、年間通すと案外多いもの。

それをどうやりくりするか?がワーキングマザーの悩み所だと思います。

上の子が小学校に上がってからもう7年目ですから、だいぶ要領がつかめてきましたhappy01

これは必ず出る、これはパスしても大丈夫とか 「仕分け」ができるようになったかも…coldsweats01

そして、行事に合わせて、仕事は午前休みをとったり午後休みをとったり、早退したり、など、していますが、

今日は、娘と息子のふたつの行事をぶつけて、丸一日休みを取りましたgood  

午前中は、娘の中学の合唱コンクール、そして、午後は、小学生の息子の個人面談(この日を希望しました。ワーキングマザーである仲良しママ友も、同様のスケジュールにして休みをとってました!!)

でも、その行事だけでは、もったいない!

せっかくの平日休みですから、有効に活用しなければー!

と はりきってしまうのが、貧乏性のワタシの悪い癖。

午前中は、

銀行 → 合唱コンクール(公会堂) → 
公会堂隣の役所での用事 →
スポーツジム → 買い物

*合唱コンクールは、会場の都合で、子どもの学年の舞台しか見られないんです。だから1時間足らずでした。

で 帰宅して、娘とおうちランチjapanesetea

午後の予定は、

ブログ書き(笑) → 学童の事務仕事 →
息子の個人面談 → 夜の食事会の準備♪

そう、今日は金曜日だし、休みをとったし、

いろいろと話したいことが溜まっているので、

お友達母子を呼んで、食事会をすることにしたんです♪

メニューは チキンマカロニグラタン、炊き込みご飯、サラダ と

なんとも脈絡がないものを予定してます…

お友達も何か持ってきてくれるようなので…そっちに期待!?

話は戻って、中学の合唱コンクールですが、

娘の学校はかなり力を入れているようで(最近はどこもそうかな?)

授業時間内の練習も多く、いろんな先生から指導を受けたり、

学年を越えて、合同練習したり あったそうです。

(娘が毎回、コーフン気味に話してくれました)

クラスで自主的な朝練もしていましたし。

学年優勝を狙うのだとかいって、娘もはりきっていました…

本番、男子も女子も一生懸命歌っていて、

とくに1年生は初々しい感じで、まぶしいぐらい☆

結果…

娘のクラスは…

みごと優秀賞(学年一位)をいただいたそうです。

オメデトウ〜shine 

行事に燃える中学生、いいねnote

それでは、みなさま、寒いですが、良い週末をお過ごしくださいheart04

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 子どものSOSサイン!? | トップページ | ちょっと早めのクリスマスパーティ♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

充実した1日ですね(*^-^)
私も同じ状況だったら、ゴリさん同様びっしりスケジュールを詰め込んで平日の有効活用すると思います。うちの旦那さんには理解されない自己満足的なものですが(^-^;

金曜日の親子パーティもステキだなぁ。そちらのupも楽しみにしております☆

ゆきさん、こんばんは♪
うんうん、アクティブなゆきさんも
きっとスケジュールびっちりが普通、ですよね!?
自分は、忙しいとは感じないんですよね〜

旦那様に理解されない…ですか!?
でもいいんです、自分が楽しければ〜^^

赤ちゃんが生まれたあとの育休も
きっとアクティブに過ごされるのでしょうね〜
ブログ楽しみにしています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どものSOSサイン!? | トップページ | ちょっと早めのクリスマスパーティ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ