« パエリア☆ | トップページ | イライラしない子育て:アンガーマネジメント講座を開きました☆ »

2013/03/13

子どもは知らないうちに育つ!?@小3

久しぶりの親バカ日記で〜すcoldsweats01

小3も終わろうとしている息子。

今年度がんばったことは、(親目線で)

学校や学童に休まず通ったこと!

サッカー練習を週2日行くようになったこと!

宿題がほとんど出ない先生だったので、

家では、教材を毎日4ページ(15分ぐらい…)やったこと!

くらいかなあ…

基本的にインドア派で、テレビ、ゲーム、マンガが大好きなので、

休みの日はソファでごろごろ…が多いのです。または友だちの家でゲームcoldsweats02

そんな彼ですが、先日、びっくりすることがありました。

「宿題あるんだよ〜」 とランドセルから出して来たのが、

付箋がたくさんついた本(学習マンガ)と、作文シート10枚ぐらい。

国語の授業で、「本を読んで、内容をまとめる」ことをしているらしく、

学校で仕上がらなかったので、家でやるのだとのことでした。

本からの抜き書きなのですが、

自分で大切だと思うことを選んで

書いていく、けっこう大変な作業だと思いました。

(息子は、書くのも読むのも大キライなので…)

P1580235

テーマは「天然ガスの開発について」

渋いねえ! そういうことに興味あったんだ!とここでもびっくり。

集中してこれだけの量を書いていたので、成長したな〜と

ウレシくなりました。

(たんに、短くまとめられなかった、ということもあると思いますが…)

また、別の日には、

「ねえねえ、お友達とケンカとかいじめられたりとか、してない?」

とワタシがきいたら、

「そんなこと聞いて、どうすんの??」

と返されてしまいましたcoldsweats02

はあ、確かに…

親に言いたくないことや、言ったからといってどうにもならないことがある、

そういうことがわかるようになったんだな〜

とちょっぴり感心。

親は、あまり構ってあげてないんですが、

その子なりに、育っているんだな〜と思った瞬間でありました。


ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

« パエリア☆ | トップページ | イライラしない子育て:アンガーマネジメント講座を開きました☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パエリア☆ | トップページ | イライラしない子育て:アンガーマネジメント講座を開きました☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ