« ペンキ塗り♪ | トップページ | ナチュラルなシェルフ☆ »

2012/07/08

狭い部屋に二段ベッドを置くには?

この3月に引っ越してから、新居の間取りについていくつか書いてきましたが、

今回は、まだしていなかった 子ども部屋のお話です。

 

わが家(マンション)は、よくある3LDKなのですが(2つの洋間、ひとつの和室にLDK)

部屋の割り振りについては、けっこう悩みましたthink

中2の女の子と小3の男の子を同じ部屋にするか、それぞれに部屋を与えるか…

 

前の家では、娘が一人で4畳半を使っていてそこで寝起き、息子は親と一緒に寝ていました。

でも、こんどはいよいよ息子も独立させよう〜ということに。

ただ、ひとりで寝るのは怖いというし…despair

 

また、夫は、「家でいちばん良い部屋を子どもに与えるのは反対」 という考え。

子どもが自分の部屋にばかりいないように、

「居心地良くしすぎないこと」も大事だね、と夫婦で話し、

出した結論は……(大ゲサ!)

 

子ども部屋をひとつにして、子どもふたりを二段ベッドに寝てもらうことにしました!

思春期の娘は抵抗するかなと思いましたが、

予想に反し、「いいよ〜」とすんなり。

 

しかしですね、子ども部屋に選んだ部屋は、5畳という狭さ!

しかも収納なし。

二段ベッドを置くと、かなり狭くなって、他の家具が置けなくなることも考えられる…

そこで、いろいろ調べまして、

ジュニアサイズのベッドというものがあることがわかりました。

 

ふつうの二段ベッドよりもひとまわり小さいサイズなんですね〜eye

 

これはいい! 部屋の短いほうの壁際にピッタリ収まる!

ということで、購入しました〜

 

 

_7072893_3

 

 

すのこベッドというものです。

専用マットを敷いて寝ています。

 

ちなみに、息子が下の段に。

(ベッドの上、きたないですねcoldsweats02

いまのところ、着替え等、きょうだいで譲り合いながらやっているようで、
問題なく暮らせてます。よかった〜

それから、娘は、「学習机はいらない。リビングで勉強するから」

といい、子ども部屋には学習机はおかないことにwobbly

夫婦の部屋に引き取り、夫の机になりました。

 

だから、子ども部屋は、おもに寝る部屋&娘の持ち物を置く部屋となりました。

(息子の持ち物は和室=共有スペースに)

 

そうそう、ベッドはネット通販(楽天)で買いましたが

ナチュラルな明るい木の色で、部屋が明るく感じます。

 

家具の里 まれに見るほどコンパクトな 明るい色合いの二段ベッド (すのこベッド)(ハシゴ取り外し可)

 

分割式なので、将来はふたつのシングルベッドとして使えます♪

布団部分の長さが180センチなので、息子も当分使えるだろうし…

国産品でもあり、お値段少々貼りましたが、思い切って買って、正解でした〜shine

 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ペンキ塗り♪ | トップページ | ナチュラルなシェルフ☆ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

いやいや、住居学的にいって素晴らしい考察&実践ですね。さすがです!

結さん、
あら、そうなんですか??
専門家の方に言われると
なんかうれしい。
ありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペンキ塗り♪ | トップページ | ナチュラルなシェルフ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ