« 【BOOK】いま、会いにゆきます | トップページ | 雑誌に掲載されました♪ »

2012/03/16

引越屋さん決定☆

春休みに引っ越しすることになりました→こちら

家の賃貸契約が無事終わったところで、次にすべきことは、引っ越し業者を決めること!

町内での引っ越しなので、自力でできるかな?と 一瞬考えましたが、

腰に来そうだし(笑)、無理しないほうがいいと夫とも話し合い、

プロの業者に頼むことに。

3月4月は引っ越しシーズンだから、早めに頼んだ方がいいときいたけど、

どうしたらいいの?? 13年ぶりの引っ越しだから、全くわからず。

ネットで検索すると(笑)、複数業者に一括見積もり依頼というのができるそうで、

とりあえずやってみることに。

個人情報をいろいろインプットしたあと、「送信」ボタンを押すと…

一分もたたないうちに、

電話とケータイ電話と、メール着信音が 一斉にじゃんじゃん鳴りだしました!(夜9時頃です)

メールが5,6社から来て、そのうち3社から、その日のうちに電話がかかってきて

「訪問見積もり」をしたいとのこと。

次の日来てもらう約束をしました。

1社目は朝9時、2社目は10時の約束です。

移動させる家具と家電を一通りみてもらって、その場で見積もりを出してくれるのですね。

1社目は、「積みきり」という方式(トラック移動が1回きり)での引っ越し。

大きな家具から乗せてゆき、積み込めなかった段ボールなどは、自分で運ぶというもの。

値段が提示されてても、安いのか高いのか全くわかりません(汗)。

とりあえず、他の会社の方も来るから、ということで、お引き取りいただきました。

2社目。

この営業マンには、1社目のことは言わずに、部屋をみてもらい、見積もりを出してもらいました。

この会社は、何回でも往復して、すべて運んでくれる方式の見積もりを出してきました。

最初は、う〜ん高い!と思いました。

1社目の2倍以上。ワタシが、何も言わずにいたら、おもしろいことに、どんどん値引きをし始めました。

営業所の所長?と連絡をとったりして(パフォーマンスかなと思ったり)

どんどん下げていって…それでもワタシがうんといわなかったら、

他の業者来たんですか?と初めて質問されました。

正直に、答えて、その見積額を言ったら、

「積みきり方式はやめたほうがいい。2トントラックじゃ家具だけで終わってしまいますよ。」と

助言され、

なんと、1社目(積みきり)の値段に1万円プラスの値段で、トラック何往復でもして、段ボールや布団などすべて積んでくれるとのこと。

段ボールは50個にはなるだろうから、それはお得!と感じて、

その値段で契約しちゃいました!

日にちは、3月中や土日だと高いと思って、4月あたまの平日にしました。

見積もり2社目で決まったので、あとから来るはずだった3社目には、お断りの電話をしました。忙しいんでしょうね、あっさり引き下がってくれました。

業者と日にちが決まってよかった〜♪

ドキドキしたけど、おもしろい体験でした。

これからもやることいろいろありますねー!

○不要なモノを捨てること(粗大ゴミを申し込んでシールを貼って…が結構手間sweat01

○引越先の部屋に合わせて収納家具を買うこと→ネットでポチポチやってますcoldsweats01

○段ボールに荷物を詰めること→まだ手つかずですsweat01

仕事も忙しいし、学童役員の引き継ぎの準備もあるしで、

なかなかはかどりません〜shock

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 【BOOK】いま、会いにゆきます | トップページ | 雑誌に掲載されました♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ゴリさん、こんにちは♪
いつも、素敵なブログを、ネット上の娘のような気持ちで読ませて頂いています。
お人柄も、物事への取り組み方も、なんだか娘達にとても似ているのですもの。
娘達も幾度もお引越しを経験しています。
そしてゴリさんと同じように、業者を比較して安くて親切そうなところを探していました。
お仕事、学童の引き継ぎ、家事、育児、。
それだけでも、忙殺甚だしい日々でいらっしゃるでしょうに。
お引越の準備までなさるのは、さぞ大変な事とお察ししています。
でもゴリさんなら、自然体で要領良くこなせそう。
私には不可能なことですが、娘達もゴリさん同様、何事にも頑張って取り組んでいます。
長女は、来週の末から海外出張です。
余り無理はなさいませんように、健康にはくれぐれもご留意くださいね。
同じ町内とのことで、本当に良かったです。

引越し準備、おつかれさまです。
もう遅いかもしれませんが、粗大ごみは焼却所まで直接持って行くと、30キロくらいまでは無料という自治体もあります。車に乗ったまま計量してくれるので楽ですよ。粗大ごみの処理作業が面倒ですよね。

かれん桜さん、
いつも温かいエールをありがとうございます。
かれん桜さんのお嬢様も昨年お引越しされましたものね。
お仕事と小さいお子さんたちをかかえてのお引越し、大変でしたでしょうね。立派です!
「似てる」だなんて、恐縮です。
とっても素敵なお嬢様たちですもの!
かれん桜さんファミリーは私の永遠の憧れですheart04
そうですね、体調に気をつけてこつこつやっていきますね!

たまおさん、
粗大ごみ処理、そういえば、そんなことがホームページに書いてありました。
いいですね!
うちは車が小さいので無理かな~
でも情報ありがとうございます!
またお引越しtipsぜひ教えてくださいね~

ゴリさん、
初めまして!(o^-^o)
と言っても20年来の知り合いなのですが、ゴリオくんのパパに教えてもらってゴリさんのブログいつも楽しみに読ませて戴いています。ゴリコちゃん、ゴリオくん大きくなられましたね。
ワーキングマザー応援していま〜す。scissors

アネモネさん、初めまして♪

といっても、20年来の知り合いって、えーっ 誰でしょう!?
ま、そのうちわかるでしょう…
楽しみ☆

エールをありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】いま、会いにゆきます | トップページ | 雑誌に掲載されました♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ