« 時間の使い方がウマい理由!? | トップページ | 平日休みを有効利用♪ »

2011/12/06

子どものSOSサイン!?

昨晩のこと、こどもたちと まったり過ごしていたら、めずらしく電話が鳴りました。

誰かと思ったら、息子の行ってる学童保育の指導員さんから。

「夜にすみません、ゴリオくんのことで気になったことがありまして…」 とのこと。

電話をくださるときは、たいてい、ケガをしたとか病気とか、はたまた、誰かに迷惑をかけたとか…(ゴリオの場合、人に害を与えたという連絡はいままでないですが…)

今回は、そのどれでもない内容でした。

ゴリオに、ある症状がみられる、というものでした。

確かめると、う〜ん、たしかにあります。

これが、精神的ストレスのサインなのか、そうではないのか…はわかりませんが、一般的には、ストレスサインと受け止められる種のものでした。

親のワタシが気付いていなかったことがショック…

指導員さんとは、学童での様子、家庭での様子をしばらく情報交換しあいましたが、最近とくにストレスを受けたり、環境の変化があったということは、お互いに思い当たらず。(たぶん学校でもないと思われます)

しばらく、気をつけてみていきましょうね…という感じで電話を切りました。

このように 子どもを気にかけて連絡をくださる指導員さんがいて、感謝なことだな〜と思いました…

しかしワタシは焦って、息子に

「なにか嫌なことあるの!? ストレスあるの!?」などと追及してしまいましたcoldsweats01

(カウンセラーとしてはNGですね!)

息子は ポカ〜ンとして、?? わかんない! とのこと。

本人に聞いてもわからなくて当たり前なのですが…

カウンセラーさんとの相談を経て、家ではワタシがガミガミいうこともずいぶん減ったのにな〜

家での様子も変わったところなく、いつも通り 脳天気…にみえるんですけどね。

どうしたんでしょ!?

親のかかわり方とかに関係があるかどうかもわかりませんが、せっかくSOSサインをだしてくれた、と受け止めて いつもより少し一緒に遊ぶ時間を増やそうかなと思ったり… 

とりあえず、愛情でエネルギーチャージしてあげることから、かな〜!?

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 時間の使い方がウマい理由!? | トップページ | 平日休みを有効利用♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちもね 1年生の入学当初ありましたよ~今考えるとあれがチックだったのかどうなのか 定かでないのですが 。。うちの場合ちょっと心当たりがあったので 結構凹みました<私にね> S子先生に電話して話聞いてもらったり 同じような悩みを待ったママに相談したりで 私の心がラクになりました ゴリさんはエキスパートだから大丈夫だよね。なので何も言いますまい
そんな時期なんだ心のなかで戦ってるんだって理解して 子供が安らげる環境を心がけました。ファイテインrock

ずんははさん、
経験談をありがとう!!参考になります!
ゴリオの場合も、
ストレスなのか、たんなる癖なのか、
まだよくわからなくて…
子育てに手がかからなくなってきた、わ〜い
と喜んでいた矢先にコレだから…
まだしばらく気にかけてあげないとですねcoldsweats01
子どもが安らげる環境、大事だね!!
ワタシが優しくならないといけません〜wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間の使い方がウマい理由!? | トップページ | 平日休みを有効利用♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ