« 夫にモノを捨てさせるには? | トップページ | マーブルベーグル!? »

2012/01/27

【BOOK】発達障害とパーソナリティ障害 

4324090270 発達障害とパーソナリティ障害―新たなる邂逅 (現代のエスプリ no. 527)
石川 元
ぎょうせい  2011-05-12

by G-Tools

現代のエスプリ、いつも刺激的な(?)テーマが取り上げられているように思うのますが、これも濃かった〜 読み応え200%でした!!

石川元先生(精神科医、今回の編集担当)の意気込みがすごく伝わってくるような一冊。

医療や矯正施設(少年院など)では、発達障害なのかパーソナリティ障害なのか、診断(判断)に迷うような事例が後を絶たないということ… (ちなみに、学校教育現場でもそうだと思いますが)

そもそも、発達障害とは何か、パーソナリティ障害とは何かを、精神医学の歴史をひもとく形で、解説しています。

アスペルガー症候群(アスペルガー障害)についても、アスペルガー氏の論文にさかのぼり、検証しています。

目から鱗のことがいろいろ!

どうやらアスペルガー氏自身は、いまで言うパーソナリティ障害としてのそれを書いたと思われる。

それを、ローナ・ウイング女史が、認知機能(知的発達)の偏りとしての発達障害=「アスペルガー症候群」と解釈したそうで…

それから、来年か再来年あたりに改訂出版されるDSM-Ⅴ(アメリカ精神医学会の診断マニュアル)についての情報も。

現段階(ドラフト)では、なんと、アスペルガー障害という名称が消えているそうです。かわって、自閉症スペクトラム障害になるとか。

学校現場にようやく「アスペルガー」が浸透し理解されつつあると思ったら、これですよー

大流行といってもよい発達障害(「自分は発達障害ではないか、診断してほしい」と精神科を訪れる大人が、ある著者のクリニックではすごく多いとか。ワタシの職場にも、「うちの子発達障害では?」という親御さんの相談、頻繁にあります)。

ですが、まだまだ、わからないことも多いし、曖昧な、揺れやすい概念といえるのかも…

だから正確な診断というよりも(それも大切ですが)、その人がどうしたら生きやすくなるか、強みは何か、周りはどう理解し支えたらよいか、ということが、臨床家には求められていると、この本からもそんなニュアンスを感じました。

« 夫にモノを捨てさせるには? | トップページ | マーブルベーグル!? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

このテーマは昨年私が出会った大きな課題です。jasminちゃんとゴリさんを目の前に一晩中質問攻めにしたい!くらいなかんじ。そこまでハードじゃなくても、そういう場をもうけられないかな〜。

はいじさん、
タイムリーな話題だったんですね!
質問攻めは困るけどhappy01
はいじさん 、Jasmineさんと語り合いたいな〜
3月下旬だと比較的
予定あいてます〜
実現させたいネ!

わお〜。ぜひぜひ実現させましょう〜。よく考えたら一晩中が一番無理なのはわたくしでした。Jちゃんはよく知っている。寝る子は育つ!ですから。三月下旬ですね。了解です。調整します!

寝る子は育つ!なるほど〜(笑)

正確にいうと、3月の最後の週がいいです♪ 調整ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫にモノを捨てさせるには? | トップページ | マーブルベーグル!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ