« 資格更新! | トップページ | 学童っ子☆募集中! »

2012/01/14

どら焼き風ホットケーキ!?

_1142414

休日の朝は、子どものリクエストでホットケーキが多いわが家 (もちろん、ホットケーキミックスで!)

今朝は、つぶあんとバターで。 どら焼き風でしょ!?

ふつうのホットケーキに、あんこを乗せただけですけどね…(汗)

バターとあんこの組合せ、大好き♪

いまスーパーで、お正月食材が軒並み値下がりしてますよね、切り餅やあんこ、きなこを買いこんじゃいましたhappy01 

今週は、夕食にお汁粉やおもちをたくさん食べた一週間でした〜(お腹周りがヤバイ感じに…)

ところで、

どら焼きとホットケーキの違いってなんだろ?と思って

ウィキペディアでホットケーキのところを見ていたらおもしろい!

 

戦後しばらくはドラ焼きとホットケーキは混同されていたようであり、長谷川町子漫画サザエさん』にてサザエが「ドラ焼きを焼く」と言ってホットケーキを焼いていたシーンが描写されている。

とありました。

やっぱり、ほとんど同じなんですねえ。

さらに、パンケーキとホットケーキの違いとか、

各国の「ホットケーキ」もどきについての記述もあって。

たとえば、フランスだったら、クレープ、ガレット、

ロシア・ウクライナだったら、ブリヌイ とか。

う〜ん 全部大好き♪ 食べた〜い…

話は全く変わりますけど(笑)

娘は明日から学校のスキー教室。2泊3日、中1全員で行くのです。

すっごく楽しそう♪ 

娘はスキーを一度しかしたことないのに、なぜか、アンケートの結果、上級者(上から二番目の)クラスになってしまってます。大丈夫なのかな〜!? 本人は全く気にしてないけど… 

明日は早いので、ワタシも早起きして弁当作りです!

息子は、学童で来月「あそびのオリンピック」があるため、家でもけん玉やコマの練習を開始。不器用なので、なかなか… ですが、一生懸命練習してます!こういう遊び、イイですね! 

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 資格更新! | トップページ | 学童っ子☆募集中! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

アンバタ、私も大好きです(*^^*)
高カロリーだけど、魅惑の組合せですよね。
おもちも大好き♪私もあんこの買い出しに行かなくちゃ!!

アンバタっていうんですねhappy01
たしかに高カロリーだ〜
トホホですが、誘惑には勝てません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 資格更新! | トップページ | 学童っ子☆募集中! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ