« 家族ノート☆ | トップページ | ウッディな冷蔵庫♪ »

2012/08/26

夏休みも終わりです…

K3300075

子どもたちは、今日で夏休みが終わりです。

長かったような、短かったような…

小3の息子は、宿題が去年より少なく、しかも、自由課題のもの(読書感想文や自由研究)は「出さない」と自分で決めたのでcoldsweats02

かなり遊べたんじゃないかなと思います。

ほとんど毎日学童での外遊び、学童のキャンプ、サッカーの合宿、田舎への帰省、久しぶりのお友達やいとことの再会、映画、博物館、アイスショーなどなど、楽しみましたね☆

母的には、毎日のお弁当作りが大変でしたが…給食が始まるまでまだあと1週間あるのがしんどい…coldsweats02

中2の娘は、部活漬けでした〜

暑いのによく頑張ったなあと感心。

練習試合もたくさんあって、私も一日だけ見に行きましたが、

新チーム(3年生が抜けたあと)みんなレベルが上がっているというか、

いい動きをしているな〜と思いました。おもしろいゲームが見られました!

ブログにも書いたサマーキャンプですが、そちらもとても良い経験をしてきた様子!

初めての一人旅&ひとりでの参加でしたが、思い切って行かせてよかったです〜

ただ、去年より、夜の外出が増えたかな、というのが悩みのタネではありますー

お小遣いや門限の問題、中学生だから避けて通れないですかね〜

さて、下の写真は、

夏休みの宿題のひとつ。新聞紙2枚に顔の写真を貼りまくってくる、というもの。

平和学習の一環で、学年全体で、ヒロシマで亡くなった方々の人数を実感しよう、という企画らしいです。凄い凄い…

(宿題は多くて…今日ラストスパートかけてますcoldsweats02ワタシはかかわらないようにしてます…ぴりぴりしてるので)



P1570963

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 家族ノート☆ | トップページ | ウッディな冷蔵庫♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゴリさんも夏休み、充分にとれましたか?
お仕事しながらのお弁当づくり、本当におつかれさまです。
作る方は大変ですが、作ってもらう方は嬉しいんですよね♪不思議なものですね。

たまおさん、
優しい言葉ありがとうございますweep
今年の夏は、カウンセリングの仕事はお休みで、他の仕事してました(笑)。
気分的にはけっこうラクでした〜

真夏のお弁当作り、傷まないように気を使う(それなりに…)こともあって、よけい面倒〜
でもたま〜に子どもから「おいしかったよ!」と言われるとホントにうれしかったです♪
ワタシも誰かの作ったお弁当食べたくなってきました〜coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族ノート☆ | トップページ | ウッディな冷蔵庫♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ