« 卒業式&謝恩会☆ | トップページ | 【BOOK】重松清 十字架 »

2012/03/25

修了式☆

引越準備ほかいろいろ重なって、なかなかブログに向かうココロのゆとりがありません(汗)が、記録として、短く書いておきますね。

先週金曜日で、ムスメもムスコも学校が終わりました。中1と小2の修了式。

ムスメにとっては、すっごく充実した、大きな変化の一年。全力で駆け抜けた1年だったように端からみていて思いました。

激しい運動部と勉強の両立、そして良いお友達に恵まれ…

部活だけでなく、学校行事もすごく楽しかったみたい。行事のたびにクラスの団結力が強まり、さいごは、「このクラスでよかった〜 クラス替えしたくない…」と涙ぐむムスメ。

修了式前日は、部活禁止(一斉下校)日だったので、クラスのお別れ会(うちあげ)があったそうで、ほぼ全員集まったんですって〜 すごい。

中学校という器が、子どもの成長を促す「しかけ」をたくさん持っていることに改めてびっくりでした!

ムスコは、マイペースなので(?)毎日浮き沈みなく、淡々と、でも楽しそうに の〜んびり過ごしていましたが、

こちらも、2年生のクラス、先生が大好きだったようです。

担任は新任の男の先生。おもしろい話しをたくさんしてくれたそうで、ムスコはこの先生でよかった〜と。

最後の日には、クラス全員から先生への寄せ書きを贈り、先生からは、ひとりひとりに、その子にあった漢字一文字を書いた紙を渡されたそうです。

ムスコには、「真」でした。 「真剣」の真だそうで… 家ではあまり見られない姿ですが(笑)。でも集中力をたまに発揮するので、そういうときは真剣にみえるのかな?

そして、最後にみんなで いきものがかりの「エール」を歌ったそうです。

先生泣いてたよ〜、 ボクも泣きそうになった…と。

たしかに、胸がキューンとなる歌ですね。感動のフィナーレでよかったねheart04

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 卒業式&謝恩会☆ | トップページ | 【BOOK】重松清 十字架 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業式&謝恩会☆ | トップページ | 【BOOK】重松清 十字架 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ