« 紅茶のお店でひとり時間♪ | トップページ | どら焼き風ホットケーキ!? »

2012/01/12

資格更新!

今月中にやらなければならない大事な手続き、それは 臨床心理士資格の更新です。

5年に一度、更新しなければなりません。

5年間で一定時間以上の研修を受け(認定機関から認められているもの)、それを申請します。

要求されているのは、それほどたくさんではないので、ワタシの場合、研修ポイントは足りているはず。

臨床心理士のみなさんは、勉強熱心な人が多く、更新制度がなくても、勉強・研修を定期的にする人がほとんどだと思います。

けれども、あえて、5年更新制というのも、意味があることだと思うのです。

人の心、という見えないものに関わる専門職だからこそ、研鑽と研究を継続する必要があるのだと。

ワタシみたいなぐーたら心理士は、とくに、外部からの強制がないと、勉強しなくなっちゃうしsweat01

臨床心理学、精神医学は、日進月歩で新しい研究が進んでいく世界。

ワタシが大学で学んでいた頃の知識では、いまはとてもやっていけません。

とくに、「発達障害」といわれる分野は、研究が進み、治療法(薬物も含めて)などもずいぶん変わってきています。

いま読んでいるのはこちらの本

↓↓

4324087601 ADHD薬物療法の新時代―コンサータとストラテラ (現代のエスプリ no. 513)
石川 元
ぎょうせい  2010-03-12


by G-Tools

ちと専門的すぎて難しい論文もありましたが、リタリンに代わるコンサータとストラテラというお薬の話を中心に、最新のADHD論が読めて、役立つ部分もありました!

さて、話は戻りますが、資格更新は、ワタシにとっては2度目。つまり、臨床心理士の資格を取得してから、10年が経とうとしています。

たかが10年、されど10年。もう初心者とは、言ってられません。

いままでの10年は、自分の子育てもあったので、十分な仕事ができたとは言い難い…

次の更新までの5年は、本当の意味で力をつけていきたいな〜

さあ、また新たにがんばろう!と思っているところですhappy01

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 紅茶のお店でひとり時間♪ | トップページ | どら焼き風ホットケーキ!? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

もう10年なのね〜
ゴリさんはお母さんやりながらの仕事だから、最先端を追っかけるのも大変だと思います。ゴリはゴリのペースで力を付けてくださいね^^

トラさん、
温かい励ましありがとう〜
そうだね、自分なりにぼちぼちやっていきますhappy01
トラさんに背中を押してもらってから、17年ですよ!
ワタシもオバサンになったわけだ〜(笑)

いえいえまだまだいけます(笑)
いかなくて良いから!って周りに言われそうですが^^;

アハハ〜
そんじゃ、いけてるオバサンを目指します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅茶のお店でひとり時間♪ | トップページ | どら焼き風ホットケーキ!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ