« 体罰がきっかけで… | トップページ | 【ドラマ】ビブリア古書堂の事件手帖 »

2013/01/14

子ども部屋は不要です!?

ママiランドのお題 「子ども部屋 必要? 不要?」 について書いてみたいと思います。

中学生と小学生のいるわが家の場合は、半分Yesで 半分Noといったところでしょうか。

寝る場所や持ち物の整理などのために「子ども部屋」は必要。

ですが、そこにいろんなモノを持ち込んで、家にいるときはもっぱら自室で過ごす、というのは、親として避けたい。

だから、「子ども部屋を居心地の良い部屋にしない」と夫婦で話し合いましたcoldsweats01

娘が小学校に上がった時、学習机を買ったのですが、リビングで勉強することが多く、「もう使わない」とのことで、いまは子ども部屋には机は置いていません。夫の書斎机となっていますcoldsweats01

下の息子に至っては、学習机すら買っていませんcoldsweats02 (う〜ん いつ「欲しい」というかな…)

子どもたちはリビングで勉強しますので、隣の和室に棚を用意して、学習道具や本などを置くようにしました。

子ども部屋が狭い(汗)というのも手伝って、結果、子ども部屋は、「着替える/寝る部屋」となっています。(作戦成功scissors

子どもたちは、学校から帰るとほとんどリビングで過ごしてますよ〜

テレビ、ゲーム、勉強、読書、マンガ、パソコン、音楽…など思い思いに過ごしています。

音がかぶってしまい、けんかになり言い争う声が聞こえたりもしますが、

なんとか、折り合いをつけて過ごしているみたいhappy01

ワタシは帰宅してから子どもと過ごす時間はそれほど長くないので、

視界の中に子どもがいると安心。

とくに中学生の娘は、ケータイやネットを使っているので、リビングでやるようにとの約束にしました。

子ども部屋に机を置かなかったのはいまのところ正解だな〜と思っています。

子どもの成長につれて、これからどうなるかはわかりませんが…

 

_7072893_3




ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」

ポチッとよろしくお願いします☆

イライラしない子育てなら、アンガーマネジメント☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

« 体罰がきっかけで… | トップページ | 【ドラマ】ビブリア古書堂の事件手帖 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体罰がきっかけで… | トップページ | 【ドラマ】ビブリア古書堂の事件手帖 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ