« ナチュラルシャンプーに変えてみた。 | トップページ | 秋のおさんぽ♪ »

2012/11/18

先延ばし癖を直す方法。

半年前くらいに読んだ本 「論理療法による3分間セラピー」、再読してみたら、いまの自分にとって参考になることが いっぱい書いてありました。なんかうれしい♡

怒りについて、夫婦関係について、なるほど、なるほど〜って思いながら読みましたし、

「先延ばし対策」はすぐ使える!と思いました。

それはふたつあって、

①3分間法

先延ばしにしているこ、「とりあえず 3分間やろう」と思ってとりかかる。

いったん始めてしまえば、3分以上やることになる場合がほとんど。

とりかかりの心理的ハードルを下げることが大事なのだと。

これはいいかも! できそうな感じがします♡

②プレマックの原理を使う。

プレマックの原理とは、「頻繁に起こる行動は、めったに起こらない行動を強化する」。

言ってしまえば、必ず、難しいことをやったあとに、楽なことをする、ということ。

たとえば、「先延ばしにしていることを先にやってから、ネット、テレビをつける」 そういうことです。

これはなかなかハードです…。

パソコンに向かうと、まずネットをのぞいてしまうので、それを変えなきゃcoldsweats02

お仕事(やるべきこと) 少しでもしてからネット、というふうにね…

 

4414404177 論理療法による3分間セラピー—考え方しだいで、悩みが消える
マイケル・R. エデルシュタイン デヴィッド・ラムゼイ スティール Michael R. Edelstein
誠信書房  2005-02


by G-Tools




ポチッとよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村
 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« ナチュラルシャンプーに変えてみた。 | トップページ | 秋のおさんぽ♪ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

わかりますー!!

私は、絶対にお風呂に毎日入るのですが、(よほど熱が高いとき以外)お風呂を洗うのがだいっきらいで。子どもがいたら、きっとお風呂洗い係に任命するのに。昨年の今頃からお風呂洗いを先延ばしにしないように頑張ってきました。夜寝る直前まで先延ばしにする日々が続き、すなわち寝る時間が無駄に遅くなる現象をどうにかせずにいられなくなり・・・。

神様の助けがたくさん必要でした。けれどもおかげさまで、今年の出来るようになったことのひとつに「お風呂を夕方までに洗う」を挙げることができると思います!

ゆいさん、
お風呂洗い、嫌いなんですか!
ワタシはアイロンかけが嫌いで、よっぽどたまってからでないとしません(爆)。

でも、ゆいさんは、改善に成功したのですね!おめでとうございます!

どのように試行錯誤されたのか、興味津々です!
今度きかせてくださいね^^

アラームを鳴らすとか、夫にはげましてもらうとかしたかな・・・結局有効なのは、夜帰りが遅くなりそうなときは、出かける前に洗う、夕方家にいるならば、夕飯を作り終えるまでに洗う、かな。夕飯食べ終わると、ハードルが更に高くなるので、「ああもう嫌だ〜!」と思う気持ちを味わう前に済ませる、っていうかんじ?

実はアイロンかけはお風呂洗いよりも苦手です。こちらは、「私はアイロンかけはしない」という掟を作ってますので、自分が本当に困ったときのみ(急な冠婚葬祭がらみとか)自分の分しかしないので、年に3回くらいで済んでます。まあ、主婦としては最悪ですね。ははは。

ゆいさん、そういうことでしたか!
先延ばしするとますます嫌になるから、ほんと先にやっつけた方がいいんですよね!とわかっていてもなかなかできませんが…

余計なお世話ですが、ダンナ様にやっていただいちゃったら?とか思ってしまいます。happy01

よっぽど丁寧に洗ってるのでしょうね…うちなんか、バスタブは、スポンジとシャワーでささっとやって終わりですcoldsweats01

アイロン掛け、一緒ですね!
わが家も基本、ノーアイロン、形状記憶のものを買っていますhappy01
多少のシワは気にしないのも大事ですよね!

こんにちは。
私もスポンジタワシで、さーっとやっちゃいます。風呂にお湯を満たす前に、全体をさーっとこすって、底とか汚れがあったところだけ、ちょいちょいスポンジで少し強くこすり、あとはシャワーで流して終わり。1分もかかりません。それほど大変ではないですが、手抜きでしょうか? たまに本格的な大掃除は必要ですね。

jiroさん、
コメントありがとうございます。
jiroさんも、ささっとやる派なんですね。
おふろにもよるのでしょうが、タイルなんかはしっかり掃除しないとすぐカビが生えるので、たいへんですよね。
わたしもたまには本格的に風呂掃除やらないと!

わたしはお風呂にこだわりがありすぎるのかもね・・・。とにかく、お風呂は大事です!

yuiさん、
何度もご登場いただき、ありがとうございます!
こだわりなんですねhappy01
人それぞれ、こだわりありますし…
Enjoy good bath life!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナチュラルシャンプーに変えてみた。 | トップページ | 秋のおさんぽ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ