« 【BOOK】ゴールデンスランバー/砂漠 | トップページ | ワイヤープランツ in ブリキとアイアンのカゴ☆ »

2012/08/08

【BOOK】奥田英朗 町長選挙 ほか

4163247807 町長選挙
奥田 英朗
文藝春秋  2006-04

by G-Tools

奥田英朗作品、初めて読みました。シリーズ3作目と知らずに図書館で見かけて借りました。が、これを初めて読んでも楽しめました。

おもしろい! 軽く読める作品。

4編入っているのですが、どれも、伊良部という一風変わった精神科医が出てきます。主人公を助ける(?)役として。はちゃめちゃな精神科医で、これはまずいだろ!という「治療」を行っています。ショック療法なのかな…(笑)。

最初の3作は、球団オーナー、若手IT社長、40代カリスマ女優、という誰でも知っている3人がモデルとなっていると思われ、それぞれ笑えます。

そしてそれぞれホッとする結末。

4番目の「町長選挙」は毛色が少し違って、東京のある島での選挙戦をめぐるストーリー。

全島民が、2つの派閥のどちらかに付いて 戦いを繰り広げます。

東京都から派遣された公務員がその陣営どちらにも付く決断ができずに板挟みとなり苦しむことに…。

究極の選択=二者択一を迫られ、最後どう着地するのかな〜とハラハラしながら読んでいましたが、

意外な結末でした!

「第三の道」が開かれる、という訳ではなく、「二者択一」のままなのですが、

その「二者択一」という状況を否定的に見るのではなく、

その意味を肯定的に理解することができたときに、新しい展開が起こってくるというのでしょうか…

奥田作品、また続けて読みたいと思います!

 

4488017568 贖罪 (ミステリ・フロンティア)
湊 かなえ
東京創元社  2009-06-11

by G-Tools


これも図書館から借りて読みました。前作「告白」に似た感じで、センセーショナル、かつ後味悪い作品(笑)。

よくできてるかもしれないけど、リアリティもいまひとつ。

興味のある方はどうぞ、という感じです。(笑)

« 【BOOK】ゴールデンスランバー/砂漠 | トップページ | ワイヤープランツ in ブリキとアイアンのカゴ☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【BOOK】ゴールデンスランバー/砂漠 | トップページ | ワイヤープランツ in ブリキとアイアンのカゴ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ