« 目からうろこがボロボロ…スタンフォードの自分を変える教室 | トップページ | 中学の卒業式♪ »

2013/03/06

中学の懇談会♪

K3300103_3

きのうは仕事が休めたので、娘の中学の懇談会に行くことができました♪

懇談会は、年2、3回あると思うのですが、今年度は初めてかも(汗)。

ちなみに年2回の個人面談は、仕事をやりくりして行ってますよ〜

そうそう、先週あった、小学校の懇談会は、仕事から早く帰れたにもかかわらず、

行くのを完全に忘れてすっぽかしてしまったのでした〜(汗汗)

<早く帰れたので、ウレシくてジムに行っちゃったのでした>

はい、話を戻します。

中学の懇談会は、学年懇談会でした。

保護者(って全員母親)の参加は、学年4クラスですけど、全員で50人位かな?

少なめですかね〜?

そこに、校長、副校長、学年の先生たち6人が出席され、4つのテーブルに分かれて、

お茶と美味しいクッキー(写真)をいただきながらの歓談の時間を持ちました。

先生たちからまず一言ずつ。

楽しい先生ばかりで、お話を聴きながら、爆笑爆笑でした〜

楽しいなかにも、「進路」に関するお話も少しでてきて

もう3年生になるんだな〜と実感。

この前入学したような気がするのに…ね。

某先生からは、こんな話。

「いまの子は、すぐにあきらめたり、投げ出したりしがち。

でも、 思い通りにならなかったり、茫然自失になったとしても、

まだまだ人生、先がある。まだまだ生きていかなくちゃならない。

やり直せる、大丈夫、と 励ましてあげてください…」

う〜ん、もっと良いお話だった気がするけど、このようなお話に

深くうなずいてしまいました。

会のあとは、娘が慕ってお世話になっている先生(担任ではない方)に

初めてご挨拶してお話できたのがうれしかった〜

娘は、学校では部活に行事に、委員会活動に、楽しく過ごせた1年だったと思います。

家では、感情の浮き沈みはあるけど(汗)、勉強に息抜きにお手伝いに、一応メリハリつけて過ごせていたかな!?たぶん…

あと数ヶ月で引退する部活と、その後にくる高校受験。

彼女なら悔いが残らないようにやれるでしょう! 

母は後方支援に徹することにしま〜すshine

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

« 目からうろこがボロボロ…スタンフォードの自分を変える教室 | トップページ | 中学の卒業式♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目からうろこがボロボロ…スタンフォードの自分を変える教室 | トップページ | 中学の卒業式♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ