« イライラしない子育て〜アンガーマネジメント体験クラスのお知らせ☆ | トップページ | 子どもつながりで広がる輪☆ »

2013/06/06

反抗期!?

今日は、仕事が早く上がれたのと、娘もめずらしく部活オフだったので、

「お茶しに行きたい〜cake」との娘のリクエストで、スタバへ。

期間限定のフラペチーノが飲みたい(食べたい)そうで、ごちそうしてあげましたhappy01

学校の話、友だちの話をしてくれたり、そのあとお店をまわってブラブラしたり。

気分転換&楽しい時間を過ごせましたheart04 

P1580664

中学生といえば、反抗期まっただ中の子も多いはず。

女子の場合、反抗期は小学生のうちに終わってしまった、なんていう人もいるのですって!

うちの娘の場合は、

反抗期っていつだったんだろう? とふと思いました。

ワタシは「反抗期」という言葉はあまり好きではありません。(あまり使わないです)

子どもは、親や先生に対して、「反抗的」になることはあると思うけど、

「反抗期」という時期を通るかというと、子どもによって、現れ方はそれぞれだと思うからです。

はっきりした「反抗期」があるという子がいる一方で、

なんとなく不機嫌だったり、ふさぎ込んだり、しゃべらなくなったり、はあるけれど、でもふだんはふつうにしゃべるという子etc.

娘は後者のタイプかな? 

小5ぐらいから、機嫌が悪いことが出てきましたね〜 ワタシもムキになってしまい、こじれたことも。ひどいことしちゃったな〜と反省してますcatface

中3のいまのほうが扱いやすくなりました(ホッ)。もちろん、疲れたりすると機嫌悪いし、ワタシがうるさく言うと、プイッと態度悪いですが。

でも、大事なことはいつも話してくれますし、友人とのトラブルや異性の話もしてくれます。

「ママの良いところは、話を聞いてくれるところ!」なんて嬉しいことをいってくれたりcrying

ともあれ、思春期に入ると、「反抗」という形で現れるかどうかは別として、

オヤや大人とのつきあい方を変える(一線を引く、距離を取る)っていうのはあるんだと思います。

それは必要なことだし、歓迎すべきことですよね。

親としてはとまどったり、疲れたりしますけど、親が接し方を変えるべき時期が来たということなんだろうな〜

そうそう、うちでは、息子のほうが反抗的になってきました!

9歳(小4)ですが、ワタシと言い合いになると、必ず言い返して終わる。屁理屈をいう。まあ、甘えてる面もあるんですが。。。

きのうは、息子の個人面談だったのですが、先生から、

「大人っぽいところがあります」

「友だちのことをよく見てます。冷静です」

なんて言われて、びっくり〜!! 家とは全然ちがうのねcoldsweats02

ワタシが 「家では、生意気を言うようになって…」と先生に愚痴をこぼすと、

「彼の場合、ますますそうなるでしょうね!」とあっさり言われてしまいましたweep

もうしばらく、カワイイ息子でいてほしかったんですが。。。。

 

にほんブログ村へリンク♪

クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




« イライラしない子育て〜アンガーマネジメント体験クラスのお知らせ☆ | トップページ | 子どもつながりで広がる輪☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イライラしない子育て〜アンガーマネジメント体験クラスのお知らせ☆ | トップページ | 子どもつながりで広がる輪☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ