« 今年の目標は? | トップページ | 初ゆるふわパーマ☆ »

2012/01/06

【BOOK】人生の指針が見つかる「座右の銘」1300

4796679405 人生の指針が見つかる「座右の銘」1300 (宝島SUGOI文庫)
別冊宝島編集部
宝島社  2010-11-05


by G-Tools

新年なのでcoldsweats01 名言・箴言を集めた本を読んでみました。

古今東西、世界各国の名言を集めたものです。

下手な心理学の本より、よっぽど得るものが多いかも!?

重ねてきた人生の智慧が結晶しているのですから…

こういう名言集に惹かれるというのは、年をとった証拠かもしれないな〜と思ったりcoldsweats01

ココロにとまった言葉をいくつかご紹介しま〜す。順不同で。

明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるがごとく学べ。(マハトマ・ガンジー)

 

一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることなんだわ。(モンゴメリ 「赤毛のアン」)

 

下らなく過ごしても一生、苦しんで過ごしても一生だ。苦しんでいきいきと暮らすべきだ。 (志賀直哉)

 

人間であるとは、まさに責任を持つことだ。自分には関係がないような悲惨をまえにして恥を知ることだ。(サンテグジュペリ)

 

この世に「雑用」という用はありません。私たちが用を雑にしたときに、雑用が生まれます。(渡辺和子)

 

あらゆるものを奪われた人間に残されたたった一つのもの、それは与えられた運命に対して自分の態度を選ぶ自由、自分のあり方を決める自由である。(V.E.フランクル「夜と霧」)

 

生きることへの絶望なしに、生きることへの愛はない。(アルベール・カミュ)

 

才能は静けさのなかでつくられ、性格は世の荒波のなかでつくられる。(ゲーテ)

 

あんまり引用するとアレなので、このへんでやめますが、

この本は、章ごとに、人生、人間関係、人間力、迷い、恋愛・結婚、仕事、社会…などと分かれていて、読みやすいです。

とにかく量が多いから、お得感があって選びましたhappy01

恋愛・結婚の章は、身につまされる〜というか、苦笑いしてしまう言葉が多かったなあ…coldsweats02

 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 今年の目標は? | トップページ | 初ゆるふわパーマ☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の目標は? | トップページ | 初ゆるふわパーマ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ