« 夏休み☆ママとキッズのアンガーマネジメント体験ワークショップのお知らせ | トップページ | 一学期の成績が出た!@中3 »

2013/07/10

いよいよ高校受験の夏…

あっという間に7月ですね!

今月でいよいよ、中3の娘は部活(バレーボール部)が引退になります…

2年4ヶ月、部活漬けの日々からやっと解放されるわけですが、

なんだかんだ言って(辞めたいと泣いた日々もありましたが…)

本人は寂しいようです。

今週末から市大会が始まり、負けたらそこで終わり。

勝ち進めば、今月末の県大会が、引退試合になる予定。

ワタシも万全を期して、応援に行きますよー!

そして、部活を引退したら、

いよいよ、受験モード全開に…!!

 

…なるといいなあ〜coldsweats02

 

高校は、志望校など、まだしぼりきれていませんし、

というか、娘は、どんな高校があるか、自分が入れそうなのはどの高校なのか、

まだわかっていませんcoldsweats02

塾にも行ってないし、今後も行く意思がないそうなので…

まだ高校の情報も少ないままです。

勉強は 進研ゼミでやってますが、集中できてるのかどうか、わかりませんcoldsweats02

 

あ、明日は、中学の三者面談があり、

進路についての第一回目の話になります。

1学期の成績も明かされるとかで、ちょっとドキドキです。

きのう初めて娘は 「高校選ぶの大変…不安…」と涙目になりました。

話を聞くと、「どういう高校に進んだかで人生が違ってきちゃうかもしれない。そう考えると、どう選んだらいいかわからないし、不安だ」というのです。

人間、未知のものは不安だし、未来が見えないのも不安なものよ〜

あなたの感覚は正しい、当たり前のものなのよ〜と 慰めて(?)あげました。

娘にとっては、人生最初の選択。

何かを選ぶということは、他の道を捨てるということ。

選ぶ事ってほんとに難しいですよね。

だけど、人生、選択の連続だと思うし、選んだ結果を自分で引き受けていかなければなりません。

選択というプロセス自体が、娘にとって意味あるものとなるといいな…

夏休み中に、いくつかの高校に一緒に見学に行くつもり。

そこで、高校生活のイメージがわくといいなと思います!

 

 

にほんブログ村へリンク♪ クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

« 夏休み☆ママとキッズのアンガーマネジメント体験ワークショップのお知らせ | トップページ | 一学期の成績が出た!@中3 »

育児」カテゴリの記事

コメント

娘さん、はや、高校受験に向かわれる時期になったんですね。
ひとさまのお子さんの成長は早く感じます。

塾に行かず、受験に向かおうとしている娘さん、すごいですね!
意志が強い☆
入りたいと思うところが見つかりますよう!
なりたい職業なども視野に入れるのでしょうか?

たまおさん、お久しぶりです! なかなかたまおさんの方にいけず、ご無沙汰していてすみませんcoldsweats01

コメントありがとうございます。
子どもの成長、小学校に上がったころからあっという間です!
(あまり覚えてない…汗)

おっしゃる通り、職業選択も視野に入れるべきなのですが、
それも漠然としていて(13歳のハローワークなどチラチラみてはいますが…)
とりあえず、大学進学を目標にして、
高校を決めようという感じです。

大学もどんなところがあるのかも、まだ知らないので
昨日は、近くの高校の大学進学(合格)実績データを一緒に見ました。
あとは、高校を実際に見る事でしょうか…

本人に任せるところと、口を出すところの見極めが、ワタシの課題かな〜と思ってますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み☆ママとキッズのアンガーマネジメント体験ワークショップのお知らせ | トップページ | 一学期の成績が出た!@中3 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ