« 山帰来のリース♪ | トップページ | クリスマスカラーのケークサレ☆ »

2012/12/24

サンタクロースからのプレゼント☆

私の子どもの頃のクリスマスといえば、

祖父母の家に親戚一族が集って行う クリスマスの夕食会が一大イベントでした。

お正月より華やかだったかな。

祖父母とおじおば、うちの両親いれて大人10人、子どもが12人がほぼ全員そろって。

キャンドルがならぶテーブルに(お茶の間に四角いちゃぶ台を並べて、みんな正座で)、

おばたちが準備した手料理が並び、

ごちそうを食べきれないほど食べました。

そして、クライマックスは、サンタクロースからのプレゼントpresent

そう、おじいちゃんの家には、サンタが来たのです。

食事が終わると、子どもたちで捜索に行きます。

サンタはもう来たかな? プレゼントはどこにあるかな?と みんなで探すのです。

すると、たいてい、玄関のそばに、大きな白い袋がおいてあったのでした。

さっきまではなかったのに、いつのまに…!!

そこにはあらかじめサンタにリクエストしたこども全員分のプレゼントが入っていました。

私も、いとこたちも、もちろんサンタが持って来てくれた、と信じきっていました。

小学校低学年の頃だったと思います。ある年、年上の従姉が、爆弾発言をしました。

「…わたし、きいちゃったの。大人たちが、プレゼントの相談しているのを。

サンタはいないんだよ!大人がプレゼントを買ってるんだよ!」

従姉は、祖父母宅のこたつにもぐっていて、大人たちの話を聞いてしまったのでした…

それを知ったショックは大きかった(たぶん)ですが…

それでも、毎年サンタの袋を探したドキドキワクワク感は、こども時代の忘れられない思い出となっていますheart04 幸せだったなあ…

我が子にもそういう思い出を作ってあげたくて、上の子が小さいときには、「サンタから」、といってプレゼントを用意したものでした。

いまとなっては、とくに「サンタから」とは伝えていませんが…

でも、クリスマスの朝に起きて、枕元にプレゼントがあるとうれしいみたいなので、

その習慣はなんとなくつづけてしまっています。

今年はどんなプレゼントが届くのでしょうか??

ではでは、みなさま 素敵なクリスマスイブを〜shine

 

 

P1580089

                    (横浜山手 西洋館にて)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

« 山帰来のリース♪ | トップページ | クリスマスカラーのケークサレ☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山帰来のリース♪ | トップページ | クリスマスカラーのケークサレ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ