« 学年末の成績票☆ | トップページ | 新年度開始!&飛び跳ねる教室。 »

2013/03/29

春休みのお出かけ♡

子どもは春休みですね。

ワタシは仕事や研修があるので、わが家の小学生には毎日学童に行ってもらい、中学生は毎日部活ですがcoldsweats01 (弁当x4個作る日々…weep

でも、一日ぐらい、小学生を遊びに連れて行こうかなと思い、

どこがいい? ときくと、

… …

答えたのは、

お決まりの場所でした。

 

 

ポケモンセンターですcoldsweats01

(今まで何回連れて行ったか…)

それで、みなとみらいの ランドマークプラザへ。

あいにく曇り空でしたが、桜、満開です☆

P1580269

 

ランドマークプラザに入ると、

クリスタル桜の展示が。

スワロフスキーが枝から垂れ下がってキラキラしていました☆

P1580262_2 P1580260_2

まずは4階のポケモンセンターへ。

要は、ポケモングッズやゲームが売っているお店なのですが、
大混雑です!


P1580263_2

ポケモンセンターでは、

いま、ポケモンのデオキシスがもらえるんです(通信で)。

そして、お店の外のソファーでは、DSでポケモンゲームに興じる人、人、人、…

さらに、息子は1階でやっているイベントに気づきました。

1階では、ポケモンの縁日!?のようなことをしていました…

P1580265

玉入れや、パターゴルフ風のゲームをして、ポケモングッズを手に入れようという

有料イベント。

1回だけ、と約束して、空手チョップするゲームに挑戦。

「1等は楽勝!」と豪語していましたが、

いざやってみると案外難しく、2等賞でした。

 

P1580266

それからまた、4階に上がり

買い物したいと言い出したので、千円(お年玉から)渡して、

一人でセンターへ行かせました。

すると ビックリすることが起きました☆

 

しばらくして、商品とレシート持って戻ってきたゴリオ。

ピッタリ千円使っていたのです。

「ポケモンカード5パックとポケモンの定規でちょうど1000円だった」とのこと。

たまたま千円になったのかと思いきや、

「1000円になるように計算した」とのことwink

カード1パックが158円。

5パックで790円。

これ、暗算でできたそうです。

ふだん、算数の計算問題ではミスが多いのに〜!

158x5 をどうやって計算したのかと突っ込むとcoldsweats01

まず150x5と、8x5にわけた。

150x4は600と分かっているので、(近所のコンビニではカードは1パック150円でよくまとめて買ったりしてたので)

600円と150円をたして、750円とわかり、

あと、8x5で40円。合計790円、と計算したのですと。

おおお〜 算数の授業でやったことが生きてますなあ〜

それから、210円のものを探し、

壊れてしまって欲しかった定規が210円だったとのこと。

さらに、カードパックは、5パック買うともう1パックもらえるしくみで

6パックゲットできたのだそうです。

すごいすごい、買い物上手!

ふだん ぼ〜〜〜〜っとしているゴリオにしては、上等です。

 

P1580270

帰りがけには、

「きょうは楽しかったよ。 ありがと♡」 

と、ちょっと照れながら言ってくれました。

あら〜ウレシイhappy01 女性には、言葉で伝えることが大事ですからねwink

またデートしてもイイですよgood

 

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

« 学年末の成績票☆ | トップページ | 新年度開始!&飛び跳ねる教室。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学年末の成績票☆ | トップページ | 新年度開始!&飛び跳ねる教室。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ