« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/29

ジム通い1年の効果は!?

近所のスポーツジムに通い始めて1年が経ちました!(1年前の記事はこちら→

1年を通して、ほぼ週2回、1ヶ月平均で8回、通いましたよ〜sign03

自分をほめてあげたいですhappy01

最初の2ヶ月はプール、その後はほとんどマシントレーニングをしていました

(1回1時間ぐらいです)。

これからは、ヨガや太極拳などのプログラムもやってみたいな〜と思ったり。

ジムでは、3ヶ月に一度、測定をするのですが、

最近の結果を公開しちゃいます。

1年前と比べると、

体重はマイナス1kg。(1〜2キロは常に上下するので、ほぼ変わらないってことです)

BMIは 20。

体脂肪率が 25% から 21%へsign03

これは自分でもビックリです。

体脂肪が減って、その分、骨格筋量が増えてました。

うれしいうれしいcrying

そのほか、有酸素運動をしたときの酸素の取り入れ具合(?)も向上してるし、

基礎代謝量が増えているとのこと。

同年代女性と比べても、良い方だとのことでした。

自分では実感がなく、

ブヨブヨしている所ばかり目についてしまうんですけどね…shock

「体力に自信を持って大丈夫ですよ!」と インストラクターさんに言われたので、

これからも元気に仕事して、ジムに通おう!と思いましたshine

ちなみに、こちらの食餌療法(?)は止めてしまいました… coldsweats01

あまり気にせず、何でも食べてます。

食べ過ぎないように、そしてバランスよく食べる、を意識するぐらいでしょうか…

(↓マカロニ風コンニャクのサラダ♪)

P1570972    

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2012/08/28

ウッディな冷蔵庫♪

この夏、いちばんテンション上がったことは、

冷蔵庫を新調したことです!

ほんとは春の引越しのときに買い替えたかったのですが、予算オーバー&吟味する時間がなく、結婚以来17年近く使っているものを持ってきました。

日に日にブンブン音がうるさくなってくるし、庫内の電気は消えてしまうし…嫌な予感。

まだ使えるけど、早めに買い替えることにしました!

ちょうど、あるブログを見て、これ欲しいっ!!と思う型がみつかり…

ネットで調査してから、Y電機に行ったら、ネットの最安値よりさらに安く売ってたんです!しかも在庫ありですぐにお届けできますって。


即、注文してきちゃいました。

届いたのが こちら↓↓↓

_8252964

 

M電機の 465L。ロイヤルウッドというこげちゃ色です。

木目調の冷蔵庫があるなんて知りませんでしたよ〜!

電機やさんでみたときは気に入ったんですけど、

わが家の狭いキッチンには、重厚すぎた感が…(爆)

口の悪い夫は、「なんだこれ?仏壇?」と… pout

外観も素敵ですが、

性能もやっぱり、17年前とは全く違いますね〜 びっくりびっくり。

●ドアの開け閉めが軽い感じでラクラク。

●自動製氷で氷がたくさん作れるのがうれしい(いままで氷が足りなくて、子どもたちがぷりぷりしてました…)

●節電機能が充実。電気使用量はいままでより下がること間違いなし!

●瞬間冷凍とかソフト冷凍、快速解凍にあら熱取り… すごい機能があるんですねえ。使いこなせるかどうか別として…。

大きさは、いままでの冷蔵庫が310Lだったから、かなり大きいです。

だから冷蔵室なんて半分も使ってません(爆)。

でも冷凍庫や野菜室は、広くて、何が入っているか探しやすいので良いですね!

ひとつ、誤算だったのは、

フレンチドア(左右観音開き)のため、

左のドアを開くと、壁に当たってしまうこと!

ここが当たりすぎると冷蔵庫壊れますよ、と電機屋さんにいわれたので、

ワタシ以外の家族は、左扉使用禁止としました(笑)。

さらに、左の壁に、クッション材とそれをカバーする布をつけてみました。

それから、冷蔵庫にマグネットでプリント類を貼っていたのですが、

それをやめて、代わりにコルクボードを近くにとりつけました。

子ども関係のプリント、予定表を貼るスペースに。

レースリボン(ナチュキチ)で、おめかしですcoldsweats01

_8252970

冷蔵庫のおかげで、キッチンに立つのが楽しくなってきたことは確かですheart02

そして、炊飯器やトースター、オーブンレンジも買い替えたくなってきました〜smile

まあ、ぼちぼちですが…

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2012/08/26

夏休みも終わりです…

K3300075

子どもたちは、今日で夏休みが終わりです。

長かったような、短かったような…

小3の息子は、宿題が去年より少なく、しかも、自由課題のもの(読書感想文や自由研究)は「出さない」と自分で決めたのでcoldsweats02

かなり遊べたんじゃないかなと思います。

ほとんど毎日学童での外遊び、学童のキャンプ、サッカーの合宿、田舎への帰省、久しぶりのお友達やいとことの再会、映画、博物館、アイスショーなどなど、楽しみましたね☆

母的には、毎日のお弁当作りが大変でしたが…給食が始まるまでまだあと1週間あるのがしんどい…coldsweats02

中2の娘は、部活漬けでした〜

暑いのによく頑張ったなあと感心。

練習試合もたくさんあって、私も一日だけ見に行きましたが、

新チーム(3年生が抜けたあと)みんなレベルが上がっているというか、

いい動きをしているな〜と思いました。おもしろいゲームが見られました!

ブログにも書いたサマーキャンプですが、そちらもとても良い経験をしてきた様子!

初めての一人旅&ひとりでの参加でしたが、思い切って行かせてよかったです〜

ただ、去年より、夜の外出が増えたかな、というのが悩みのタネではありますー

お小遣いや門限の問題、中学生だから避けて通れないですかね〜

さて、下の写真は、

夏休みの宿題のひとつ。新聞紙2枚に顔の写真を貼りまくってくる、というもの。

平和学習の一環で、学年全体で、ヒロシマで亡くなった方々の人数を実感しよう、という企画らしいです。凄い凄い…

(宿題は多くて…今日ラストスパートかけてますcoldsweats02ワタシはかかわらないようにしてます…ぴりぴりしてるので)



P1570963

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2012/08/20

家族ノート☆

_8112959_2

このリングノート、ダイソーで買いました。

可愛いですね〜 たっぷり書けて この可愛さで100円てすごい。

なぜこのノートを買ったかといいますと…

家族みんなのコミュニケーションノートとして使うためです!

といっても、日記のようにだらだら(?)書くのではなくて、

「家族でしたいこと、行きたいところ、食べたいもの」

「買ってほしいもの」 「毎週みるテレビ番組」

「約束事」……

などを書く、備忘録 ? 夢のノート? みたいなものです。

 

 

最近、子どもからのリクエストがいろいろとあるのですが、

覚えきれないので(無意識的にスルーしてる!?)

ノートに書いてもらう/ワタシも書く ことにしたというわけです。

娘はまだ書いてないようですが、

息子/オットは書き始めています。

ふたりとも作って欲しい料理を…coldsweats02

ハイハイpaper

書かれると、印象に残るのか、

一品は、さっそくリクエストに応えましたよ〜

ノートを活用して、どんどん夢がかなうといいなあshine

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

 



2012/08/13

パーティにおすすめ!鶏胸肉の彩りソース和え☆

_8112965

持ち寄りパーティがあったので、チキン料理を作って持っていきました♪

某女子会で教えていただいたレシピです。

うろ覚えだったので(汗)、一部 自己流にアレンジしました。

鶏胸肉をフライパンとオーブンで焼き、

ソースに和えるだけ。

ソースは、オリーブオイルと醤油、バルサミコ酢がベースで、

パセリ、赤パプリカ、タマネギ、にんにく、ケーパー、黒オリーブを使います。

野菜とソースは混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やすのがミソらしいです。

ワタシは前の晩にソースを作って冷蔵庫で一晩寝かせ、当日は、肉を焼くだけにしました。

彩りがきれいですよね〜 夏らしい感じもあって…

テーブルに出したら、 「わ〜っheart04」 と歓声が上がりましたhappy01

鶏胸肉も柔らかく食べやすかったです。

あまったソースは、

夜、家で、ナスとベーコンの炒めものに和えてみました。

パスタと和えてもおいしそうだし、いろいろ使えそう♪

ケーパーとか黒オリーブってめったに使わないけれど、

アクセントになって、イイですね!

パーティやおもてなし料理におすすめだと思います〜shine

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



2012/08/11

娘の旅立ち♪

 

中2の娘はこの夏も部活漬けですが、部活OFFの貴重な期間に、冒険をすることになりました。

知り合いが誰もいないあるサマーキャンプに一人で参加することにしたのです。これは親が勧めたというより、娘がぜひ行きたい!と言い出したことでした。

そして、そこへの行き帰りも、一人で、電車とバスを乗り継いで、出かけることにしました。

一人で電車にのって遠出するのは初めてのこと!

サマーキャンプ自体は、行けばきっと楽しめるだろうな、とワタシは思っていたのですが、

電車ひとり旅、というのが正直心配で…

でも娘がぜんぜん不安そうではなく、ひとりで行ってみる!大丈夫!というので、車で送るのはやめて、行かせることにしました。

行きは、東京駅まで夫婦で見送り。

ワタシは新幹線のホームに一緒に上がり、娘が乗り込むのを見届けました。

窓側の席に座って、ニコニコと手を振る姿に

ちょっとウルウル来てしまいましたcoldsweats01

その後、職場に行ったのですが、

「もうすぐ乗り換えだな」 「バスに乗れたかな」 … などと時計をみては気になってしまい

仕事が手に付かず…coldsweats02

夕方、キャンプ場には無事着いたようで、ひと安心♪

きっと良い経験をして、帰ってくると信じてます〜!

(娘の好物 ステーキhappy02 おうちでオージービーフを焼いたときの写真)

_7242925  

 

 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2012/08/09

ワイヤープランツ in ブリキとアイアンのカゴ☆




_8072938

 

ベランダのグリーンをちょっとだけ増やしましたsign01

買ったのは ワイヤープランツです。

丸い葉っぱが風にゆれて可愛いheart04

どこまで長く伸びていくのかな〜 楽しみです。

一緒に買ったのは、ブリキの四角い箱とアイアンのかごのセット。

これも気に入りましたheart04

315円@ナチュラルキッチンアンド です。

ワイヤープランツもナチュキチのもの。

105円のポットを2個買って、そのままブリキにいれてあるだけ。smile

ベランダは、もうちょっと手を加えたいのだけど、

いまは暑いので、秋になってからにしようかな…

いろいろと妄想だけはしてるんですが…coldsweats01

 

 

リビングも、試行錯誤中sign02

ためしに、廃材を置いてみましたcoldsweats01 (写真暗くてすみませんsweat01

 

_8072952

家族の反応 「わ、部屋のなかに材木がある!」 って(爆)。

 

多少、ナチュラルカントリーっぽくなったかな…coldsweats01

ハートの缶のなかには、一輪挿しが入ってます〜

_8072954

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

 

2012/08/08

【BOOK】奥田英朗 町長選挙 ほか

4163247807 町長選挙
奥田 英朗
文藝春秋  2006-04

by G-Tools

奥田英朗作品、初めて読みました。シリーズ3作目と知らずに図書館で見かけて借りました。が、これを初めて読んでも楽しめました。

おもしろい! 軽く読める作品。

4編入っているのですが、どれも、伊良部という一風変わった精神科医が出てきます。主人公を助ける(?)役として。はちゃめちゃな精神科医で、これはまずいだろ!という「治療」を行っています。ショック療法なのかな…(笑)。

最初の3作は、球団オーナー、若手IT社長、40代カリスマ女優、という誰でも知っている3人がモデルとなっていると思われ、それぞれ笑えます。

そしてそれぞれホッとする結末。

4番目の「町長選挙」は毛色が少し違って、東京のある島での選挙戦をめぐるストーリー。

全島民が、2つの派閥のどちらかに付いて 戦いを繰り広げます。

東京都から派遣された公務員がその陣営どちらにも付く決断ができずに板挟みとなり苦しむことに…。

究極の選択=二者択一を迫られ、最後どう着地するのかな〜とハラハラしながら読んでいましたが、

意外な結末でした!

「第三の道」が開かれる、という訳ではなく、「二者択一」のままなのですが、

その「二者択一」という状況を否定的に見るのではなく、

その意味を肯定的に理解することができたときに、新しい展開が起こってくるというのでしょうか…

奥田作品、また続けて読みたいと思います!

 

4488017568 贖罪 (ミステリ・フロンティア)
湊 かなえ
東京創元社  2009-06-11

by G-Tools


これも図書館から借りて読みました。前作「告白」に似た感じで、センセーショナル、かつ後味悪い作品(笑)。

よくできてるかもしれないけど、リアリティもいまひとつ。

興味のある方はどうぞ、という感じです。(笑)

2012/08/07

【BOOK】ゴールデンスランバー/砂漠

4104596035 ゴールデンスランバー
伊坂 幸太郎
新潮社  2007-11-29


by G-Tools

伊坂幸太郎の本をまだ続けて読んでますhappy01

映画にもなった 「ゴールデンスランバー」 と わりと最近の作品 「砂漠」

「ゴールデン…」は、本の帯に 現時点での伊坂作品の最高峰みたいなことが書いてありました。たしかに、す、すごい…

緻密な構成力、伏線につぐ伏線、最後まで何がどうなるかわからない…どきどきハラハラしっぱなしです。

非日常への逃避にぴったり(笑)。

ゴールデンスランバーとは、「黄金の眠り」という意味だそうです。

マザーグースの詩のなかに出てくるもので、

それをビートルズ(ポール)が歌にしているとか。

その歌が、主人公とその友人の思い出につながっているのです…

ストーリーは、日本版「JFK」です。もちろんフィクションですが。

ロック、学生時代の友情、仙台の街、最新技術に関するウンチク… 伊坂ワールド全開(笑)。

ワタシ的には、「重力ピエロ」がやはり一押しですが、ゴールデンも、力作といえるでしょう!

この本の名台詞は、「人間の最大の武器は、信頼と習慣だ」 です!

この言葉が、絶体絶命の危機にある主人公の力になるのです…

4101250251 砂漠 (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社  2010-06-29


by G-Tools

「砂漠」は、青春小説、というのかな。仙台で大学生活を送る男女の群像劇。

大学入学から卒業までを数々のエピソードで綴っています。

主人公はいますが、主人公以外のメンバーのキャラが濃いこと! 読んでいて楽しいです。

この本のウンチクは麻雀。麻雀好きな人は、より楽しめるかな?

社会という「砂漠」に出て行く前にゆるされた、「オアシス」としての学生生活。

そのありがたみは、「砂漠」に出たときに初めてわかるのかもしれませんね。

「砂漠」を生き延びるために、「オアシス」を謳歌することの素晴らしさが伝わってきます。

名台詞は、大学の卒業式のときに学長が話した 「人生における最大の贅沢は、人間関係における贅沢のことである」です! 

サンテグジュペリの言葉のようです。ちなみに、「砂漠」というモチーフも、サンテグジュペリの「人間の大地」からもってきたのではなかったかな、たしか。


伊坂幸太郎、いつか直木賞をとってほしい作家です!


2012/08/04

子連れお出かけにおすすめ!原鉄道模型博物館

P1570947_2

夏休みの一日、息子のお友達親子に誘われて、

原鉄道模型博物館 というところに行ってきました。ホームページはこちら→

この7月にオープンしたばかり。横浜はみなとみらいの三井ビルの中にあります。

(最寄り駅は みなとみらい線新高島町ですが、JR横浜駅東口からも歩けます)

ワタシは全然知らなかったのですが…テレビでも紹介されたみたいですね。

11時開館ですが、11時過ぎについた私たち。

そのころはすでに行列ができ、入場制限(少しずつ入らせる)していました。

なので、先にお昼を食べることに。(館内で食べることはできませんし、再入場もできませんでした)。

食べ終わって12時前に、少し並びましたが、入れました。

私たちが出る頃(1時半?)には、行列はなく、入場者はスイスイ入っていましたよ。

中は、それほど広くはありませんが、

数々の鉄道模型のコレクション、原氏が制作したものや、購入したもの。

イギリスのオークションで競り落としたものなど。制作元の会社や鉄道会社から、買い戻したい、とのオファーがあったものなど、名品も多々あり。

ワタシはオリエント急行の模型<装飾が素敵>が気に入りました♪

見応えがあるのは、なんといっても、奥の部屋にある、一番ゲージのジオラマ。

教室2個分ぐらいの広さかなあ、ヨーロッパの山、海辺と古城、街並などをていねいに再現し、そこを列車が走ります。音にもこだわりがあるようです。

とても素敵で一見の価値ありだと思います。

模型も素敵なのですが、原氏(93歳)の人となりに惹き付けられました。

好きなことへの執着がはんぱないっていうんでしょうか。

小学生で、電車の写真を撮りに関西へ一人旅。鉄道技術書を学ぶために14歳からドイツ語フランス語を独学。

本格的な模型も小学校6年生から作り始めています。

一番切符を手に入れるために学校や仕事を休んだり、理不尽な理由で手に入らないと猛抗議をしたり。

就職してエンジニアとして働き始めてからも(鉄道関係の会社ではないのですね!)

出張やなにかで旅したときには、鉄道に乗ったり、模型を買い求めたり、精力的になさっていたみたいcoldsweats01 海外でも「鉄道マニア」として有名だったとか。

幼いときに、当時の首相の月給より高い外国製の模型を買ってもらったという恵まれた環境にあったとはいえ、好きなことを貫き、93歳のいまも模型収集などしているというのですから…。

そして原氏の写真がどれも満面の笑みでとっても良いのです。

好きなことを追求する人は、元気で若くて、バイタリティがあるのかな〜?

かわいいおちゃめな日本人のおじいちゃま 原新太郎さん。あっぱれです。

 

息子はそれほど「鉄道好き」というわけでもなく、ワタシは、今まではほとんど興味なし…

それでも、子どもと「電車とバスの博物館」ぐらいは連れて行きましたけど。

お友達が誘ってくれなければ、ここを訪れようとは思わなかったでしょう。

お友達に感謝ですhappy01

鉄道や鉄道模型という素敵な趣味の世界を垣間みれて楽しかった♪

ワタシも、胸がときめくこと、ワクワクすることを追求していきたいな〜と思ったし、子どもにもそうあってほしいなと思いました。

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

2012/08/01

セリアのミニ・ウオールシェルフ☆

賃貸インテリアの悩みといえば、一つは、壁に釘を打てないことですよね!?

出て行くときの原状回復を考えると、壁に穴をあけてしまうことはできないな〜と思って、

画鋲とかプッシュピンで留めるぐらいにしています。

だから、重いものは壁にかけられませんweep

ウオールシェルフに雑貨を飾ったりとか憧れですけど、

うちは無理かな〜と思っていました。

賃貸でも、板壁を作るという方法もちょっとだけ考えましたが

ワタシには大変すぎる〜と思って、却下。

LDKの壁は、時計と布一枚をピンで留めた程度で、あとは真っ白でしたcoldsweats01

まあ、シンプルで良いといえば良いですが…

そしたら、先日行ったセリア(百円ショップ)で

可愛いサイズのウオールシェルフに出会ったのですheart04

横幅30センチほど。これなら、ピンで壁に留められる!

リビングのソファの上に、さっそく飾ってみました。

_7262930_2

小さいけど、お部屋のちょっとしたアクセントになりますよねsign02

なんかうれしいshine

_7312939_2


並べたのは、マーマレードの瓶(これもセリア♪)

と、娘から奪ったもらった赤と白のキャンドル。

プッシュピン2つで留めればよいのですが、

念のため、あと2コ下の部分を留めました。

 


_7262936_2

セリアでの買い物、なんだか、やみつきになりそうな予感…smile

 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ