« ワクワクする読書☆ | トップページ | 外食せずにおうちご飯を楽しむ♪ »

2013/06/01

小4初めての英語教材☆

小4ともなると、息子の周りでは塾へ通う子がずいぶん増えてきてます。

中学受験に向けた塾だったり、補習塾だったり。

一緒に学童に通う仲間も、学童帰りに塾へ直行する子が多いですね。

息子も、補習塾に通わせたいのですが、

本人が断固として拒否 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

それなら、家庭学習の習慣を身につけさせたいと、

小1のときから、自宅学習の教材を取っているのですが、

それを毎晩させるのに一苦労。

1日たった4頁の約束なので、さっさとやれば15分以内で終わるはずなのに、

(ハイレベル教材でもないし。苦笑)

チンタラチンタラ、30〜40分、遊びながらやるので、

こっちのイライラが募ってしまいます。

でも、一応、いままで続いているので、やらないよりマシ、なのかな〜と…。

ところで、いまは小学生、いやもっと小さいうちから、

英語を習っている子、英語塾に行っている子も多いですよね。

息子の友だちも行ってる子が結構いたり、

娘の友だち(男の子)のママも、

小さいときから、英語教室に行ってるから、中学でも英語は得意なの♪ などと

言ってたっけ。。そっか〜 英語は、大学入試や就職でもずっとついてまわるし…

などと、将来のことも考えたり。

息子は、ローマ字の学習(学校では3年生の時にやって、もう終わってしまいました)

も、ほとんど覚えられず(涙)。

夫も、そんな息子に危機感を覚え、

英語をやらせては?と。

ワタシも、

息子がいやがらなければ、やってもよいのではと思い、

家でできる英語学習について調べました。

(英語教室は断固拒否なので…泣)

すると、

こんなのがありました↓↓

 

七田式小学生プリント 英語Ⅰ(オフィシャルサイトへリンク) です。


S_800357

七田式プリント!

なつかしい! 娘が小さいとき、検討したことがありました!

(けっきょく買わなかったけれど)

1日1枚、月24枚のプリントが、一年間で10冊届きます。

英語はそれプラス毎月CDがついているとのこと。

おお〜 いいじゃありませんか!

しかも「英語」は2013年春からスタートしたとのことです。何と言うタイミング☆

お試し版をダウンロードしてやってみたら、「いいよ〜!」という息子。

他の英語通信教材より、リーズナブルなお値段で、

七田式の定評もあることですし、

購入することにしました。

さっそく、届きました〜

そして、1日1枚よ、と言ってるのに、

初日は、2枚、二日目は18枚ぐらい

取り組んでいました!

CDを自分で操作して、ブツブツとリピートしてたり、

色鉛筆でぬりえをしたりcoldsweats01

ワタシが指示しなくても、ドンドンやっていて、びっくり☆

集中するときは、するんですね…

目新しいモノが好きなんでしょうかね。

この熱心さが1年続くかどうかは、わかりませんが(汗)…

ぜひぜひ続いてほしいな〜


にほんブログ村へリンク♪

クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

« ワクワクする読書☆ | トップページ | 外食せずにおうちご飯を楽しむ♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!かにまよといいます。
コメント失礼します。
私も子どもに七田式の英語プリントを購入しようと思ってます!
成果はどうですか?

かにまよさん、こんにちは!
お読みくださり、コメントありがとうございます^^

成果ですか〜。。。。
小4途中から小6途中の2年間で、ⅠとⅡをやりました。
(合計20冊)
といっても、Ⅱは、半分までしかできませんでしたが(><)

息子に聞いてみると、
アルファベットを書くことがたくさんできてよかった、とのことです。
わたしとしては、リスニング力や語彙力も少しはついたかと思うんですが、
本人は自覚なし(汗)。

ちなみに、小6の終わりから塾で中学英語を始めて、
中1の英語の成績は良い方です^^

参考になったかわかりませんが。。。
七田式は、好きな時間に好きなだけ、
無理なく続けられて、
よかったなとワタシは思っています^^

acoさま

早速お返事ありがとうございます!
今息子は小3ですが、英語の授業も少し始まっているので、どうしようかな~と。ネットを見ていました(((^^;)
七田式は幼児から七田式プリントをしていて効果を感じていて、英語の小プリもサンプルを見ておもしろそうだったので。
でもacoさまのコメントをみて始めてみようかなと思いました!
ただ、Ⅱを途中でストップされたとのことですが、取り組みにくいですか?または難しいですか?
お忙しいところ、色々と質問をしてしまい、すみません。。もしよろしければ、教えてください。m(__)m

かにまよさん、
お返事をありがとうございます^^
息子さんは3年生なのですね。

そうですねえ、理由はいろいろあると思いますけど、
本人の問題だと思います^^

塾やサッカーが忙しくなったことや
興味が薄れてしまったのかも?

(親がやれと言っても素直にやるタイプではないので。。。)

そして、Ⅱのほうは、よく覚えてないのですが、
少し難しかったかもです。
長めの文章を声に出してリピートする、などは
ひとりではできなかった気がします。

ご参考になれば幸いです^^

aco様
質問をしながら、返信が遅く申し訳ございません。
なるほどです。家の子も自分からやるタイプではなく、ガミガミ言ってしまうことが多く、反省です。
本人もやると言ってるので、やってみようと思います。返信本当にありがとうございます。
またブログちょくちょく拝見させてください。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクワクする読書☆ | トップページ | 外食せずにおうちご飯を楽しむ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ