« 娘からのサプライズプレゼント!! | トップページ | PTA役員に…!! »

2013/04/24

家族の悩みにおこえたえしましょう

臨床心理士で原宿カウンセリングセンター所長  信田さよ子氏の著作。

立ち読みの結果、よさそうなので、買ってみました。

 

4022510048 家族の悩みにおこたえしましょう
信田さよ子
朝日新聞出版  2012-09-20

by G-Tools

 

すっごくおもしろかったです!!

ベテランカウンセラー信田氏による「人生相談」。

寄せられた相談は、20代〜60代の男女からのもので、

「64歳の夫との将来の生活に不安をおぼえます」 から始まり、

「二人の子どもが結婚しません」

「長女がかわいく感じられません」

「妻子がいなくなってしまいました」

「29歳の長男が自宅に引きこもっているので困っています」

「父の飲酒問題が心配です」

「ママ友とうまくつきあえません」

…などなど

けっこうヘヴィーな、けれども、だれの身近にもありそうな家族や人間関係にまつわる悩みです。

「地震以後、世界が変わってしまいました」

「3.11以降、自分の生き方が問われています」

など、ポスト3.11の生き方も取り上げられています。

ワタシは、信田さんの、「DV」や「引きこもり」 「家族」 に対するスタンスに共感を覚えるので、信田さんのアドバイスや見方は受け入れやすかったですが、人によっては、厳しいと感じたり、抵抗を感じるかたもいるかもしれません。

ただ、全ての悩みに対して、信田さんは、その辛い状況や心情を理解しようとつとめ、誠実に、真摯に答えているので(胸がつまる箇所もありました〜)、読者は何らかの得るものがあると思います。

具体的な 「家族との話し方」、話をするシチュエーションや言葉遣いなどのテクニック的なことまで、細かくアドバイスしている所もあり、精神論だけにとどまっていません。

信田さんが、多くの相談者に勧めているのが、精神的サポートを得ること、友人知人、そして、カウンセラーなどの専門家への相談や、グループカウンセリングや自助グループに入ること。

カウンセリングセンターを経営しているからというのもあるのでしょうが、

信田さんが、カウンセリングーーというより、自分の辛い経験、恥ずかしい、みっともないと思うような経験/悩みを人に話すこと、それを支持してもらうことから得る力ーーを心から信じている、ということが伝わってきました。

ワタシも、自信を持って、「カウンセリングはいいですよ!!」と もっと人に勧めて行きたいな〜そうして行かなければ! と思った次第です。

 

ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

« 娘からのサプライズプレゼント!! | トップページ | PTA役員に…!! »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

acoさん、お久しぶりです~~~。
本当に長い間ご無沙汰していてごめんなさい。
いつもこのブログで、励まされたり、良い本を紹介していただいたりしていたのに、なんとなくエネルギーがなくてコメントしていなくてごめんなさい。

そして、迷っていたけどとうとうご紹介のこの本を、今アマゾンでポチッとしたところです。
いつも、丁寧なご紹介ありがとうございます。何を読んだらいいかな~って考えていたのでうれしいです。

陰ながら、いつもacoさんとご家族を応援しています!!なんだか、お話ししたいことがたくさんあるような気がしますが…。
またどうぞよろしくお願いします。

はるかさん、お久しぶりです!!
すっごく嬉しいですよー
はるかさんが続けて読んでくださっていて、コメントするエネルギーがあるということ自体が!!
ご無沙汰でも、かまいませんよ〜 できる時に顔を出していただければ^^
この本、買われたのですね、ありがとうございます!?
ちょっと厳しいかな〜とも思いますけれども。。。
もし、はずれ〜だったらゴメンナサイね!
応援ありがとうございます。
ワタシも仕事と家事、育児(下の子がなかなか手強い…)で
身も心もダウン、なげやり〜になりそうになるときもありますcoldsweats01
何とか守られていますが…
はるかさんのお話聴きたいですよ〜
気長に待ってますので、ブログで、またはリアルで、
聴かせてくださいませ〜♪

こんばんは。
アマゾンで注文したので、あの後すぐ届いて、昨日読み終わりました。
私も「すっごくおもしろい」と感じました。「はずれ~」ではありませんでした。happy01

今の自分が抱えている問題とそっくりの質問というのは特になかったのですが、信田さんの丁寧な回答がひとつひとつ胸に響きました。質問者の方に寄り添って、心から答えていらっしゃるからでしょうか。奥行きもあって、やっぱり専門家の方ってすごい!と思いました。

生きるって大変ですね。でもやっぱり一生懸命生きるしかないですね。直面するひとつひとつのことについて考えながら。
私のような素人は、自分の体験から得たものしか頼るものがないところがあるので、この本のように物事を多面的に深く考えて書かれている文章にはとても助けられます。

「読んでよかった」と思える本に出会えたことがうれしいです。ありがとうございました。そして、カウンセラーってすてきなお仕事だと思いました。acoさん、続けて応援しています!!

はるかさん、読むの早っ!
ご感想きかせてくださり、ありがとうございます♡
はずれじゃなくて、よかったー(ホっ)
まさに、<丁寧に、深く、多面的に>ですね!なるほどなるほど…

信田さんの意見は、現実は厳しさを否定せず、でも、一筋の希望が湧いてくるような助言ですよね。
はるかさんが励まされた部分があったのなら、良かったです!!
私も再読したいなと思いましたhappy01

カウンセラー業、思ったようにいかずへこむこともありますが、
地道に試行錯誤していくしかないなと思う日々です。応援心強いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘からのサプライズプレゼント!! | トップページ | PTA役員に…!! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ