« 受験生の夏をマネジメントする! | トップページ | 部活引退。 »

2013/07/25

ネット、テレビ、ゲームを止めてみた日。

いまさらですが、インターネットや小型電子機器(っていうの?)が発達してから、家庭の団らんが全く変わってしまったのではないかな〜と思うこのごろ。

わが家も、夕食はみんなそろってテレビなしで食べますが、その後は、

息子: テレビかDS

娘: タブレットPCか携帯

私、オット: ノートPC

で、それぞれ過ごしていることが多いですねcoldsweats01

子どもは、上のものを自室に持ち込んではいけないルールなので

リビングには居るんですが…圧倒的に会話が少ない気がする!

オットの発案で、

これから、週1回くらい、

テレビ、パソコン、タブレット、ゲーム機、携帯、ミュージックプレイヤーを止める日を作ろう!

ということになりました。

節電にもなるし、家族の会話を増やそうと子どもたちに話したら、

意外にもすんなりオーケーと。

で、一昨日、一日トライしてみました!

不測の事態に備えて、大人は携帯メールチェックだけはするけれど、

返事は極力しないという形に。

娘、息子は、昼間は外に行っていたので、

実質、夕方以降の実施でしたが、

テレビと音楽がなくてすっごく静か! 私にとっては快適!

娘は、音楽がないことが辛そうでしたが…

それで娘は、電子ピアノを弾き始めました!

(何ヶ月ぶり?)

息子は、ひとりで積み木や将棋の駒で遊び、

その後、「みんなでウノやろ〜!」と。

三人で、ウノ、そしてトランプ(大富豪)をして遊び、

そのあと、コレを↓

立体四目並べです。


B0002YNBZA WOODY STYLE 立体四目
ハナヤマ 


by G-Tools

 

縦横斜めを三次元でやるので、意外に難しい。

けっこうハマりました!

私としては、

娘のタブレット使用がいつも気になっているので、

「やめなさい」「勉強しなさい」と言わずに済み、ストレスフリーでした!!

さらに、予期せぬ効果として、

次の日も、その次の日も、テレビは見ますが、

息子が、四目並べやウノを「やろ〜!」と持ってきたこと。

今までにはなかったことなので…^^

これから習慣化できるといいな〜と思います!




クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

« 受験生の夏をマネジメントする! | トップページ | 部活引退。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 受験生の夏をマネジメントする! | トップページ | 部活引退。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ