« これはおすすめ!「怒りのセルフコントロール」 | トップページ | 春休みのお出かけ♡ »

2013/03/28

学年末の成績票☆

P1580290

 

今週の月曜日、3月25日は、小中学校の終業式の日。
わが家では、子どもが成績(連絡票/あゆみ)を持って帰るというイベントの日でありました。

ちなみに、二人とも公立ですが、小学校は二学期制で、成績は年2回。
中学校は、今年、二学期制から三学期制にもどり(!)、年3回出るようになりました。

子どもの成績のことは、気にしてないといったらウソになりますね。

それほど、数字だけにとらわれていないつもりですが、
期待値(それほど高くないですよ〜)から、あまりにズレがあると、
ガックリすることもあります。

だからといって、子どもを叱ったり、とかはないですけどね。

成績票は、数字だけでなく、先生の所見がけっこうおもしろいので、楽しみ。
親にはわからない、学校での様子がわかるということもあります。

たとえば、今回も息子は、

係のリーダーになったことで

「以前よりも増して張り切って責任感を持って…」

「リーダーとしての自覚」などなど、

家での姿からは想像できないことが書いてあってびっくり。eye

あと、

「指先を使うことが得意で」 友だちに手を貸していた、とあるのですが、

どう考えても、手先が器用ではないので、息子自身も、「これ、先生が間違えたんだと思う…」って。coldsweats02

教科ごとの評価は、小学生は、ABC三段階評価ですが、

前期に比べて、Aが一個増えたので、ご満悦でした。
(一教科につき4個位の観点別評価がある、そのうちの1個ですよ。笑)

 

娘は中2の学年末ということで、県立高校受験の内申書に関係してくる成績になります。

いろいろ思うところはありますけど、

いまの彼女にとってのベストな成績なんだ、と思うことにしました(笑)。

所見では、学級委員を一年間務めたことや、合唱コンクールでのがんばりなど。

「歌う表情の豊かさは素晴らしく」 と書かれてありました。

個人面談のときにも 「顔で歌う子ですね」 と先生に言われたっけ(笑)。

中学は、残すところ1年となりました。早い早い!

ともあれ、お疲れさまでした!と言ってあげたいです。

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

« これはおすすめ!「怒りのセルフコントロール」 | トップページ | 春休みのお出かけ♡ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これはおすすめ!「怒りのセルフコントロール」 | トップページ | 春休みのお出かけ♡ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ