« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/31

今年のハロウィンは…

…とくに何もしませんでした(爆) coldsweats01

きょうパン屋さんで

子ども向けかぼちゃパン、大人にはくるみとクランベリーのリュスティックを

買ったくらい happy01

職場近くの商店街では、夕方、仮装した子どもたちがゾロゾロ。

お店に入って、trick or treat をしていたと思われます!!

日本もここまで来たか、って感じですね〜

うちの子どもたちは数日前にそれぞれ、

大量のお菓子をゲットしてきました。

息子は、

お友達が行っている英会話教室のハロウィンパーティに誘われて。

楽しいゲームやお菓子をもらえてご満悦でした〜

娘は、

ハロウィンとは関係ありませんが(笑)、

部活の公式試合で、お菓子をゲット。

公式戦のときは、各家庭からお菓子の「差し入れ」が入るのです。

部員20数人がお菓子を持ち寄るので、すごいことに…。

それを家に持ち帰って一人で食べてるんです…たまに家族に分けてくれるのですけど、

きほん自分でほとんど食べるので、、、、太るよーって脅してるんですけど

効き目なしdown

ところで、もう10月も終わりなんですね…

この1ヶ月、自分にとってNEWなことが3つくらいあったので、記しておきますー

1)新しい本を1冊も読まなかった! じゃ、電車の中で何をしていたかといいますと、

既に読んだ本の読み返し&ある本の原稿読みです。

同じ本(仕事関係の)を3、4回読んでいます。とっても役に立つので…そして、1回読むだけではわかったつもりでも、細かいところが抜けているので、また読んで実践、またまた読んで実践…と繰り返している感じ。

ですがそろそろ新しい本(小説がいいな)を図書館で借りてこようと思います!!

2)心理学関係のレクチャーをしました。

2カ所でやらせていただきました。1回は友人知人、5、6人に。もう1回はほとんど知らない方々15人ぐらいに。

人前でしゃべるのはニガテなので、避けてきましたが、

そろそろ、いままで学んで来たことや経験を、シェアしていかないと…と思い、チャレンジ。

聴いてくださった人々はみなさん優しくて、温かい雰囲気の中ですることができて感謝でした。

やってみて、自分がいちばん学べるな〜というのが実感です。準備の過程で。そして当日、いろいろな質問や意見を受けるなかで。良い経験をさせてもらったと思います!

3)新しいママ友さんたちとの交流。

サッカーママ、バレーボールママとの交流が結構ありました。

試合の応援の行き帰りや合間に、また女子会(笑)で、おしゃべり。

美しく、楽しく、素敵なママさんたちと知り合えて、刺激を受けました〜shine




_a313023_a313027

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2012/10/27

3COINSでのれん☆

娘の誕生日祝いということで、おばあちゃんからいただいたお小遣いで

服やバッグを一緒に買いにいきました♪

シブヤの109のアウトレットがあるショッピングセンター。

シブヤまでいく必要がなく、便利ですね!!

娘と行く久しぶりのショッピング。

部活や文化祭でへとへとの娘のストレス発散(?)につきあわされて、

散財させられてしまった〜sweat01

おしゃれに目覚めた女子との買い物、

楽しいけど、かなり歩き回って疲れたわ〜sweat01

ワタシはといえば、

興味あるお店は、3COINSくらいだったわ(爆)。

のれんを買いました〜 (千円なり)

可愛い柄のものがたくさんあって、

悩みに悩んで…

シンプルなチェック柄に決定。


キッチンの、廊下側の入り口(出口?)にかけてみました。

殺風景な廊下が、楽しい雰囲気になったかしら?





_a273016_2

ナチュラルカラーのチェック柄にレース。

可愛いね〜

ちなみにグリーンのカゴは、

新婚当初に買ったもので、

ランドリーボックスとして使ってましたが、

いまの洗面所が狭くて使えないので(泣)

いまは

ゴミ箱として使ってます。

 

_a273017_2

3COINSののれんは、もう一枚もっていました。

ずっと前に買った、レース柄。

こちらは、

キッチンの、リビング側の入り口(出口?)に。

ここは引き戸もなにもなくて、

リビングから丸見えだったので、

やっぱりこういうのがあったほうがいいな〜!

 

_a273020_2


おまけ画像↓

_a213014

息子9歳になりました〜

おともだちからの差し入れで、

サーティーワンのアイスケーキ&お友達の手作りレモンケーキ。

そして、ワタシのいちじくタルト、と豪勢でした〜

みなさんに感謝♪

「つ」のつく最後の歳(ここのつ)です。

「つ」のつくうちは、親が一緒に遊んであげるといい…とか聞いたことがあるので、

この一年、親子一緒にいろんなことを経験していけたらいいなと思います!!


 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2012/10/23

朝日のあたる部屋☆

_a203012_3

このマンションに引っ越して来て はや半年。

思った以上に快適に過ごせています☆ 感謝、感謝です…

立地が良いし(買い物、通勤、通学に便利&緑も多し♪)、住人の皆さんつきあいやすい方が多くて、ありがたいです。

部屋の間取り、収納は、コンパクトながらも、わが家にはちょうどよいサイズ。

ご近所さんの生活音もほとんど気になりません。

 

いちばん気に入っている部屋は リビングかな〜

南東向きなので、

朝の光が、サーッと差し込むのです。

床に白いウッドカーペットを敷いたのが大正解! 

明るく、清々しい部屋になりました〜

午前中がすばらしいですshine

平日は残念ながら、ここで朝ゆっくり、というわけにはいかないけれど、

週末、家族がまだ寝ていたり、または早くに出かけてしまったりしたとき、

ひとり、朝日のあたるソファーに身を沈め、好きな音楽を聴きながら

ミルクティを飲む… シフクの時ですheart04

ノートを開いて、一週間を振り返り思いめぐらして、

よかったこと、感謝なことをノートに書いたり、

次の一週間、一ヶ月に思いを馳せてワクワクしたり。

そういう時間がとても大切だな〜と思ってます。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

な〜んて 優雅に暮らしているように書いてしまいましたが、

実際は、ドタバタ過ごしてます。coldsweats01

先週末は、息子娘のスポーツ試合が重なり、応援にかけつけ、

さらに、息子の誕生祝いで来客、 研修会講師の準備…と大忙しでした〜

まあ、そういうときこそ、ひとりでゆっくり思いめぐらすときが必要なんでしょうね…

 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2012/10/20

チキンとリンゴのパスタ☆

_a133012

週末は、冷蔵庫の残り物で夕食でした♪

とりささみとリンゴ、小タマネギを使いたい(=これぐらいしかない!)

おまけに、米びつが空!shock 

主食となるものは、スパゲティかそうめんしかない…

そうだ!と頭によぎったのは、

クリームベースのりんごのパスタを食べた記憶。

クックパッドで検索すると、

ありましたよ!

どんぴしゃなメニューが!!

「チキンと林檎のパスタ 粒マスタードソース」

ちょうど、生クリームと粒マスタードもあったので、

さっそく、作ってみました。

レシピはこちら→ 

う〜ん、味はまあまあでしょうか〜(ビミョー)

白ワインがなくて、料理酒を使ったせいか、いまひとつ味にインパクトがなくて…

リンゴのシャリシャリした食感と酸味は良かったです♪

☆おまけ↓ 

別の日ですが、ガーリックを効かせたトマトとナスのパスタも作りました。

_a203016

ピザチーズとベランダのパセリをトッピング♪

やっぱりパスタはトマト系がいいなと思った次第です coldsweats01

 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


2012/10/19

家計管理をシンプルに♪

共稼ぎの家計管理、どうしてますか?とたまに訊かれます。

うちは、夫から毎月「生活費」(定額)をいただき、ワタシの財布に入れ、自分の収入と合わせて一括で管理。

家計簿もつけてますよ〜♪
で、最近、家計管理をちょっと変えてみました。


はっきり言いますと、現金主義から、カード主義への変更です。
いままでクレジットカードは持っていても、ほとんど使っていませんでした。
とはいえ、ネットショッピング(アマゾンや楽天)など、カードを使うことも増えてきましたが…
 
今回カード主義にしたきっかけは、おもに使っているカードが(カードは2種類持ってます)、
1ポイントから、1円として使えるようになったからです。


使えるお店・サービスは限られているとはいえ、生活必需品を買うお店で使えるので、便利だな〜と。
なので、使えるものはできるだけクレジットカードで払うことにしました。

公共料金の支払いもカード引き落としで。
交通費も、PASMOオートチャージを使うことに。

これは改札を通るときに金額が少ないと(額は設定できます)、勝手にチャージしてくれるというすぐれもの。

いちいちチャージする手間が省け、便利!そして、その金額にもポイントが付きます!
わたしは通勤があちこち行くため、定期でなく、職場から交通費をもらっていて、PASMOや回数券を使っています(回数券もPASMOで買います)。

通勤費でポイントが付くのはうれしい♪

あと、毎週行く生協のお店でもクレジットカードが使えると知り、そこもカードで。


現金とくに小銭がかさばらず、お財布もすっきり〜
ただ、カード主義だと、今月あとどのくらい使ってよいものか、把握しておくことが大事ですよね!


使いすぎないように、使ったらなるべく早く家計簿に記入、をこころがけてます。
カード利用明細は、ウェブで随時みられるので、これも便利♪

家計簿と手元のお金をにらめっこして、「合わない!!」と悩むことも少なくなりそう…happy01

食費、光熱費、交通費という固定費、そして、子どもの服とか文具、本などもカード払いにすることに。どれだけポイントがたまるか楽しみ〜☆


カード利用&口座引き落とし を使うと、ほとんど現金いらずで生活できるんだな〜と実感してます。


現金をあまり持ち歩かないので、無駄遣いも減るかもしれない!?


もしかしたら問題がでてくるかもしれないけど、とりあえずこのまましばらく続けてみたいと思います♪

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2012/10/15

アフタヌーン・ティーごっこ☆

季節がよくなってきたので、

今月は、お客様月間か?というぐらい、

ワタシにしては珍しく、お友達をわが家に招く機会を作っていますhappy01

先日のランチに続いて、こんどは

アフタヌーンティー(笑)に、ママ友二人をお招きしました。

 

_a143013_2

二段重ねのケーキ皿がそれっぽいでしょ(笑)。

ナチュキチで買った300円のスタンドです(爆)。

 

 

お品書き

●いちじくのタルト

●たまごのサンドイッチ

●ドーナッツ

●ブルーベリーティー

お子様たちには、ドーナツの輪っかの部分を、

ママたちは、丸いところをいただきました♪

_a143021_3

いちじくのタルトは去年作ったものです →

前日の夜にタルト型を焼き、

当日、カスタードクリームと生クリームを作って、いちじくを載せて完成☆

それほど手間はかかりませんhappy01

生いちじくのほんのりしたやわらかい甘みが、クリームとよく似合います♪

いつも家飲み会をやっているメンバーでしたが、

「たまにはお茶会もいいね〜heart04」と言ってくれました。

たくさんしゃべって、あ〜楽しかったshine

元気が出てきて、今週もがんばろ〜っと思えました。

 


 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


2012/10/13

文化祭&ドッジボール大会♪

今週は、娘の中学の文化祭と、息子の学童のドッジボール大会がありました。どちらも見ていてとってもエキサイトし、楽しい一時でした♪

中学の文化祭は、合唱コンクールとは全く別で、全クラスが、劇を発表するのです。

12月には合唱コンクールもあります。行事の多い学校なんです…いつ勉強するの?ってつっこみたいけど、でも、こういう経験も大事なのかな…。

9月の定期テストが終わってからの1ヶ月弱、クラスで、台本を決め(既成のものや、3年生はオリジナルのもありました)、役者と係(垂れ幕、大道具、音響、照明など)を決め、劇の練習に励んでいました。朝練したり、男の子と意見がぶつかって喧嘩して泣いたりとか…いい経験でしたねhappy01

ワタシは去年は仕事を休めず、行かれなくてかなり後悔したので、今年は満を持して(?)休みをとり、一日、文化祭を楽しみました♪(実際は二日間にわたって行われます)

娘のクラスの劇も良かったですが、他のクラス、学年の劇も、とってもおもしろかった!

みんな上手〜 意外にも、男の子が活躍していましたね〜 シリアスな役もあれば、女装したりダンスしたり…

劇の合間の司会、コント、インタビューもおもしろくって。学校内での有名人ぽい生徒が何人かいて、その子にヤジがとんだり… 

なんかすごく楽しい学校だな〜、青春してていいな〜って思いました。

娘は、主役のひとりで、なんと男役。

それも不良っぽい子の役で、荒っぽい言葉あり、アクションシーン(殺陣っていうんでしょうか)ありで、正直、ここまでやるか、とびっくりしました。

演技とはいえ、家で不機嫌なときとほぼ同じってどうなのよ…と母は思いましたがshock

帰宅して、「先輩から、男だと思った、とか、怖かった〜といわれちゃったcoldsweats01」と娘。

そうだと思うよ〜(苦笑)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

さて、きょうは毎年恒例の学童対抗ドッジボール大会。

近隣の5つの学童が集まって3つのカテゴリーに分かれて戦いました。

親の応援がエキサイトしてしまうんですよね〜coldsweats01

息子は球技苦手かなと思ってましたが、

去年に比べたら、ボールを捕るのも投げるのも、ぐ〜んと上手になっていました!

子どもの成長はスゴイですね!

結果は、総合3位で悔しそうでした。来年はもっとがんばれ〜

P1570984_2

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2012/10/10

おもてなしランチ☆

今週は、仕事休みの日が多くて、楽しみなことがいろいろある1週間なのですheart04

月曜は祝日だったし、今日水曜は、勤務先の学校が秋休みで、

相談室もお休み。

先週、久しぶりにメールでやり取りをしたお友達とランチすることにしましたhappy01

上の子が保育園時代のお友達。

近くに住んでいるのですが、

この3年位、お互い忙しくて たまにメールするぐらいでした…

だから、久しぶりに話せるので、すご〜く楽しみ☆

ゆっくりするためにも、わが家に来ていただくことに。

カンタンなランチを用意しました♪

_a103006

メニューは

●ミックスビーンズのトマトスープ

●ナスとベーコンとエリンギの和風パスタ

●グリーンサラダ(ベランダガーデンのベビーリーフ入り)

●自家製パンドカンパーニュ

食後は、

ヘーゼルナッツコーヒーと おみやげにいただいたクッキーを。

う〜ん やっぱり話はつきませんでした!

家族、子ども、仕事、家のこと…

なかでも子どもについての悩みは、それぞれ抱えるものがあるのね〜と思いました。

友人には高校生の娘さんもいるので、

女子高校生ライフについて生々しく聞いて…

高校生活は、基本、いまのゴリ子(娘)の生活の延長線上に、

さらにパワーアップしていくんだな、ということが

みえてきたかも。

おしゃれや友だち付き合い、ケータイ(スマホ)、男の子、行動範囲・交際範囲が広がるにつれてかかってくるお金(お小遣い問題) &勉強/進路。

ゴリ子には、地味めな高校生活を送ってほしいわーと思った次第ですcoldsweats01

とはいえ、「高校は、制服で選ぶ!」と宣言しているから先が思いやられますけど…coldsweats02

楽しいときをありがとう!!

またお会いしましょう〜heart02

 

 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

2012/10/08

体育の日に母ガンバル♪

きょうは体育の日♪ 

最高にさわやかな空気と青空の下、

町内会体育祭があり、息子とワタシでめいっぱい楽しみました〜happy01

4つの町内会合同で、毎年この時期に中学の校庭で行われる体育祭。

子どもが小さいときから、ちょこっとのぞいて部分的に参加したりしてましたが、

2年前に地域の子ども会役員を引き受けて、そのとき体育祭のお手伝いをしたことから、

裏方さんたちの大変さを知り、できるだけ町内会の行事に参加しよう〜と思うようになりました。

今日は、ワタシと息子はフリーな日だったので、終日 体育祭で過ごしました。

赤ちゃん連れから、小中学生、父母たち、おじいちゃんおばあちゃんたち…

老若男女だれでも楽しめる会でした。

年代ごとに、様々な競技があり、

むすこは2種目、ワタシはなんと5種目の競技に出ました〜

徒競走(100m)、綱引き、百足競走、パン食い競走、スプーンレースです。

オーソドックスな競技だけど、なかなか楽しいものですね。

(記録として、もらった参加賞も書いておこう♪

ラップ、ジュース、砂糖1kg、洗剤、あんぱん、です)

一緒にいたママ友たちと、「これ出よう!」「次も出ちゃおう!」と次々に…happy01

体を動かすのは楽しい〜 

でも、自分の足(走ること)が遅くてビックリ。あらためて年を感じました〜coldsweats02

パン食い競走では、なぜか(?)ワタシだけパンが食いちぎれなくて立ち往生。

恥ずかしかった〜coldsweats02

それでも、ママ友や知り合いのお母さん、お父さんがたとおしゃべりしたり、

自分の地区の競技を応援したり。

楽しく過ごせましたshine

子どもより、大人の方が楽しんでいたかな??

それにしても、

地域に知りあいが増えたな〜と へんな言い方ですが、感慨深く思いました。

子どもを通して、学童保育、子ども会、サッカークラブの活動を通して、

お母さんお父さんの知り合い、友人がたくさ〜んできました。

働いていると、ママ友とか地域の友だちってなかなかできにくいと思うのですが、

ワタシの場合は、あえて、大変といわれる、学童や子ども会、サッカーに入って、

ほんとによかったですhappy01

それぞれの活動は大変な面もあったけど、

一緒にがんばった仲間、一緒に子どもを見守り育てる仲間ができてよかったなあ〜と。

老後もずっと一緒に過ごしたいな〜という友人もできましたし…coldsweats01

きょうは、学童のお父さんたち、子ども会役員のお母さんたち

体育祭スタッフとして働いていて、ほんとにお疲れさまでした〜heart04

ワタシは明日の筋肉痛が怖いだけですcoldsweats02

(って、明日じゃなくて2、3日後に来るかもですけど)

 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2012/10/04

ナチュラルキッチンのテーブルクロス☆

ようやく さわやかな季節に入ってきましたね〜 clover

って、一ヶ月位季節感がずれている感じもしますが…

前に予告した(笑)、ナチュラルキッチンアンド で買った布を紹介します☆

テーブルクロスとカーテンですshine

ナチュキチには、2週間毎くらいに、商品チェックしに行ってますが、

前から欲しかったサイズのカーテンとテーブルクロスが入っていて!

柄もシンプルで気に入ったので、

即買いしましたhappy01

(写真はクリックで拡大します☆)

 

_9302988_2 _9302984_2
_9302992_2  

テーブルクロスは、綿100% サイズは120x120センチ。

カーテンは、麻65%綿35% サイズは180x100センチ(のはず)。

カーテンは、洗面所の入り口に取り付けました。ここは、引き戸になっているのですが、

あまり可愛くないのでカーテンで目隠しを。

季節が良くなってきたし、テーブルクロスも準備できたので、

そろそろお客さまを呼ぼうかなと…

ダイニングテーブルが狭いのが難ですけど…coldsweats02

今月は、仕事にプライベートに充実しそうです♪

新しいことがいろいろとあって、楽しみ☆

準備は大変な面もあるけど、がんばろうーと思ってます。

娘はバレーボールの市大会に文化祭の演劇、

息子もサッカーの市大会、学童対抗ドッジボール大会… 

と成長の節目がみられると思うと楽しみです。

そうそう、コドモふたりとも今月、誕生日を迎えますcake

あっというまに、14歳と9歳に…

 

ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ