« いちごベーグルと冷え性改善! | トップページ | ローストポークとカンパーニュ♪ »

2012/02/09

サッカーとバレーボールその後。

昨春からバレーボールを始めた娘、サッカーを始めた息子のその後についてご報告ですhappy01

【まず娘から】

と〜にかく厳しい練習に耐え、がんばって続けていますよ〜run

朝練は週1くらいですが、土日は、毎週のように練習試合で遠征。早いときは、朝5時台に家を出ます。暗い中、出ていく娘… 車で送ろうか?とワタシが言っても、「いい」と歩いていきます。エライ!

指導者(体育の先生で、大学でバレーボールの選手だった人)も厳しいのだそうです。

ある日のこと、練習試合が終わって帰宅後、口数少なく、気分が沈んでいるようでした。

「ママ…」と話し出したかと思うと、両目から涙がsweat02

試合に出させてもらっているのはうれしいけれど、ほとんどボールに触れない。

自分のところにボールを上げてもらえない(一応アタッカー)。

なんのためにコートにいるのかわからない…  おいおい泣いていました。

ワタシは 「残念、悔しい、情けない気持ちなんだね… 悔しいって思えるのはスゴイよ。これからどんどんうまくなると思うから、ダイジョウブ」 みたいなことを言ったと思います(たぶん)。

それからは、泣き言をいうこともなく、

その1ヶ月後ぐらいには、「きょうは、スパイク決まった!」「サーブが決まった!」 とはずんだ声で報告してくれました。

体格もすっかり、運動選手っぽくなった娘。太ももの前側に筋肉がつき、足はO脚気味(苦笑)。

ワタシは弁当作りと、ユニフォームの洗濯ぐらいしかサポートできないけど、それはしっかりやろうと思います。中学の部活は、先生と子どもたちですべてやってくれるので、親は楽です〜

年度末には、1年生主体の大会もあるそうで、その応援には行こうと思ってます。楽しみ☆

【息子ですが】

サッカーの練習は土曜日だけ。雨の日は中止。パパと一緒。なので、ゆるく楽しくやっています。

1、2年生のチームなので、試合は2年生主体なことが多く、息子はほとんど出ています。

ポジションは、ディフェンス。本人も、ディフェンスが気に入っているというか、それしか考えられないみたい。

チーム自体あまり強くないので、へなちょこ息子でも活躍できるんですよ〜

この間の試合(公式戦)では、相手にたくさん点を入れられて大負けしたものの、ディフェンスが活躍する機会が多く(苦笑)、息子はけっこう、球を蹴ってました。

ワタシはよく見えなかったのですが、一緒に応援していたママたちに「ゴリオ君すごい!」「サッカー習ってるの?(注:このチーム以外に、サッカースクールに行ってる子もいます)」ときかれたり。

あとで、監督/コーチから、「このチームのなかでのMVPは、ゴリオくんだよ」と言ってもらえました。

本人は、「MVPってな〜に?」と。説明しても ??? でよくわからないようでした(爆)。

外での応援は寒くて大変なんですけど… なんとかがんばって一勝してほしいです(笑)。

こちらは、親が役員やお手伝いなど、しなければならず…

今月末には、役員決めがあり、5分の1の確率で役員になる可能性が… shock 

去年は子供会、今年は学童の役員をさせていただいたから、来年は休みたいんですけど…どうなることやら〜です。

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« いちごベーグルと冷え性改善! | トップページ | ローストポークとカンパーニュ♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん
お久しぶりです。
I母です。うちもサッカー始めましたよ。土日しっかりサッカーです。
ゴリオ君と対戦できる日を楽しみにしてますよー。
ではでは またヾ(*'-'*)マタネー♪

ミチミチさん、
いらっしゃいませ♪
なかなか会えないですね〜
サッカー始めたんだ?
チームはどこ??
今度教えてください〜
直接対決ありかもですね〜
楽しみ☆
でもゴリオのチーム弱いから
練習試合とか
相手になってもらえないみたいなんです(涙)
S園出身のEくんのチームと
対戦したんですが、
こっちは2年生、
あっちは1年生でした(苦笑)

娘さんのバレーボールの話、自分の部活を思い出しました。技術のある、厳しい先生について、志だけは一流を目指せとしごかれたのは、今となってはいい経験です☆
ママは洗濯、お弁当で支えてあげて下さい。

うちの息子たちもスポ根路線を歩んで欲しい、って昭和な発想!?

ゆきさん、こんにちは♪
厳しいしごきを受けたのですね!
それが今のがんばりにつながってるのかな?なんてね。
ワタシは体育会系のシゴキは経験したことなくて、いやだなって引いてしまうほう。
自分でがんばるのは好きだけど
押しつけがいやというか…

息子さんたちも、これからどういうスポーツされるか、楽しみですね☆
日本ではまだまだ 「スポ根」根強いですから、大丈夫ですよ!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちごベーグルと冷え性改善! | トップページ | ローストポークとカンパーニュ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ