« マーブルベーグル!? | トップページ | 【BOOK】「ママ・ファクター」 母親との関係を考える »

2012/02/01

【映画】J.エドガー

きょうは映画の日(ファーストデイ)。

勤務先の学校が受験のためお休みだったので、おひとりさまで映画観てきましたhappy01

FBI初代長官 ジョン・エドガー・フーバーの自伝的映画っていうのかな。

主演はディカプリオ、監督はクリント・イーストウッド。

思ったより…地味だったけど、おもしろかった〜 観て良かったです!

J.エドガーって人は、自分でFBIを立ち上げて(たぶん)、48年間(8人の大統領の期間!)君臨したそうで、すごい人だったんですね〜

ワンマンで傲慢で、ブルドーザーのような実行力。

もちろん、頭も良くて、

システム、情報、科学捜査、の重要性を誰よりもいち早く認識して、実行していたんですね。

そして、ナルシスト、自己愛人間でもあり…周りの人は大変だっただろうなcoldsweats02

彼の強さも弱さもすべて見抜いて、支えてくれた人たちが何人かいて、

その人たちとの心の交流に救われる思いがしました。

権力(パワー)を持つことと、自制することの両立って難しいもんですね…

若い頃のエドガーと、年老いてからのエドガー、両者をディカプリをが演じていて(最初わからなかった!) 頑張ってましたね〜

これをみたら、ディカプリオが好きになるはず! エドガーではなくて、ディカプリオのことをね!happy01

アメリカの近代史(20世紀)をおさらいすることもできて、

上流階級の素敵な暮らしぶりも見られて、

そういう意味でも 楽しめましたshine

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« マーブルベーグル!? | トップページ | 【BOOK】「ママ・ファクター」 母親との関係を考える »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マーブルベーグル!? | トップページ | 【BOOK】「ママ・ファクター」 母親との関係を考える »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ